比叡山延暦寺!

June 21 [Fri], 2013, 6:01
滋賀県の比叡山延暦寺に行ってきた!
JR湖西線の比叡山坂本駅で下車。
江若バスの坂本ケーブル行きに乗って、
ケーブル坂本駅へ。
さらに坂本ケーブルに乗って、
延暦寺駅へ。
駅から徒歩8分ほどで延暦寺に到着!
比叡山延暦寺と言えば、
平安時代に最澄によって開かれた天台宗の総本山寺院なのだ!!
最澄が開創して以降もずっと、
高野山金剛峯寺とならんで平安仏教の中心となっていて、
天台法華の教えのほかに、
密教、
禅(止観)、
念仏も行なわれており、
仏教における総合大学のような感じで、
平安時代には皇室や貴族の尊崇を得ることで、
強大きな力を持っていたんだって!
特に密教による加持祈祷は、
平安貴族の支持を集め、
真言宗の東寺の密教(東密)に対して延暦寺の密教は「台密」と呼ばれ、
共に覇を競っていたんだと・・・
「延暦寺」というのは、
比叡山の山上から東麓にかけた境内に点在する東塔(とうどう)、
西塔(さいとう)、
横川(よかわ)など、
三塔十六谷の堂塔の総称をいい、
最澄が一乗止観院という草庵を建てたのが始まりだとされているらしい。
開創時の年号をとって延暦寺という寺号にしたのだとか・・・
延暦寺は、
数多くの名僧を輩出していて、
日本天台宗の基礎を築いた円仁、円珍、
融通念仏宗の開祖良忍、
浄土宗の開祖法然、
浄土真宗の開祖親鸞、
臨済宗の開祖栄西、
曹洞宗の開祖道元、
日蓮宗の開祖日蓮など、
日本仏教史上著名な僧の多くが、
若い日に比叡山で修行している。
おまけにユネスコの世界遺産に古都京都の文化財として登録されているんだって〜!
今でも「12年籠山行」、
「千日回峯行」などの厳しい修行が、
続けられている日本仏教の聖地なのだ!
というわけで、
感動しながら見ていると、
横から母が、
更年期障害に効くサプリって知ってる?
って聞くから調べてみた!

更年期障害の症状 女性 40代 緩和すると評判のサプリメント

そんなのがあったんだ〜!
サプリメントって、
何でもあるんだね〜!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:コロケラ
読者になる
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/korokorokerara/index1_0.rdf