移動しました◎ 

2006年07月01日(土) 22時33分
ブログ移動しました!!
gooブログに7月から移動しようと思います★

maro日記Aという名前です(^^)/
http://blog.goo.ne.jp/maro-harry/
に皆さん遊びにきてくださ〜い♪♪

命日 

2006年07月01日(土) 11時09分
6月30日
「アイノチャージャ」号の命日でした

チャージャは青森県の為に頑張ってくれた馬で、maroのクラブ所属でした
競馬上がりで調教され国体にも出場した名馬でした
とにっっかく大人しく初心者から馬場・障害競技と私達に尽くしてくれました。
誰もが安心して乗れるのがこのチャージャでした
2002年、日本馬術連盟「功労馬」にも選ばれました

長生きして欲しかったですが、年には勝てず。。
ずいぶん痩せてしまってそれでも放牧生活を楽しんでました
私も初心者の時、あと馬場をやり始めた時はずいぶんお世話になりました
ホントに人気で乗る人が耐えなかったチャージャにたくさんお世話になりました。

一昨年の6月30日、雨がシトシト降ってました
私は大学でしたが携帯電話がなりました
出れなくて留守電を聞くと・・・
「チャージャが亡くなったよ」と先生からのメッセージ

「お疲れさま」としか言えなかったなぁ。。。

しかもチャージャは馬房で苦しんでなくなったのではなく、放牧から帰ってきたら
厩舎の近くの道でパタッと倒れてなくなったそうです。

ホントに利口で・・亡くなる時も手のかからないチャージャでした。

馬房だったら引きずりださなきゃだめだし、トラックはいるのに大変!
そして休日だったら業者さん来れないから平日に亡くなったチャージャ。

誰もそこまで考えてた訳じゃないと思いますが、でも彼はホントに分かっていたかのような
利口な馬でした

ハリーが来てからチャージャには全然乗らなかったけどなんだかハリーが最近年をとってきたのを感じてふとチャージャを思い出す事が多くなりました。

あんまりお墓にお祈りとかしないmaroですが。。
昨日はさすがにチャージャにお話しにお墓に行きました。

「いまは元気で走り回ってる??草食べてる??
 ハリーはチャージャの代わりになれてる???」

と珍しく語りかけちゃったなぁ(^^;)

あなたの偉大さを最近よくかみしめてますよ
死んでからもなお愛され続ける馬
理想だなぁ

でもまだハリーを連れていかないでね。
まだまだハリーの力が必要なチビッコがいっぱいいるの
空で寂しくなったらいつでも帰ってきていいから、、
見守っていてね。。

おりこうさん♪ 

2006年06月26日(月) 22時19分
そして馬場組は1日目で全て終了するので、2日目は障害チームのお手伝い
今回会員さんが馬を新しく購入して、初試合でした

この新馬くん、7歳のブチブチ芦毛くんで大人しいし見ていて乗りやすそう
そしてそして・・・「タマモクロス」の子供だそうです

なんとなく芦毛がくるかも・・・と予想していましたがホントに芦毛くんでした
私好みなんです
ちょっと練習馬場では馬の多さにパニックになってたりしたけど本番は物見もしないし
「あれとんで〜〜」「は〜い」みたいな大人しくてペースも良い子
この馬なら障害飛べるかも?!とさえ思いました(^^;)

結果は1落でしたが上出来上出来
馬運車もすんなり乗るし変なクセないし、虫下しの薬もきちんと飲むし
(ヴァロ・ハリーは飲んでくれませんでした強制的に飲ませて疲れた・・  笑)
ホントにかわいいです
名前はなくって「シロくん」って皆に呼ばれてます(^^;)

今はハリーの隣にいますが、なんだかハリーは芦毛の地位を奪われることを心配しているのか
シロちゃんとは仲良くありません(笑)
ゆっくり仲良しにさせなくちゃ

今回の試合メンバーは馬場に出る人が多かったですが、皆さん頑張ってくれました
いつもとは違う環境で緊張もしたと思いますが、馬場、ジムカーナともに経路違反することもなく無事に帰ってくれました
何事も経験なので、まずは経路をきちんと周り「楽しい」と思うことが大切だとmaroは思います
今回は皆「楽しんで」試合に参加してくれました

これで試合期間はひとまず終了
また秋に向けて頑張っていきましょう〜〜
私は全日本ジュニアに向け本格始動です
まだキュアの曲も決めてないし・・・
頑張るぞ〜〜

やっと終わった!! 

