ついに来た!!!

June 23 [Wed], 2010, 6:52
やっと・・・やっと・・・

私の部屋にもインターネットというものがwww

すでにドイツに来てから3カ月という時間が経過。
この3カ月、自分よく耐えたと思う。

うん、自分、Gute gemacht.
ドイツ語で「よくやった。」

日本にいた頃はそんな言うほどインターネットを使う子じゃなかったけど

とりあえずこれからしばらくは中毒かってくらい使っていきたい←

嗚呼、Blogに何から書いてけばいいんだろう
ってかこのBlog,覚えてくれてる人はいるのかな←

いたら奇跡だ、奇跡www

うーん・・・

May 16 [Sun], 2010, 3:11
ドイツに来てはや2ヶ月
未だに部屋にインターネットがつながっていません。←

おかげでこのBlog更新停滞しまくりです

きちんと毎日更新する気満々だったのにー
ちゃんと毎日記録残そうと思ってたのにー

あーあ

気分を変えるために新しいBlogを作り直そうか
考え中です

意味のない更新ごめんなさーい

留学生活の記録@ 大学に送る書類

April 27 [Tue], 2010, 18:10
留学に来てはや1ヶ月が経ちまして

今ではいろんなことに慣れ、だいぶ落ち着いてきましたが、
留学に来る前、来た直後は様々なハプニングに見舞われ
本当に大変な思いをしました

なので、これから留学する人のためにも、
自分がどんなことで大変だったか、
留学にはどんな手続きが必要だったか、

のんびり更新になるとは思うけど記録を残そうと思います
誰かドイツに留学したい!って人のためにもね★

完全に自己満足ではありますがww

てなわけで今回は大学に送る書類について

あたしはルクセンブルクの国境近くにあるドイツのTrier大学に今留学しています
夏学期(2010年3月〜2011年2月)まで在学予定です

大学の交換留学ではなく私費留学なので、書類・寮の手続きなど自分でやりました。

私費留学に必要な書類は主にこんな感じです。

・日本の大学在学証明書
・日本の大学の成績証明書
・日本の高校の卒業証明書
・Trier大学の入学申込書
・語学証明書

大学の在学証明書と成績証明書に関しては、各大学の就学支援課なんかで発行してもらえると思います。
あたしの通う大学は、証明書は英語かドイツ語でという指定がありましたが、大学の証明書は英語で発行が可能です。

高校の卒業証明書は自分の卒業高校に行って発行してもらいます。
たぶん発行には1〜2週間くらいかかり、発行手数料が500円くらい?かかったと思います、←あやふや・・・
この高校卒業証明書も英語で発行が可能です。

語学証明はあたしの場合、日本でやっているドイツ語検定の証明書をコピーして同封しました。
検定に合格すると証書が届くのですが、それはドイツ語で書いてあるので問題ないと思います。

そして一番の難関が入学申込書
全ドイツ語の超難関なものです・・・。

これはインターネットのTrier大学のサイトからダウンロードして、
コンピューター上で打ち込んで出力したものを送ります。

あたしの場合大学の先生にだいぶ助けてもらえましたが、
相当な語学力がないとこの書類を一人で書くのは厳しいと思います・・・。


そして大学の入学審査寮として大学にお金を送金しなくてはならないのですが、
これまたなかなかめんどくさい。

みずほ銀行なんかが手数料少なくていいみたいです。

そして無事審査に通ると入学許可証や春休み中の語学準備コースの参加申込用紙なんかが送られてくることになります。


そしてここからもまた問題。
あたしの場合、出発の2週間前くらいに大学からメールが届き、
1年間の経済証明(1年間誰がドイツでの生活を保証するかを証明する書類)を
絶対に持って来いと本当に急に言われました。

そしてこの書類、東京広尾にあるドイツ大使館にいって発行してもらわなければなりません・・・。
しかも親同伴で。

1ヶ月700ユーロ×1年分のお金が入った通帳・免許証などの身分証明書、発行手数料(3000円ちょっとくらい)を持っていくと発行してもらえます。

しかし上の金額だけでokと言う人もいれば、それに加えて往復の航空券分の料金も必要と言う人もいて、対応は人によって違うと思います。

そして大使館は基本的に平日の午前中しか開いていないのでここも注意が必要。
留学の準備はなかなかに大変です。


というわけで長くなりましたが、今回は大学に送る書類についてでした

とは言ってもあたしの記憶を思い起こして書いた記憶なので、
何もかもは鵜呑みにしないほうがいいと思います。

あくまでも参考程度にご覧ください
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:Aya
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:栃木県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-特に海外★異文化大好き!
    ・ドイツ-大好きな国★人生を変えてくれた国。
    ・食事(笑)-食べることは楽しいこと☆
読者になる
ただいま現役大学3年生

もう少しでドイツのTrierという
ところに留学します★

大好きな友達と家族
日々勉強できること
やりたいことがあること

本当に自分は恵まれてる
そう思います(・ω・)

日々成長
そして毎日に感謝です
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像綾乃
» ついに来た!!! (2010年08月22日)
アイコン画像髭おやじ
» ついに来た!!! (2010年06月30日)
アイコン画像髭おやじ
» うーん・・・ (2010年05月17日)
アイコン画像髭おやじ
» 留学生活の記録@ 大学に送る書類 (2010年04月28日)
アイコン画像とべ
» ついに!! (2010年03月16日)
アイコン画像なつみ
» ついに!! (2010年03月16日)
Yapme!一覧
読者になる