しずかな時間 

April 21 [Sat], 2012, 12:52
せーごが入園して、これから昼間に一人の時間ができます

嬉しいような寂しいような。

4人目を考える今日この頃です。
旦那ともども、授かれることを願っています


在りし日のみのり
これは春にNICUを退院してからひと月後に入院した頃のみのり。
点滴のおててが痛々しいかも。


こうやってたまにちょいちょい、在りし日のみのりをアップしたいと思います

少し時間が出来ました 

February 10 [Fri], 2012, 21:49
今、私にとってゆったりした時間です。

今、話します。


あの日から止まっていた私のブログ。

まだ見てくれる人が居るかわからないけど、今なら話せる。


あの日から私の毎日は恥ずかしながらバタバタと余裕のない状態でした。


3月にみのりが退院、4月に入退院、5月に入退院、危篤、6月に退院。

それから一旦落ち着いて、でも私は寝る時間は決められたミルクの時間の合間のみ…

11月肺炎で入院、すぐ退院の予定だったのに…みのりは旅立って行きました。
11ヶ月でした。

今は四十九日も終えて、少し家の中も落ち着きつつあります。


みのりと過ごせて幸せだったんです。


また近々写真でも載せたい。

ひとまずザッとお話しました。
またいつか追って…

無事生まれました 

December 22 [Wed], 2010, 17:34
12月21日3時19分
無事に生まれました。
 
3人目やっぱ速いです
 
陣痛の度に胎児の心拍数が落ち、帝王切開と言われ、スタッフの皆さんが慌てて準備してる間に下から出て来ちゃいました
 
勿論、心拍数下がってたから気になったけど…
 
小児科の先生に『まず泣かないと思っといて、呼吸器もつけるだろうし、点滴も二本は入ると思っといて』先日聞いた内容はこうでした。
 
それが、1分で声を上げた。
呼吸器、付けずに頑張ってます。
点滴、一本だけ入ってます。
口からの栄養もちょっと取れてます。
最初に指摘された奇形、グーの握り拳。パーに開けてます。
 
足が内向き以外はそんな異常のある子だとか病気だとか、わからないくらい小さいだけじゃないかという状態です。
 
心臓には5〜6ミリの穴はあるらしいけど…大動脈が細いらしいけど…
今、急を要することは何もなく問題ないらしい…
 
有り難いことに元気です
 
でもやっぱり短命なのかな…と不安もつきまとう。けど今は素直に無事に生まれてきてくれて、今も頑張って生きてくれてるという嬉しい喜びしかないです。
 
名前はみのり
体重は1694グラム
身長は39センチ
でした

気付けば… 

December 09 [Thu], 2010, 13:45
前回更新から2ヶ月経ってました…

切迫早産を乗り越えて、なんとか只今臨月妊婦です。


皆さん、お元気でしょうか…更新、訪問出来てないことをお許し下さい…(;_;)


更新してない間の話をざっくり説明…
10月に母子センターというところで胎児心エコーという検査をして来ました。
今診てもらっている病院に心臓専門の小児科医が居ないため、心臓に異常がないかを前もって調べてもらい、あれば転院という流れで検査を…。
しかし、異常無さそうだという判断をして貰い、今の病院に戻れました。


病院の分娩方針も違う為に、もし異常が見つかったら…とドキドキしましたが…結果オーライでした。(母子センターでは胎児が18トリソミーだとわかっている以上、分娩時にお腹の子が危なくとも帝王切開はしない方針、助けないということでした。)


11月何故か調子も良くなり、羊水量も落ち着いて来ました。

しかし、旦那がバイク通勤中、事故って、ひき逃げされました。
幸い怪我もなく、今も落ちて打った腰が痛いらしいけど…
犯人見付からないまま3週間経ってます。腹立たしい。

我が家の今年は最悪だわ。


そして只今臨月。
小児科の先生に産後の話を聞いてやっぱり凹む。

予定日まで2週間、生まれてくる子が普通でないこと、年末年始が近いこと、そんなこんなで、最悪再来週にでも計画出産になるかもしれなくなりました。


では、ザクッと話して今日はまたこの辺で…

追伸、せーごが無事2歳を迎えられました♪

29週目 

October 10 [Sun], 2010, 17:01
退院後2週間、良いときもあれば悪いときも…けれど29週なったらやっぱり良いときがめっきり少なくなった。
 
