おすそわけ 

2006年05月17日(水) 9時28分
向かいのおばあちゃんが丹精こめて作ってる畑からスナップえんどうをいただきました。
花はおばあちゃん好きなのでおばあちゃんの姿が見えると話に行ってはお土産もらって喜んで帰ってきます。
採れたてってほんとおいしい〜。
昨日はお友達のおうちからキャベツももらったので今日はロールキャベツにしようかな?

オレンジゼリー 

2006年05月14日(日) 7時13分
花が学校で借りてきた昔の「ひとりでできるもん」(NHK教育番組)のお菓子作りの本を見て、昨日オレンジゼリーとみたらしだんごを作ってくれました。
もち、私も助手としてつきましたが・・。
一人でキッチンでごそごそとやってるな〜と思ったりすることが多いお休みの朝。
野菜を切ったりして朝食の準備をしてたりします。
最近気に入ってるのはバイキング形式。
ぼ〜んと盛っては小皿を並べて「好きなのどうぞ〜」というわけ。
切り方とかはすごいので、家族しか食べれない代物ですが(笑)
でも張り切ってやってる花です。

甘夏とか 

2006年05月12日(金) 9時22分
こうやってむいて砂糖をちょっとまぶして冷蔵しておくのが好きです。
むく時は一心不乱に(笑)たくさんむいときます。
おいしいし、すぐ食べやすいから、ちょこちょこつまむのも好きです。

今日は晴れるかと期待してるけど一向に太陽が現れません・・。
洗濯したいものがたくさんあるんだけどな〜。

このヤプログ、昨日もなかなか記事投稿の画面に移れず。
今日もそんな感じで、もうよそに移っちゃうぞ〜と他を見始めたりして、こちらに戻ってきたらすんなりと投稿画面に入れました。
なんか、目移りしそうになると慌てる感じが人間ぽくて笑っちゃいます。

最近すごく気になってること。
よく行くスーパーに『健康のびのびフェア』とのぼりをたてて人を集めてなにやら談義してるスペースがあるのですが、そのお話をしてる人の顔色がすこぶる悪い!!
聞いてるおじいちゃんや、おばあちゃんたちはどう思ってるんだろう?
すごくすご〜く私は気になる!

うらやましい〜! 

2006年05月10日(水) 9時32分
ちょっと前に花のバレエ友達のお母さんから聞いた話。
「この間、静岡のバレエショップに行ったらお店の人が『今日すぐ近くのバレエ教室にロケでV6の森田君と坂本君がきてるのよ〜』って言ってたの。『学校へ行こう』のロケみたいよ」
それを聞いてから火曜8時の『学校へ行こう』チェックをすること数週間。
なにをやるんだかまったくわからないのに、昨日、その様子がOAされてばっちりと見ました!
日本の学生の夢を応援しようみたいな企画で、高校生の女の子が憧れのバレリーナ「上野水香」さんのもとを訪れて踊りを見学してレッスンまで見てもらうというもの。
すごい〜!
それにしても、上野水香さんの顔の小さいこと。手足の長いこと。
一緒に見ていただんなに
「万が一、一緒に写真とるなら10メートルは下がらないとね」
なんてありえないことへの強烈パンチをあびせる鬼嫁な私(笑)
それにしても、うらやましいほどの豪華な企画です。
バレエやってる人にはたまらないね〜。

話は変わりますが、昨日花が図書室から借りてきた本は
ちびくろさんぼ2でした!
夏休みには「ハリーポッター」を借りてくるからねと息巻いてましたが
読むには果てしなく長すぎると思うんですけど・・・(笑)
でも、だから夏休み前に借りてくるんだよ〜と言われて何も言えないです。はい。。

お話の会 

2006年05月09日(火) 11時37分
今朝からどうもPCがおかしいぞ〜〜。
気のせい、気のせいと使い続けてますが(笑)
全く知識がないので、どうかなったらお手上げな私です。

