離乳食の味付け・調味料のご紹介!

April 12 [Wed], 2017, 15:42



こんにちは!はたらく女子のための夜遅ごはん10分レシピ おおたわ歩美です

今日は1歳半になる娘の離乳食完了期(パクパク期)の味付けのお話。

娘はお野菜が大好きで、離乳食初期からパクパク好き嫌いなく食べてくれます。

でもやはり1歳半に近づいてくると、ほうれん草などの葉物や味が薄いお野菜は味付けをしないと食べてくれなくなりました。


離乳食おかずの味付けで今まで使ったものは、
・自然塩
・味噌
・白味噌
・しょうゆ
・塩こうじ
・ゆかりふりかけ(シソ・塩・梅酢だけの無添加のもの)
・叩いた梅干し
・海苔の佃煮
・塩昆布
・焼き海苔
・ケチャップ
・魚の粉末
・とろろ昆布
・白だし


以上です。
以前教室で作り方を紹介した白味噌や塩こうじは、薄味なのでとても役立っています。
ネットや自然食品店にも無添加のものが売られていますね。

基本の調味料である味噌やしょうゆも使いますが、薄く味付する程度に。

ゆかりふりかけや、叩いた梅干しはごはんの他にじゃがいや里芋にまぶしたり。
梅干し、娘は大好物なのです♪

塩昆布はハサミで小さく切って野菜に和えています。

焼き海苔はお焼きを作ったときにちぎってはりつけたり。
ごはんにのせるだけでもたくさん食べてくれますよね。

魚の粉末は、無添加の粉末だけのものがスーパーなどで売られているので
お焼きやお味噌汁に入れています。



離乳食レシピ本で役立っているのが、
「いちばんやさしいきほんの離乳食」です!
www.amazon.co.jp/dp/4415309526

食材別、初期〜完了期まで月齢別のレシピにもなっていて、
Q&Aもあり見やすくデザインもかわいいのでやる気がでるっ!ということで購入。
娘の好みでアレンジしながら参考に作ったりしています。


わたしも初めてのことなので
今でも毎日の大人ごはん&子どもごはんに悩んだり考えたりすることが多いですが、
調味料を使いこなして「これおいしい!」というパパや娘の笑顔を見ることが達成感♪

子育てすることで日々わたしも成長しています。


ご参考までに・・・写真の離乳食の献立は
 ごはん(魚のふりかけ) ・ 味噌汁 ・ かぼちゃと豆腐の野菜入りお焼き ・ミニトマト ・ 甘辛く煮たニンジン
 朝のお焼きを混ぜてケチャップで味付けしたごはん ・ コーンスープ(コーンのフレークを使用) ・ ミニトマト ・ さつまいも ・ キウイ
おやつ 米粉と大豆粉のパンケーキ ・ 甘酒入りヨーグルト ・ バナナ
 納豆ごはん ・ じゃがいも&ブロッコリー ・ 甘辛く煮たニンジン ・ ミックスビーンズ ・ とろろ昆布入り味噌汁

でございます


インスタグラムで気まぐれに子育て写真をアップしています♪
「おおたわ歩美」で検索してみてください

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





WWW を検索
このブログ内を検索



Facebook、ブログでは出していないフィードをアップしています。
お気軽にフォローしてくださいね♪ お友達申請はメッセージつきでお願いいたします。

おおたわ歩美のプロフィールはこちらへ →http://yaplog.jp/koronkoron/archive/3

発売中!3冊目料理本「はたらく女子の夜遅ごはん」 おおたわ歩美
http://yaplog.jp/koronkoron/archive/2859

はたらく女子の夜遅ごはん

下野新聞・夜ごはんレシピ連載 最終回!

March 27 [Mon], 2017, 11:31



こんにちは! はたらく女子の夜遅ごはん10分レシピ おおたわ歩美です

地元栃木・下野新聞でのレシピ連載「パパッとおいしい夜ごはん」
本日が最終回!1年間ありがとうございました

子育てしながらの執筆。
集中する時間がとれて、貴重な経験となりました。

1年契約があっという間!!
「作ったよ!」の声がうれしくて、
また機会があれば挑戦したいお仕事でした



インスタグラムで気まぐれに子育て写真をアップしています♪
「おおたわ歩美」で検索してみてください

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





WWW を検索
このブログ内を検索



Facebook、ブログでは出していないフィードをアップしています。
お気軽にフォローしてくださいね♪ お友達申請はメッセージつきでお願いいたします。

おおたわ歩美のプロフィールはこちらへ →http://yaplog.jp/koronkoron/archive/3

発売中!3冊目料理本「はたらく女子の夜遅ごはん」 おおたわ歩美
http://yaplog.jp/koronkoron/archive/2859

はたらく女子の夜遅ごはん

離乳食完了期の献立。役立つ食材で一汁三菜を簡単に作る!