2006年06月26日(月) 21時55分
4週連続試合が終わりました
自分自身にお疲れさまって感じです
最後なんてもう試合って感じじゃなかったもん(^^;)

結果は・・・
4課目先生の馬1位
ヴァロびっく2位
でも内容はさんざんなもの。。青森だから2頭とも57%以上とっているけど実際は55%くらいだろうなぁ〜〜という結果でした
ヴァロびっくは2週間くらいきちんとした練習していないのでまるで「鉄」「鋼」のように硬い
硬すぎです
もう手がしびれるほど。。。
首もクットーじゃなくて下がらせているって感じでした
まぁ病み上がりだからあまり無理出来なかったし、おじじだから仕方ないっていう感じでした

先生の馬は時間が微妙で厩舎に戻らせる時間はないけど、練習馬場で動かす人もいないほど人手が足りなくて。。ダラダラさせてたらもうお帰りモード
最初は全ての運動ポイントがずれにずれまくって焦りっぱなし
でももう出番は・・みたいなかんじでしたがそれなりに動かせました

今回コーチが急遽帰ってしまって馬達はだれまくり
ホントにしまりが無い運動内容でショックでした
が・・会員さんと私が重なったりしてとにかくいそがしかった
もう少し人手が必要です

そして今回のメインであるヴァロと会員の女の子の2課目
ホントにホントに試合で1番緊張した試合でした

でも良く乗ってくれたしヴァロも良く動いてくれました
細かい所は言うとキリがないですが(^^;)でもポイントポイントは正確で心配していた
駆け足も1発OK
無事に経路回れました
この女の子。。馬場初挑戦の時にヴァロで走られ・・2回目は違う馬で落馬。。
恐怖心が生まれてしまいちょっと試合から離れて、出ようと思った試合は全て学校行事が重なり1年くらい出れず。。去年の冬に試合でた時は馬が途中からビッコになり・・・・・とまるで試合から嫌われているかのような子でした(^^;)
でも今回のヴァロで初めて「経路」を踏むことが出来てすっごく喜んでました
私も涙ぐんじゃって最後は大変でした
でも無事、ケガもなく終わって一安心で終了しました

明日で最後◎ 

2006年06月23日(金) 22時12分
明日で6月毎週連続試合が終わります〜〜

長かった〜
明日は青森県2次予選です
でもヴァロの体調が悪いので私はセントには出ません
4課目に出ます
ヴァロも行かないほうがいいんですが・・・
でも会員さんが乗るので休ませる訳にはいかず
でもこの試合が終わればもう1ヶ月半くらいまるまる休めるので今回は頑張ってもらいます

今日久しぶりに運動しました。
会員の女の子を乗せなければいけないのでかる〜い調馬策をしてすぐ乗せて2課目を踏ませました
この女のこ、3年前にヴァロにいきなり乗って馬場をずーーーーーっと軽快な速足で走られました(^^;)
それ以来乗せてなくて今回超久々に乗りました

でもすっっっっっごくセンスある子で3年の間に上手くなっていて経路もしっかり踏めました
駆足の所は「あ、あ、あ〜〜〜〜」と思う箇所もあったけど一応踏むことが出来ました
最初やっぱり「ビッコ??」って感じだったけど経路の時は大丈夫

良かった〜〜〜
練習後も様子は変わらず、体調もよさげ
明日なにごともありませんように

という事で明日は5時半出発
頑張ってきま〜す

ふむふむ。 

2006年06月22日(木) 22時14分
今日は大学の講義が詰まってたのでヴァロの獣医さんには会えませんでした
でもヴァロはじっくり見てもらったそうで一安心

疝痛になる馬でもヴァロの疝痛は軽いそうです。
でもでもヴァロはその痛みに対して「大げさ」なみたいで獣医さんからすると
「そんなに気にしなくていい」そうです(^^;)

確かに・・・
精神的に弱い分、試合でもあんな感じだし「おなか痛い。。ボクもうだめ」みたいな感じが見てると伝わってくるし。。
あと最近、体調が悪いせいかボロをよく食べます。
しかもヴァロのではなくハリーとかのボロを
自分のボロを食べるのは珍しくないそうですが、他の馬のボロを食べるというのは足りない要素を補う為に食べるそうです
そして多分放牧した時に古いボロを食べてるのでは??
それで体の中にもしかして虫がいるのでは??
みたいな結論だったそうです。

でも今、虫下しを飲ませてまた体調が悪くなってはいけないので。。
今は飲ませないで、試合後に飲ませるみたいです
しかも土曜日、試合会場に直接獣医さんが来てくださるそうです
良かった良かった

でもヴァロ自体は結構元気になりました
                         引き馬してると・・・

                         ハリーがやってきて

                         仲良く話しながら草もしゃもしゃ

悩む日々 

2006年06月21日(水) 22時11分
6月20日
maroの21歳の誕生日でした

でも朝からハリーで会員さんレッスンが入っていて朝早くにクラブ行きました
ハリーとのレッスンは無事に終わり、ヴァロも放してあげよ〜っと思いハリーとヴァロを放牧しました。
1時間ほどで引き上げて帰ってきて、2頭の手入れして出かけて帰ってきたら・・・・

ヴァロ疝痛発症
しかもこの前の疝痛と全く同じ症状。。
またか。。
と思いやることをやって原因を先生と考えました

でもやっぱり???ってかんじです。
注射してもあまり様態は変わらないし、首もつけて死んだように寝てしまうし。。
さすがに先生も焦ってました

そして今日は朝様子を見に行ったらちょっとだけ元気になってて、飼いは食べてくれました
でも体温は38,9度と高め
今日は大学が授業忙しい日なので、ヴァロはゆっくり馬房で静養してもらいました。
夕方に行くと・・・
まぁまぁ元気体温も37,8度と下がって食欲も出てきました

