達成!60,000km 

2007年10月26日(金) 21時28分
 車の免許を取ってから10年以上経ち、マイカーも2台目となりました。その2台目を2000年6月に新車で買ってから、7年4ヶ月にしてようやく60,000kmを達成しました。



 苦楽を共にしたこの車も、大きなトラブルもなく今なおブンブン走ってくれます。海に山に、冬道は車高が低いので轍には弱いですが、嬉しいときも悲しいときも、自分の気分を癒してくれるこの車は自分にとって最高のパートナーです。型は古くなっちゃいましたが、愛着があるのでまだまだ乗るつもりでいます。
 
明日はこれで、効用でも見に行こうかな〜!!

東華 1 

2007年10月25日(木) 21時03分
 今日のお昼はラーメンが食べたくなり、塩釜まで足を伸ばして、昔から通っていた「東華」に行きました。
 ここは、自分が小さいときからある、塩釜では老舗中の老舗。塩釜では「来々軒」というラーメン屋が昔から有名ですが、自分的には東華の法が好きなので、今日はこちらを紹介します。
 
 まず、店の雰囲気は、昔のラーメン屋。中に入るとノスタルジックを感じるテーブルやイス。何年前のか分からない釣りの本に、ふやけきったコミック本。もちもんお冷はセルフサービスです。



 五目そば。


 自分がここ東華で一番好きなそばです。
 ひとつ言っておきますが、東華ではラーメンとは言わずに、そばと言います。注文の時に「中華ラーメン!!」と頼むと、「中華そばですね」と言い直されます。真意のほどは分かりませんが、こだわりがあるのかも・・・。
 話はそれましたが、この五目そば、魚系のダシに塩味の効いた煮込みそばって感じです。この塩味は絶妙で、今まで食べた中でも一番の五目そばです。レギュラーメニューは中華そばなのですが、ここに来た友人にはまずこれをお勧めします。案の定、誰もが「旨い、こんな味初めて!!かなり来てます。」と大絶賛です。

 まだまだ、美味しいメニューが沢山ありますが、ネタとしてとっておきたいので、今日は五目そばのみ。場所は国道45号線沿い。ホテルユニバース向かいです。塩釜でラーメンと考えている人は是非に東華の五目そばをよろしく!

水泳 

2007年10月22日(月) 23時03分
 今日は、職場帰りに水泳をしてきました。
 健康のためと基礎体力作りのために始めた水泳ですが、始めるまでは25mしか泳げない体。学生の頃は、プールで遊ぶのは好きでしたが、競泳となると落第点でした。
 
 始めた頃は、バタ足もままならなく、どうしても足の方が沈んでしまう。どうも、これは姿勢が悪いらしいと、先輩に教えてもらい、顔をへその方を見る感じで、足はひざを曲げず親指がこすれるイメージで。言われて分かるが、身体は言うことを聞いてくれない・・・。そんなこんなで、姿勢矯正まで2ヶ月くらいかかりました。
 身体が覚えると、力も入れなくてもグイグイ進んでいく。なんとも不思議ではありますが、スポーツをする上では共通して言えることかも。そして、上達の近道はなく、反復練習のみ。
 
今では、ノルマ1,000mで残りの時間はウォーキングで。
 今後も出来る範囲で通って行きたいです。

はじめて見ました 

2007年10月20日(土) 19時34分
 今日は凄いことが起こりました。
 コンビニに寄り、お菓子コーナーで普段はあまり買わないチョコボールを手に取り、昔はピーナッツとキャラメルしかなかったのに、今は色々な味があるな〜と思いながら買ってみました。
 そして、開けてみるとなんと、



 金のエンゼルが!!
 皆さんは見たことがるでしょうか?私は始めて見ました。銀のエンゼルは何回かは見たことがありますが、金は初めてです。何千個に1個とか、色々うわさはありますが、びっくりの一言です。

 これにあやかり、何かいいことがあるように期待しています。

とんかつ 

2007年10月16日(火) 20時48分
 普段、あまり肉好きではないが、無性に肉が食べたくなるときがある。
 今日の仕事の相棒も肉が食べたいと言うことで、産業道路沿いのとんかつ「竜」でとんかつを食べることにした。



相棒、ミックスかつ(ひれかつ2枚、エビフライ1尾)これで1、000円。 



私、カツライス並、800円くらいかな??

 ここは岩沼にある、とんかつ「藤」ののれんわけをした店です。
 腹いっぱい肉を食べたいときは、何も考えずにここに寄らせてもらう。
 安い店だけあって、サラリーマン風の人から学生やら昼時は込んでいる。
 カツライスに並、中、上とあるが、肉の質ではなく大きさでランクが違う。最初知らずに上を頼んだところ、ごってりと盛られたかつが運ばれて来ました。それを見ただけで、腹の中には半分詰め込まれた感じがしました。
 腹いっぱい食べたい人は是非行ってみてはいかが!!