March 23 [Thu], 2017, 6:50


こんにちは! はたらく女子の夜遅ごはん10分レシピ おおたわ歩美です

今日は子どもの離乳食のお話。

娘は1歳5か月となり、離乳食完了期(パクパク期)♪
奥歯もちょこっと生えてきて、だんだんと多くの食材を食べられるようになってきました。



そして作るわたしも気持ちがいいくらい良く食べる!!

野菜スープを作って味噌を入れ、薄味の味噌汁に。
具をおかずにすることが多いです。

野菜に味噌のあじがついているので、
はそのままおかずに。
はごはんに混ぜて叩いた梅で味付けし、一口大に丸めて手づかみ食べ。
は卵に混ぜて塩で味を足して卵焼き。

ごはん、お味噌汁(スープ又はニンジンジュース)、温野菜、生野菜、たんぱく質のおかず
で一汁三菜になるように心がけています。

役立つ食材は、ネットや生協の宅配で注文している
・アジの骨なし3枚おろし
・ミックスビーンズ
・米たまご(お米と無添加のエサで育ったニワトリの卵)
・ストレートのニンジンジュース
・塩だけで味付けしたちりめんふりかけ
・野菜パウダー


離乳食初期のころは、生協さんの野菜のペースト(かぼちゃ・さつまいも・とうもろこし)も役立ちました!
今でも時間がないときはさっと温めてあげられるので役立っています。

お魚は茹でて少しのお醤油で味付けしてほぐします。
ミックスビーンズは茹でて冷凍してあるので、再度茹でて解凍。
ニンジンジュースは濃いので少しお水で薄めます。


市販の離乳食ってほとんどにお砂糖が入っていて、
身体や歯にも心配なので砂糖は控えめにしているのです。
おせんべいやふりかけなど、砂糖が入っていないものを選んでいます。

スープも1日の中でアレンジし、かぼちゃパウダーを入れてかぼちゃスープに、
とうもろこしパウダーを入れてコーンスープにしたり。

トマトが大好きで、ミニトマトも普通のトマトもおかわりして食べるっ

おやつは以前ご紹介した、
米粉・大豆粉・甘酒が主な材料のパンケーキ。
甘酒入りの豆乳ヨーグルト。
これだけでは足りなくて、おかわりしたり旬の果物を足したり、食いしん坊!!


さいごのお味噌汁を飲むと「ふぅ〜っ!!」と大きく一息ついて
「ごちそうさまでした!」と手を合わせる娘さんです

一つひとつ見ると、簡単手抜きなおかずですよ。
なんでも良く食べる娘の献立なのでご参考までに!
お子さんの歯の生え方、噛み方、食べる量や体形に合った食事を選んでくださいね


次回は味付けについてご紹介する予定です!


インスタグラムで気まぐれに子育て写真をアップしています♪
「おおたわ歩美」で検索してみてください

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





WWW を検索
このブログ内を検索



Facebook、ブログでは出していないフィードをアップしています。
お気軽にフォローしてくださいね♪ お友達申請はメッセージつきでお願いいたします。

おおたわ歩美のプロフィールはこちらへ →http://yaplog.jp/koronkoron/archive/3

発売中!3冊目料理本「はたらく女子の夜遅ごはん」 おおたわ歩美
http://yaplog.jp/koronkoron/archive/2859

はたらく女子の夜遅ごはん

Google
WWW を検索
このブログ内を検索
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あゆ(おおたわ 歩美)
  • アイコン画像 誕生日:1980年8月11日
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
夜遅ごはん部!オーガニック野菜と雑穀の料理教室主宰
OLごはん料理研究家
おおたわ 歩美です。

クオカでレシピ開発をしていました

夜遅ごはん部!毎月満員御礼!
現在は育休中
部員(生徒)さんからメッセージ

*夜遅くても簡単ヘルシー!ぜひ
手作りごはんを作ってほしいですね

*こんなに簡単にたくさん作れて
感動です。そして美味しい☆

*簡単に自炊ができるようになります!

*簡単でおなかだけではなく
気持ちもいっぱいになれます!

*体にも良く優しいレシピを楽しく
学べるので、ぜひ参加してみてください。

*料理って面倒だなぁーと
思っている人におすすめしたい。
びっくるするほど簡単に
できることがわかります。

*体に良くて、美味しくて、
簡単!なのがありがたい!
おうちで早速試せます。

*包丁の使い方から基本から
やさしく教えていただけました。
自分で料理を作りたいけど
自信がない人にはオススメです。
料理の技だけでなく、
食の知識も学んで、
自分の望んだ姿を手に
入れてください。


詳しいプロフィールはこちらをご覧ください

お仕事のご依頼は、メールフォーム、またはFBメッセージ、またはレシピブログからお問い合わせくださいませ。

 
夜遅ごはん部Facebookページ

夜遅ごはん部

2017年04月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別過去のお料理。

★ご協力ありがとう★

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


レシピブログへ


人気blogランキングへ

関連リンク集

リブレライフ