また明日、獣医さんに見てもらって徹底的に悪い所を調べてもらいます

年をとるごとに馬のケアって難しいです
でもそれは人だって同じ。
人だって年を取ると体のどこかが悪くなるし、故障もでてきます。
ハリーは今でも若いからあんまり気が付かなかったけど、ヴァロはホントに大変です。
メンタルの弱さもカバーしてあげないといけないし、試合では飼いを食べさせるよう工夫も必要

それでも何かの縁があってmaroの元に来てくれた馬場馬なので、大切にケアして
長生きして欲しいです

ヴァロ帰宅!! 

2006年06月19日(月) 22時22分
選手権も終わり、あと残すのは今週の県の試合
これで1ヶ月の集中試合の日々が終わります

昨日、北海道から帰ってくる時に今日ヴァロが帰ってくることを聞きました
フェリーで朝に青森に着いて、今日は一限があったのですぐに学校に行き、午後は授業ないので
クラブでヴァロが帰るのを待ってました
ハリーのお世話しながらラビちゃん(捨てうさぎ)と初対面


ラビちゃん硬直でした

そして待ちに待ったヴァロが帰宅しました
                       ハリーとお帰りのご挨拶


それから近くで刈られていた草をトラックの上からモグモグ


でもやっぱり痩せてました(^^;)
飼いを食べないヴァロが悪いと思って夕飼いしたら。。
「パクパク、モグモグ」

えぇ〜〜〜
青森に来ると何でも食べます

またゆっくり太らせなきゃ
あと、東北大会から一週間以上経つのにまだビッコみたいで
今週末の試合大丈夫かな??
なんでビッコなんだろ??不安です

でもとりあえず2,3日はゆっくりさせてまたぶっつけ本番状態で試合に出ようと思います


終了◎ 

2006年06月19日(月) 22時01分
選手権が無事終了しました
結果は17人中2位で12月に東京、馬事公苑で行われる全日本学生選手権大会の権利を取れました
女子は決勝4人中3位までが権利獲得ですが、この4人がかなり接戦
馬場の%もほとんど同じで障害でひっくり返ってもおかしくないくらいでした

1位の方は姿勢もきれいでホントに上手でした
馬場でも障害でも安定して1位でした。
見習わなきゃ

3位の方は私の大好きな他大学の先輩
障害の下見の時に「彼女と一緒に全学出るんだ」と思って下見しました

4位の方は1年生ながらホントに上手かった
これからますます上手くなっていくんだろうな〜負けられないな

今回の試合で得たものは大きかったです。
今まで自馬しか乗っていなかったので、他の馬っていうのは正直怖かったのですが
以外に楽しみながら試合に臨めました

そして思ったことはヴァロの存在の大きさ。
彼はホントに乗りやすかったのか〜と再確認
今年の自馬の方での北日本学生では59%を目標に頑張っていこうと思いました

レセプションでは友達の少なかったmaroに、皆さんがたくさん声をかけて下さって知り合いが増えましたすっごい嬉しかった
なんだか関東に比べると、北日本って仲が・・・と正直思っていたので今回で知り合いが増えたことはとても嬉しく思いました
やっぱり同じ地方なんだから仲良くしなきゃね
北日本の皆さん、これからも仲良くしてくださ〜い

最後にノーザンの関係者の皆さんにお礼です
馬も貸していただいて下乗り・・とホントに大変だったと思います。
馬も疲れたと思います(特にmaroの障害
私達は終わった後にすぐ帰っちゃったけど、手入れとかも大変だったと思います。
この場を借りてお礼を・・
本当にありがとうございましたm(_ _)m

北日本の代表として選ばれたからには、恥ずかしくない演技をしてきます

ノーザン 

2006年06月17日(土) 11時46分
ノーザンも霧雨でした(@_@;)
迎えてくれたのは人形タチ☆彡
ディープインパクト三冠達成展示場もあり見学者は楽しみっす(^O^)/
P R
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像maro
» ふむふむ。 (2006年06月26日)
アイコン画像ギムくん
» ふむふむ。 (2006年06月25日)
アイコン画像モブログランキング
» ふむふむ。 (2006年06月25日)
アイコン画像maro
» 悩む日々 (2006年06月22日)
アイコン画像plummama
» 悩む日々 (2006年06月22日)
アイコン画像maro
» ここ数日は・・・ (2006年06月12日)
アイコン画像plummama
» ここ数日は・・・ (2006年06月12日)
アイコン画像maro
» ここ数日は・・・ (2006年06月12日)
アイコン画像maro
» へこみます↓ (2006年06月12日)
アイコン画像ジュレ
» へこみます↓ (2006年06月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:korokoro0910
読者になる
Yapme!一覧
読者になる