先生には30週になると羊水がさらに増えてキツくなると宣告されている。
そして入院も視野に入れるようにも…。
 
先週割と良いときもあったから、このまま持てば…なんとかいけるかも…なんて思っていた。
 
やっぱり甘くないね
 
30週入る前から、体の負担が増してきた実感もある。先が怖いなぁ…。
 
16日初めての運動会
なんとか見に行きたい。すごく残念だけど親子ダンスには出れそうにない…パパにお任せする。。。
 
ただでさえ妊娠中て自分の体なのにうまいこと動かなかったりする。けど今回はそれ以上…。
 
 
なんとか正期産まで、なんとか予定日間近までお腹の中で大きくしてあげたい
 

結果 

September 22 [Wed], 2010, 16:21
昨日、午後に担当医より限りなく間違いないという仮の結果が聞けました。
 
結論から言うと願い叶わず…でした。
 
【18トリソミー】であることがほぼ間違いない…と。
 
 
これから羊水が増えてくる。しんどくなるとこないだの検査同様針を刺して抜く…
正直これは痛いので辛い。
 
抜いてもすぐ増えるて言うし…。
 
あと出産方法、産後の延命治療を施すかどうか…
これらの選択をしなければなりません。
 
難しい選択ですが…たくさん考えて夫婦で結論を出したいです。
 
 
 
まだこれからなので、前向きに、とは言えないけど、しっかり前を向いて母親として頑張ります!!
これからも見守って下さい

入院してます 

September 21 [Tue], 2010, 13:21
とうとう入院になりました
 
検査3日後出血。
(すぐにおさまった。)
張りからくる出血だろうと…。張りも酷く薬の回数増やされ、それでダメなら入院と…。
その12時間後…午前1時頃。
激痛、張り、立てない。
旦那が病院に連絡し、入院準備をするよう言われ、救急車を呼び、バタバタ準備してくれて…。
そのまま『切迫早産』てことで入院になりました
 
点滴でおさまってたけど今日は昨日よりよく張る…早く帰りたかったけど、チョット長引きそう
 
幸いまだ母が居てくれてるので家のこと子どものことをしてくれてるので安心
子どもたちもママが居なくても楽しくやってくれてるみたいなので安心して入院出来るかな

羊水検査当日 

September 17 [Fri], 2010, 3:04
朝、旦那にまなとを幼稚園へ送ってもらい、それから病院へ行き、入院手続きをし、帰りは昼過ぎのちょうど幼稚園のお迎えの時間だったから、旦那に教室へ行ってもらい、家に帰って来る。という時間の流れだった。

朝、病棟案内が終わるとすぐに着替え、そのまま検査に突入しました。(分娩室)

検査に不安はないもののお腹に針を挿す痛みがどんなものかと緊張しつつ臨む。

実際、奥に入り込むと鈍い痛みが苦しかった…。

しばらく我慢すると終わったけど、絆創膏貼ったところやっぱり触れると痛いし、痛みが取れるまで見たくないから剥がしたくないよ…。

直接そのまま30分安静。その後歩行可能。

今日はシャワーもダメ。

2つあるうちの1つの分娩室で帰るまで過ごしたけど…3人ほど出産してたと思うよ…。次から次に人の苦しむ声が…。

昼ご飯だけは、脱出させてもらって家族の待つ談話室でなんとかゆっくり食事させてもらいました。
あんな叫び声の中では食べれないよ……。

私、2人の出産は普通分娩だったけど…2回とも必死に黙って痛みを堪える派だったので…いつもヒトの出産が痛々しく聞こえて堪えられない。まなとの時も破水で夜中に病院に入り仕方なく朝まで陣痛室のベッドを借りてたから、隣の分娩室で人の出産の痛がる声を聞いて初産だったから恐怖した記憶がある。
みんな叫ぶもんなんだな…改めて実感。

話が逸れた(笑)

それから診察後帰れる予定が立て続けのお産で診察のお呼びがなかなかこない。
しばらく待って、診察(超音波)後、帰宅OKが出ました。

検査の結果は3週間ほど。でも仮の結果が1週間。早ければ火曜日の妊婦健診にも仮の結果が出るらしい。

何もないと信じてる反面、ドキドキします。。。

羊水検査を前に 

September 14 [Tue], 2010, 6:00
昨日、突然アポ取って前回診てもらった病院に出向き先生と話をしてきました。

要するに不安と疑問をぶつけてきました。

【羊水検査のリスク・お腹が張りやすいことで検査に支障はないか】
張りやすいのは羊水が多いからそれが一つの原因、一旦内診してもらった結果、子宮口はしっかりしてるので検査がきっかけで早産に繋がる心配は今のところ大丈夫そう。


【羊水検査を受ける意味】
陽性か陰性かにより今後の方針を固めていく。
陽性であれば話し合いを重ね、色んな準備に入る。出産も変わってくる。陽性でも赤ちゃんの命に保証があれば帝王切開に。

