ぽこ 大学病院

April 28 [Wed], 2010, 23:30
今日はぽこの大学病院の診察

今日は朝、左の弱さが目立っていた。
午前中はずっと寝てて、病院に行く前は寝起きのせいもあってか、結構フラフラでふらつきや転がりが酷く出てしまっていた。何回も尻もちついてて。。。
ゴホゴホっという感じもあり。

病院ではぽこを預けて検査が終わるのを待合室でいたすら待ちます。

診察の結果。

*RI(脳圧の高さ)→0.74 (正常は0.5〜0.65くらいらしい。)
普段のぽこより高い。

*脳室の大きさ→43%

脳圧の高さもお水の割合も、毎回同じ場所で計っているわけではないので多少の誤差があると思うが、今日のぽこは良くない。

先生に動画を見せる。
ここ数日のフラフラなどは、脳圧が上がって神経症状が出ていた可能性。

イソバイドの量を3日間1回1mlに増やす。
それで変化が無かったり悪くなるようなら、ステロイドを3日に2回にする。
これからも症状が出てる時には躊躇せずに薬を増やすように。

先生に今日のぽこ、結構足が弱くてフラフラだったから、よく歩行見てくださいって頼んでたんだけど、歩行の方は割と元気で歩いていたって!
私が思うほど悪くないって事だった。
病院だと、人もたくさんいるから元気になっちゃったのかもねって♪
これには本当びっくりしちゃった!嬉しいけどね!
足の感じは良くなってきたみたいだけど、脳の状態としては今日の数値は良くない。

*臭化カリウムの血中濃度の検査→後日連絡。

*血液検査→肝臓の方は正常値。ほっとしました!
でも、他に気になる数値のがあって、これは鼻からのせいかもって。
グォホって感じも鼻からだと思うって。
お鼻なかなか良くならないねって先生も言ってた。
鼻のせいでぽこの場合、脳の方にも負担かかってしまうから。。
もうひとつ、気になる数値が・・・・。これは今後どうなるかなぁ。

*今日のメモ*
先生からの注意事項がありました。

寝ている時に注意する事!!
頭を下げ過ぎてはいけない!脳圧が上がりやすいそうです。
下がってしまっている時は、枕みたいなものをしてあげるように。
斜め35度くらいがいいらしい。
(ぽこっていつもホットマット使ってる時、頭下がりすぎてたよ
こんな風に
これからベットとかから頭落とし過ぎてたら治してあげなきゃ!


ぽこの眠り具合について(たくさん眠る、眠りが深い)だが、これは良いとの事。逆に寝ない子もいるそうで、寝ないより寝た方がいいって。

首を上げすぎるのもいけない。
アゴ乗せは大丈夫。
(ぽこのいつものbagの入り方は、アゴ乗せなので大丈夫だって。首の時は治してあげるように。)

頭を下げて歩いている時は注意する。
脳圧が上がっていたり、上がりやすい。
(ぽこって歩いてる時頭下がってる時多いよ

家に帰ってからのぽこ、足の感じ良くなってた
午前中の感じは消えていたよ〜!
安心はできないけど、少しでも良くなってるなって時は本当にうれしい!
何かあるたびに思い切り不安になる。
お薬効果出ますように!










  • URL:http://yaplog.jp/koropoko/archive/1495
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
まみ
♪ししゃも母さんへ♪
ありがとうございま〜す!
難しい病気なので
体調も良い時にみんなで遊びましょうね〜


♪モコママさんへ♪
いいタイミングで診察してもらった〜!
その日その時で症状が出るから油断できないけど、ぽこ元気にしてるよ〜
歩行の様子はかかりつけの病院でも診てもらってるよ。
モコちゃんも先生に見てほしいって言ってみるといいよ〜


♪BBTさんへ♪
つまずきもあります
特に寝起きは酷いですが、それでも普通の時もいっぱいあります。
ジュエルくんもそうだと思う。
カクカク行進マーチの時とかも。
脳圧の関係でしょうね。
イソバイドで少し良くなりましたから!
イソバイド、ぽこの体重からだと多いけど、ご飯にかければ今は平気です。食欲が凄いからね

May 07 [Fri], 2010, 22:16
ふらつきや転がり、わかりますよ〜!
つまずきもありますよねぇ。
柄本先生も悩圧と神経症状だと言っていました、、
でも、気が付けば普通に歩けてることってありますよね。
イソバイド、ジュエルも1mlだけど、ぽこちゃんの体重を考えると多いね、、
負担なくお薬の調整が上手く行き、症状が改善されますように!
May 07 [Fri], 2010, 10:58
モコママ
ぽこちゃん、大学病院行ってきたんだね。
色々気になる症状があると思うけど
大学で診察&説明していただくと安心できるね。
モッチャンも左ばかり弱いから一緒だなぁって
しかも同じくイソバイド増量中です(飲ませるのかあり大変
頭を下げて歩いてる時は脳圧に関係してる事があるって
はじめて知りまし。いい情報教えてくれてありがとう。
これから気をつけて見てみようと思います☆
今の病院に変わってから、歩行などは見てもらえなくなったから
歩行が見てもらえてぽこちゃんいいなぁ〜羨ましいよ
May 06 [Thu], 2010, 19:58
ししゃも母
ぽこちゃん 思ったより悪くなってなくて良かったね。
ママちゃんも心配だよね。

チームーヨーキーママさんから聞きました。
今度ぽこちゃんの具合が良いときご一緒お願いします。
May 06 [Thu], 2010, 11:51
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まみ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
ころ
2002年6月4日生まれ 女の子

ぽこ
2004年12月2日生まれ 女の子
2010年04月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像まみ
» ぽこの寝顔 (2012年07月03日)
アイコン画像jurijurimama
» ぽこの寝顔 (2012年07月01日)
アイコン画像まみ
» いぬのきもち (2012年05月30日)
アイコン画像まみ
» 添い寝も可愛すぎる♪ (2012年05月30日)
アイコン画像しえる
» いぬのきもち (2012年05月28日)
アイコン画像マロ点
» 添い寝も可愛すぎる♪ (2012年05月27日)
アイコン画像まみ
» Cool×Cool (2012年05月27日)
アイコン画像jurijurimama
» Cool×Cool (2012年05月26日)
アイコン画像まみ
» ぽこが可愛すぎる☆ (2012年05月25日)
アイコン画像まみ
» トリミング☆ (2012年05月25日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
Yapme!一覧
読者になる