みかん大福。

January 13 [Sat], 2007, 18:04





こたつでぬくぬく。。。

こたつから離れられなぃ今日このごろだゎ




レシピブログの企画でみかんのレシピを募集していたので、
今日もみかんを使った和スイーツ

みかんが入った大福デス



材料(1個分)
*切り餅・・・・1個
*砂糖・・・・・小さじ1/2
*小豆あん・・・大さじ1(お好みで適量)
*みかん・・・・2房
*片栗粉・・・・適量


作り方
@沸騰した湯に餅を入れて弱火にして茹で、柔らかくなったら湯を捨てて弱火のままダマにならないよう滑らかになるまで木ベラでかき混ぜる。(硬い場合は湯を少し加える)
A @に砂糖を加えて混ぜ、片栗粉を広げたまな板に生地を敷き、人肌に冷ましたら片栗粉をつけた手で丸く伸ばす。
B Aに小豆あんと薄皮をむいたみかん2房をのせ、生地で包んで口を閉じたらできあがり。



お餅が手やまな板にくっつきやすいのですが、
片栗粉を多めに使うとくっつきにくくなります


大福の中にジューシーなみかんが入って一味変わるよ〜




応援ヨロシクお願いしまぁっす
    
  • URL:http://yaplog.jp/koronkoron/archive/613
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
*ブログ管理者が承認するまでコメントは表示されません。
(表示まで1時間ほどかかることもあります)

管理人あゆ
ハニーサン
すぐ食べないと固くなってしまいますが、
水をちょっとふりかけて電子レンジで柔らかくなるまでチンすると食べられますヨ
でもできたてがおすすめかな
February 15 [Thu], 2007, 17:53
素朴でど素人な質問していいですか?
これってお餅はすぐに食べちゃわないとかたくなる?
半日とか一日置いておいてもやわらかいままなのかな?
おせーて下さいマセ
February 15 [Thu], 2007, 17:14
管理人あゆ
ぁりぁサン
鏡開きが終わってもお餅はまだまだ食べるよぉ〜
苺大福があるならみかん大福もいぃじゃんってことで作ってみました
他のフルーツでも作れるよねぇ〜
January 16 [Tue], 2007, 20:09
すごい!!

ミカン大福なんて アイデアが凄い

鏡開きが終わったのに いまだにお餅はすのままです
January 16 [Tue], 2007, 19:19
管理人あゆ
亜美サン
苺大福もすっごくスキッ
試しにみかんはどうだろ・・・と思って作ってみました
和菓子って意外と簡単にできちゃいますよ
気になったものがあったら是非作ってみてほしぃデス





cnn2000jpサン
みかん大福もかわいぃでしょ
みかんレシピって今まであまり見なかったケド、
作ってみると楽しいものよ〜





ひかるサン
告白ありがとーう
京都のおいしい豆餅も食べてみたいなぁ
ひかるさんもいつもおいしい京都の和菓子をいただけてうらやましいデス
豆知識まで教えてくれてどうもありがとーーうっ




なおサン
あゆもお餅食べすぎですゎぁぁ
まだ残ってるし、食べすぎたら運動を頑張ってマス
食べるの大好きなのでおいしいものはやめられませぇぇん
January 15 [Mon], 2007, 23:16
お正月のもちを、同じように

大福や芋餅にして

体重が右肩上がりです


ダイエットしなきゃ〜
January 15 [Mon], 2007, 22:47
あゆサンこんにちわっ

いつもカワイイ発想のあゆサン大好きです←告白?!笑

前回のおせちを黒豆を大福にしたのも
スゴイなぁって思います

ちょうど今日、京都の『出町ふたば』の豆餅を食べたので
コメントしたくなっちゃいました

ちなみに大福と豆餅は違うらしいですよぉ
豆餅は、あくまでモチが主役なのであんこは少なめなんだそうです

しょうもない雑学でしたぁ
January 13 [Sat], 2007, 17:27
わっ!みかん大福!一目惚れ〜

あ〜食べてみたい〜

みかんレシピか〜?
January 13 [Sat], 2007, 15:05
あゆさんこんにちわっ

みかんの大福…!初めてみましたっ!
すごくたべてみたいっ><
定番の苺大福もだいすきだし、
ぜったいハマりそうです
いつもよく思いつきますねすごいなぁ…

和菓子って作ったことがないんですけど
あゆさんの和菓子レシピをみてると
作りたくなってきます
January 13 [Sat], 2007, 9:21

Google
WWW を検索
このブログ内を検索

メルマガ登録・解除
ひとり暮らしOLレシピ「のほほんハッピーごはん生活」
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
★ご協力ありがとう★

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


レシピブログへ


人気blogランキングへ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あゆ
  • アイコン画像 誕生日:1980年8月11日
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
OL料理研究家
クオカでレシピ開発をしています。


詳しいプロフィールはこちらをご覧ください

資格
オーガニックアドバイザー

ジュニア野菜ソムリエ

ベジフルビューティーセルフアドバイザー

調味料ジュニアマイスター

雑穀エキスパート(雑穀ソムリエ)

G-veggie公認・マクロビオティックインストラクター

日本フードプランナー公認・フードスタイリスト2級


料理本を2冊出版


日経ウーマン「一生役立つ!資格&習い事」 経歴・資格掲載

日経MJ(日経流通新聞) 大豆粉料理掲載


お仕事のご依頼は、ツイッターメッセージ、またはレシピブログからお問い合わせくださいませ。


 

★おとりよせ情報★

2007年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別過去のお料理。