春らんまんちらし 

2008年03月09日(日) 22時18分




実家の母が一足早い春の味をこしらえてくれました
まぜるだけで一から作っているわけではないけど昔から春になるとこれがでる

スプラウト
エビ
たまご
でんぶ
がのってます

。。。ほうれんそうのごま和え。。。 

2008年03月09日(日) 21時55分




。。。ほうれん草のごま和え。。。

ほうれん草を買うと必ずと言っていいほど作るおかぁちゃんの味

。。。癒しポイント。。。

あまぁくて香ばしくてモリモリ食べれちゃう

。。。材料。。。
ほうれん草
しょうゆ
砂糖
ごま

ほうれん草を電子レンジでふんわりチン
栄養いっぱいのごまをたっぷり、砂糖は好みで調節する


たっぷり作って次の日も食べても飽きない定番の一品
実家のごま和えは一般に比べてだいぶ甘め
でもそれが美味しくていくらでも食べれちゃう
我が家の甘いおかずの代表は、卵焼き・納豆・かぼちゃの煮物☆


たくさん作って冷凍ぎょうざ! 

2008年02月04日(月) 22時20分


〜ぶたとえびのぷりぷり餃子〜

。。。癒しポイント。。。
くさみのないぷりぷりの具

。。。材料。。。

豚ひきにく
えび
きゃべつ
しょうが
ごま油・しょうゆ・片栗粉などの調味料

えびは粗めに刻む
具を全部混ぜてこねこねこね
包んでカリッと焼く(揚げでも☆)

にらは使わずお昼のお弁当にも持っていけるよう無臭の餃子
粗めに刻んだえびの歯ごたえと豚肉のジューシーさが幸せ〜




ブロコとツナのごまごま 

2008年01月24日(木) 21時51分


〜ブロコとツナのごままよあえ〜

。。。癒しポイント。。。
ごまのまろやかさで栄養たっぷりブロコをもりもり食べられちゃう

材料を混ぜるだけ
ごまもたっぷり入れちゃおう

ツナをアンチョビに替えると風味倍増
マヨに辛子を加えるといいアクセントに



今年のテーマは「毒を摂らない」
第一弾として食品添加物の摂取削減
できるだけ意識して生活してみよう

ぷりっとエビなすとーふ 

2008年01月19日(土) 22時10分


〜エビおよぐ、とろとろナスかけどうふ〜

。。。癒しポイント。。。
えびのぷりっ、ナスのじゅわっ、とうふのぷるんっを包み込むあんかけのやさしさ


。。。材料。。。

エビ
ナス
絹ごし豆腐
しょうがの絞り汁

@だし汁に砂糖・しょうゆ・酒を入れナスを煮る
Aエビを投入、火が通ったらしょうが汁・水溶き片栗粉を加え豆腐にかける

中華風にしたい時はだし汁を鶏がらスープにかえて
しょうが強めがよければすりおろしをそのまま加える
寒い冬はしょうがであつあつに
暑い夏は冷やしてさわやか☆


きのこパスタ まろやか味噌ねぎ風味 

2008年01月18日(金) 23時32分

〜まいたけのパスタ まろやかミソスープ仕立て〜

。。。癒しポイント。。。
パスタにからまるコクのあるみそソース


まいたけ(残り物のキノコなら何でもOK)
おろしにんにく
バター
細ねぎ
きざみのり
好みで唐辛子などの辛味

@適量の水を熱しミソを溶いてキノコに火を通す
A仕上げにバター(あっさりめが好みならオリーブオイル)を溶かし鍋内でパスタ絡めネギ投入



お出かけ前の腹ごしらえ。遅めのお昼ごはん


今日はすごく動いた休日だった
エアコンの内部を徹底的に掃除し、部屋の中も掃除し、1時間半程歩いて買い物に
いい運動☆

ごちゃまぜタコライス 

2008年01月17日(木) 23時59分

〜何でものっけちゃえばいいテキトー・タコライス〜

。。。癒しポイント。。。
何でもまぜまぜ、お野菜ぱらだいす☆

。。。材料。。。
スプラウト
アボガド
レタス
ひきにく
エビ(乗せ忘れた為姿なし)

@にんにく・しょうがを油で炒め香りがでたらひき肉を炒めしょうゆ(味噌だったりケチャップ加えたりしても良い)で濃い目に味付け
Aご飯の上に具と野菜でこんもりおいしそうに盛り付け
備考:さっぱりにはトマト。
挽肉に辛味を加えても(ラー油だったり豆板醤だったり胡椒でも)



しょうかい
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:コロ介
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
    ・グルメ
    ・温泉
読者になる
会社勤めしながらもごはんづくりが癒しの時間になるようなレシピをあれこれ考案中
料理研究家を夢みて勉強中です
料理のモットーは「だいたい」
こめんと
アイコン画像☆ネル☆
» 春らんまんちらし (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 春らんまんちらし (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 春らんまんちらし (2008年10月16日)
おてがみ

TITLE


MESSAGE