さてさて、小学校で『お話の会』のボランティアに参加することにしました。
朝の時間を使ってお母さん達(もちろんお父さんでも、じじ、ばばでもOK)がそれぞれのクラスで絵本の読み聞かせをするというもの。
その集まりがあって行ってきました。
9月までの前期間、数回お手伝いできればいいかな〜とお気楽に思ったのだけど、ほぼ毎週フル回転でいろんなクラスを回ることに・・。でも1年生メインで一回だけ2年も担当。
絵本は自分で決めていいのでこれから何を読もうか考えなきゃ。
去年のリストや子供の反応の良かった絵本リストも頂いてそれを見てるとけっこう楽しい。
『これ、持ってるわ〜』とか『へ〜これが人気なんだ』とかわかります。

以前作った本棚。
もうぎっしりです〜!

今日から花は学校の図書室で本を借りられるとか。
最初の1冊目がなにか、楽しみです!


育ってます 

2006年05月02日(火) 9時14分
昨日はすっごい暑かった!
いきなり半袖生活になりました(笑)
そして今朝は霧がすごくて起きたら外が真っ白・・・。
乾燥していたちょっと前が信じられないほど梅雨っぽいじめじめとした朝です。


チャレンジ1年生5月号のミニひまわり
すくすくと育ってます。
花がつけた名前は『ひまりちゃん』
・・・うふふ、どっかで聞いた名前です(笑)ねっ!
昨日は4月号の赤ペン先生からのお返事がやってきて100点というのにも喜んでいたんですが、すごくたくさん先生からのコメントや絵が書いてあって興奮していた花です。
なかなか毎日は出来ないけれど、やる気は満々。
こうして、先生からのコメントに更にやる気があがる花です


直前! 

2006年04月28日(金) 7時52分
いよいよGW直前ですね〜。
今日は日曜日の参観会の代休〜。
すでに気分はGW!?まだ夢の中の花であります。

これは花のお出かけ靴。
ベルメゾンのあだちなみさんコラボの靴です。
パープルのチェックと迷いに迷った末、合わせやすいかなとこちらを選んだけど、履いてみて履きやすそうだったらパープルも考えるかも(笑)
GWは、これ履いてお出かけするぞ〜。

キットにて 

2006年04月27日(木) 8時00分

はんど&はあと、お友達のところで見て取ってみることに。
もう6月号がやってきた今ごろ、5月号の帽子とミニバッグをキットで作ってみました。すごい楽ちんに出来上がり〜。
これはいいや〜って感じです
雑誌として読んでも楽しいのでしばらく取ってみようかなって思ってます。
季節のものも手作りできるヒントがいっぱい。




同じく5月号に載っていたドライフルーツブレッドを焼いて今朝食べました。
簡単に出来るのがポイント(笑)
あっというまにかなり食べきりました

今年は・・ 

2006年04月26日(水) 8時22分
ハッピーバースデイで送られてきたワイン
毎年この時期に送られてくるバースデイプレゼント。
誰のって?
愛車、POLOのバースデイなのです。
最初にプレゼントが贈られて来た時は「きゃ〜、DUOさんたら、私の誕生日はまだ早いわよ〜!」なんて思ったのですが、よ〜く文をみるとどうやら車に・・。あぁ、早合点・・
早いもので愛車も今年は車検。
「1回目の車検の時期となりました」の文字に思わず固まる今年です。
ついでにだんなも今年は車検・・・。

あれから 

2006年04月25日(火) 8時49分
今年も梅の実がどんどん大きくなってます。
毎年ちゃんとこの時期に実をつけてくれる、植物の力はすごいです。

今日はあの事故から1年なんですね。
実は昔あの近隣にすんでいたこともあり、福知山線にも乗ってました。
でも福知山線に乗ると気分が悪くなって途中下車してホームの椅子に座ることもあって、ほとんど阪急線を利用してました。
なぜなのかな?カーブとか多かったから?
そんなこともあったあの路線で事故があったのはかなりショックでした。
あれから1年。
まだ1年。辛いですね・・・。
P R
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:korut
読者になる
Yapme!一覧
読者になる