【里帰りを予定していたが…】
今すぐに帰れるのならそれも可能。
しかし、まなとを幼稚園に行かせてるし、陽性であれば勿論、陰性であっても恐らく低体重、予約先の個人病院では恐らく無理だし、大きな所にかかれても、産んだ後にいつ帰宅出来るかわからない。そうなると幼稚園をどれだけ休ませることになるか…まなとも可哀想。勿論月謝も払いっぱなしなままになるし…。
そんなわけでこちらで、今回の病院にサポートしてもらいながらの出産になることが現実的…。

2人のチビがいるので、母に助けてもらわないと厳しいんだけど…。可能な範囲でお願いしなくてはならない…。


そんなこんなになりました。

最初に話を聞いて2日、色々考えてました。そこで落ち着くところまで行き。その後、少し調べ物をする気になり、検査や染色体異常について明らかになってきました。
昨日はそこで出て来た疑問や不安を払拭してもらった形になります。

リスクについても、大丈夫そうと言ってもらい、先生の疑っている異常が私の思っていたのと同じ『18トリソミー』だったこと。事前に知っていたから驚くこともなく、話は冷静に聞けました。

ただ、まだわからないのも事実。
先生も18トリソミーの子は心臓に色々あるそうで、それが心臓は綺麗で問題無さそうだった…。そう言う意味で先生も知りたいと。
出来ることなら、元気に産まれてきてくれるに越したことないです。どれだけ有り難いか…。
命の短い子を看取らなければならないのはどれだけ苦しいかと想像を絶する。

私は『なんで私がこんな目に!?(なんで私ばっかり)て思わなかった?』とある人に聞かれたけど、そんなおこがましいこと思ってないです。
私なんかよりまだ大変な人が世の中にはたくさん居る、そう思うから。。。

検査 

September 08 [Wed], 2010, 20:00
月曜日、妊婦健診に行ってきました。
前から【小さい】と言われて、ひと月ほど前から3週間、2週間と開けて要観察でした。
そしてこの日、やはり大きさが気になるので、とのことで、総合病院で検査してもらうよう紹介状を戴いて帰りました。

この時まで私は、大きな病院で検査を受けなければならない不安と、先生が異常は見られない感じだけど大きさだけが気になると言う言葉を真に受けて、というか安心材料にして『チョット人より小さいだけだろう』と思ってた。

それで検査が8日で幼稚園半日だし、急だしまなとのこともあって、色々重なって若干パニクって…状況を知った母が昨日の朝、福岡から駆けつけてくれた。

そして今日、旦那も急きょ半日休み取ってくれて、間で幼稚園に迎えに行ってくれたりしつつ、病院での検査に付き合ってくれました。

超音波検査の時、ちょうど幼稚園の迎えに行ってもらってたから私ひとりで…先生に『今日はひとりですか?』と聞かれたので『送ってもらいましたが今は1人です』とやり取りがあり…。
もしかしたら、旦那も一緒の方が良いのかな…と思いつつ、検査後部屋を出ると旦那が戻って来てくれてたのを発見。

しばらく先生に呼ばれるまで待って、旦那は仕事の時間が迫って居たから私もドキドキしながら。

旦那もギリギリまで一緒に話を聞こうと待ってくれてて、呼ばれて先生の話…

超音波検査にて気になる点があった。
しばらく見てたけど手をパーに開かない。羊水が多い。

それで染色体の異常を疑ってる。羊水の検査をしたい。

とのことだった。
落ち着いて聞いていられたけど、夢を見てるみたいだった。


旦那は仕事の時間が迫ってたから、先に行ってもらった。
私は採血と羊水検査の日帰り入院の手続きと会計がまだ残ってたから。
母と子どもたちも私のことを待ってくれてたから一緒に帰った。
気持ちは穏やかだけど、ひとりになると涙が止まらない。

旦那も話出来ないまま私を置いてどうしても仕事に行かなくちゃいけなかったこと、辛かったと思う。

正直、今は良い方に考えられない自分でいっぱい。ちゃんと産んであげられないかも…。と考えてしまう。
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:とも
  • アイコン画像 誕生日:1981年6月22日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
9歳上のダンナとアホやりながら日々仲良く暮らしてます
2007年3月30日生の長男
2008年12月6日生の次男
のママしてます
最新コメント
アイコン画像とも
» しずかな時間 (2012年04月26日)
アイコン画像とも
» しずかな時間 (2012年04月26日)
アイコン画像みぃ
» しずかな時間 (2012年04月25日)
アイコン画像サト姉
» しずかな時間 (2012年04月24日)
アイコン画像とも
» しずかな時間 (2012年04月22日)
アイコン画像tamaki
» しずかな時間 (2012年04月22日)
アイコン画像とも
» 少し時間が出来ました (2012年02月24日)
アイコン画像とも
» 少し時間が出来ました (2012年02月23日)
アイコン画像みぃ
» 少し時間が出来ました (2012年02月21日)
アイコン画像とも
» 少し時間が出来ました (2012年02月21日)
Yapme!一覧
読者になる