春キャベツと豆腐のスパニッシュオムレツ。

April 18 [Fri], 2008, 12:00


0418a.jpg



甘辛炒めで使った春キャベツスパニッシュオムレツ〜!!



キャベツは切って使うよりも外側の葉から1枚ずつはがして使うほうが鮮度を保つので、

はがした葉を2枚刻んで使いました♪



キャベツを炒めても良いのだけど、

油を少なめにしたかったので電子レンジでチンしましたょ。



豆腐やおからも入って大豆の栄養たっぷり☆ずっしりヘルシーです!!





★材料★(2人分・18センチフライパン用)

*キャベツ・・・2枚

*卵・・・・・・・2個

*ツナノンオイル水煮・・1/2缶

*絹豆腐・・・・50g

*生おから・・・30g

*塩こしょう・・少々





★作り方★

(1)キャベツを粗みじん切りにし、ボウルに入れてラップをし、電子レンジ(500W)で3分加熱する。

(2)別のボウルに卵を泡だて器で良く溶き、ツナ、水を軽く切った豆腐、おからを混ぜて豆腐を崩しながら混ぜ合わせる。

(3) (1)と(2)と塩こしょうを混ぜ合わせ、油を熱した小さめのフライパンに流し菜箸で優しく混ぜて半熟にし、

 蓋をして弱火で火が通るまでじっくり焼いたらできあがり。

 皿に返していただきますっ。(お好みでケチャップをかけてネ!)




油はキッチンペーパーでフライパンの淵のほうまでしっかり塗ると焦げにくくなります。



0418b.


おからがツナや豆腐の水分を吸ってくれるし火が通りやすいので、ひっくり返して焼く必要がなぃのです!



パサパサ感はなくしっとりずっしりなオムレツですヨ☆



 



 



 



 



 




1023_pa



 



←以前作ったのはこちら!

野菜たっぷり!さつまいものスパニッシュオムレツ♪です。



 



 



 



応援ポチリッ!お願いいたします!!





   
hitorigurashi80_15.gif
   




 



キャベツ外葉のほうが栄養価が高いのです♪

詳しい栄養・効果・選び方・保存方法は続きをどぅぞ〜!!

キャベツの主な栄養

*βカロチン・・・外葉に多く含まれる。免疫力を高める・ガン抑制効果・老化防止効果
*ビタミンC・・・外葉・芯に多く含まれる。(内側の葉の1.4倍!)
         免疫力を高める(風邪・がん予防)・美肌効果・動脈硬化や脳卒中の予防・抗ストレス作用
*ビタミンU・・・・胃腸の粘膜の新陳代謝を促す
*イソチオシアネート・・発ガン性物質の活性化を抑える・血栓予防の作用
*グルコシノレート・・・発がん物質を排出する

キャベツの外葉を2〜3枚食べれば1日に必要なビタミンCの所要量を満たすことができます!!


選び方

*葉がしっかりしていて緑が濃いもの
*切り口がきれいなもの
*持った感じがずっしり重いもの
*切って売っているものは芯が高いほうが栄養分が詰まっておいしい


保存方法

*丸のまま保存
 芯から腐り始めるので、芯を包丁で切り抜き、
 水で湿らせたキッチンペーパーなどを詰めてからポリ袋に入れ、冷蔵庫で保存。
 1日おきぐらいでキッチンペーパーを取り替えると更に長持ちする。

*切ったもの 
 ラップでしっかりと包み、冷蔵庫で保存してなるべく早く使う。


(参考:ベジフル資料)

  • URL:http://yaplog.jp/koronkoron/archive/1353

Google
WWW を検索
このブログ内を検索
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あゆ(おおたわ 歩美)
  • アイコン画像 誕生日:1980年8月11日
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
夜遅ごはん部!オーガニック野菜と雑穀の料理教室主宰
OLごはん料理研究家
おおたわ 歩美です。

クオカでレシピ開発をしていました

夜遅ごはん部!毎月満員御礼!
現在は育休中
部員(生徒)さんからメッセージ

*夜遅くても簡単ヘルシー!ぜひ
手作りごはんを作ってほしいですね

*こんなに簡単にたくさん作れて
感動です。そして美味しい☆

*簡単に自炊ができるようになります!

*簡単でおなかだけではなく
気持ちもいっぱいになれます!

*体にも良く優しいレシピを楽しく
学べるので、ぜひ参加してみてください。

*料理って面倒だなぁーと
思っている人におすすめしたい。
びっくるするほど簡単に
できることがわかります。

*体に良くて、美味しくて、
簡単!なのがありがたい!
おうちで早速試せます。

*包丁の使い方から基本から
やさしく教えていただけました。
自分で料理を作りたいけど
自信がない人にはオススメです。
料理の技だけでなく、
食の知識も学んで、
自分の望んだ姿を手に
入れてください。


詳しいプロフィールはこちらをご覧ください

お仕事のご依頼は、メールフォーム、またはFBメッセージ、またはレシピブログからお問い合わせくださいませ。

 
夜遅ごはん部Facebookページ

夜遅ごはん部

2008年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別過去のお料理。

★ご協力ありがとう★

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


レシピブログへ


人気blogランキングへ

関連リンク集

リブレライフ