ビーフシチュー 

2007年10月13日(土) 20時17分
 今日のおいしいもののお勧めはビーフシチューです。
 以前、岩切の「ひのや」をお勧めしましたが、今日は地元塩竈にある隠れた名店を紹介します。

 場所は清水沢と言う住宅地の中にある、自宅を開放しているお店で、「プチレストランひろせ」と言います。



 ゴロっとした牛肉とちょっと甘みのあるソースは、かなりの満足感を味わえます。ここのシェフは色々な名店で修行を積んだそうで、純粋に旨いものを安く提供したとの事で始めたそうです。
 塩竈にもこんな旨い店があると思うと、まだまだ捨てがたい。あ〜、久しぶりにお邪魔してみようかなと、画像をアップしながら思いました。

ビーズ 2 

2007年10月12日(金) 20時35分
 今日も前回に引き続きビーズネタで

 今日はこれです

 今回はカジュアル系という発注要望のため、ターコイズで作ってみました。
 今はブランブランがどちらかと言うと流行っている(私には分かりませんが・・・)ということで。このタイプは姪の友人にも評判がよく、5個くらい作りました。
 これは結構私も気に入ってます。(?、?、?)

ビーズ 1 

2007年10月10日(水) 23時14分
 いやいや、ご無沙汰しておりました。

 長期出張の後、なかなかPCに向かう時間もなくて(ただの言い訳ですが・・・。)、今日からは自分のペースで少しづつやって行きたいと思います。

 で、今日は新ネタ。なんとビーズ作りをしていまして、色々頼まれたりしています。
 ビーズとの出会いは、姪に作り方を聞かれて、初めてながら教えていたら、姪よりもはまってしまったこと。その姪はいつの間にか、自分で作るよりも私に発注してくるほうが多くなり、調子こいて作っています。
 少しその作品を紹介したいと思います。

ビーズ 1

まず、言っておきたいと思いますが、背景とかそんなものは気にしないで下さいね。

姪からの発注内容は「赤くてかわいくプランプラン♪」だったと覚えています。
一応叔父なので「学校へはピアス付けて行かないように」と言いながら作りました。
微妙に色の違うスワロフスキーを組み合わせてみました。
高校生なのでシンプルにとコンセプトで、姪も気に入ってくれたようです。

こんな感じで、ちょこちょこ紹介していきたいと思います、ハイ。

サンマー麺 

2007年09月08日(土) 21時02分
今日は昨日までの台風による天候がうそのように晴れ渡りましたね。
フェーン現象とはいえ30℃超えはキツイです。
仕事柄、天災が起きそうになると、いろいろしなくてはならないことが多々ある。今回も朝早くから準備をしていたわけだが、風は相当強かったが、雨の影響は少なく、自分としてはホッとしている。
災害に遭われた皆さん、お見舞い申し上げます。

さてさて今日は亘理町にある、横浜ラーメン「龍味」のサンマー麺を紹介します。
名前からすると、秋の味覚秋刀魚が入っていると思われがちですが、まさか、まさか・・・。
なんと、見た目はあんかけラーメン。横浜発祥のラーメンみたいで、スープはしょうゆ味、あんかけの野菜は塩味、細麺に絡んでとっても美味しいですよ。私はラー油をたらして食べるのが好きで、汗ふきふきいただいています。あんかけなので猫舌の人は気を付けたほうがいいかも。
このお店は低初期メニューも充実していて、お昼時はいつもいっぱいです。
是非、お試しあれ!!

今日の一杯 

2007年09月05日(水) 22時40分
今日は台風が近づいてるせいか、今は雨と風が激しいですね。
明日は関東上陸、明後日が宮城県最接近!!
何事もなければよいですが。皆さん十分注意しましょう。

今日は仕事で泉方面に。仕事の相棒推薦の南光台にある「麺屋 とがし」
結構有名なラーメン屋さんで、今日行ったときも並んでました。
カウンター席のみで座席は8席。食券を始めに買って待ちます。
ここは魚ダシ系のラーメン屋さんで、豚骨系が多い昨今では珍しいかな?

で、私はラーメンのこってりを選びました。

いつもはあっさり系を好むのですが、魚ダシのこってりとはどんなものだと興味があったので、挑戦してみました。
確かに魚のダシが効いていて、削り粉が入っているようなこってりで、太麺に絡まると丁度いいあんばいになります。太麺なので、食べた後もずっしりおなかに来ました。
相棒はつけ麺大盛りを頼みましたが、この太麺の上に2玉位の量で、かなりやられていました。
食べてる間もどんどんお客さんが並んでました。さすが有名店。次回はあっさりを食べてみよう!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:korotie
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:宮城県
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-サッカー、フットサル、スノーボード
    ・グルメ-ケーキ、パスタ、ピザ
    ・ハンドメイド
読者になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる