泣かないで 

2005年11月22日(火) 23時34分
昨日今日とお風呂で泣かれちゃって
今まで大好きだったお風呂なのに。
お昼寝の時間変えたのがいけないのかな
また明日、元のリズムに戻そうね。

声出して笑った! 

2005年11月21日(月) 0時36分
寝起きのソウタはご機嫌
「あーあー」しゃべるしゃべる
「いないないばー」をしたら、
声を出して笑った
よくしゃべる時間帯だから、声でちゃっただけ
いや、これはきっと、声出して笑ったに違いない。
あすも、「いないないばー」攻撃しなくては


 声を出して笑った。
 プレイジムで遊んでたら寝た。
      自然に寝ちゃうなんて遊びつかれたのかな

親バカだ 

2005年11月20日(日) 23時54分
笑うとカワイイ
目で私を追うとカワイイ
ジタバタするとカワイイ
おしゃべりするとカワイイ
泣いてもカワイイ
咳も、くしゃみも、おならもカワイイ

赤ちゃんってなんてカワイイ生き物なんだ〜
日々メロメロ度アップしてるなぁ〜




 右手をジッと観察していた。
 深夜起きる度ご機嫌
      眠くて目は開かないのだが、布団を蹴り、「あーあー」おしゃべり。
 首が強くなってきた。
      支え無しで、しばらくの間たて抱きができる。

3ヶ月 

2005年11月18日(金) 0時37分
今日から3か月
順調に成長中


この1か月の変化
 よく話すようになった
 しばらくの間一人で遊べるようになった
 ガラガラであやすと笑うようになった
 声をかけるとそっちをみるようになった
 赤ちゃんのにおいがしなくなった(まだまだ赤ちゃんでいてほしい母なのでした)
 とんがりがまとまらなくなった

今月は首座るかな?

とろける笑顔 

2005年11月17日(木) 23時42分
寝起きの颯太君は超ご機嫌
「おはよ〜」のご挨拶には、この笑顔で答えてくれます。
たまりません

助産師訪問 

2005年11月14日(月) 21時33分
市の無料サービスの助産師訪問を利用してみる。
とても参考になるお話ばかり。

  母子の健康
  颯太の計測
  おっぱいについて
  離乳食について
  赤ちゃんの散歩について

特に参考になったのが、母乳の話。
里帰り先の病院では、「乳首の保護のため、5分ごとにおっぱいを換える」と指導。
しかし、「片方のおっぱいを離すまで吸わせ続けるほうが良い」とのこと。
なぜなら、「吸わせ始めの乳は薄く、吸わせているうちにどんどん濃い乳が出る。濃い乳じゃないと満腹にならないし、栄養も薄い」らしい。
「なるほどーーー」ととても納得できました。
今までは、さすがに5分ごとではないけれど、おっぱいを換えていたので、
せっかく寝ていた颯太を起こしちゃうし、自分も面倒だったので、目からうろこでした。
また、「6ヶ月までは、乳以外あげる必要まったくなし」とのこと。
育児本では、「3ヶ月ころから、おっぱい以外のものを飲ませ慣らせましょう」とあるのですが、
「古いよ〜」とあっさり否定。おっぱいの重要性をいろいろ聞き、「乳のみで行こう」と決めました。
まっ楽だからって言うのもあるけど。

颯太の体重は5970gで順調そのもの

お肌もきれいな子と褒められました
アトピーの子は今の時点でわかることが多いそう。安心しました。

散歩は、「エレベーター無しの4Fは、心配だけど、気がまぎれるのでどんどん出ても良いよ」と。
極力避けていた外出も「どんどん出て」とは意外でした。
離乳が始まってからのほうが、免疫を自分で作らなくてはならないので、トラブルが増えるそう。

ホントいろんなことが、「あれれ〜」と覆りました。でも、理由を聞き、納得できたので参考にしたいなと思いました。
そして、颯太が、「よく笑い、よく話すのは、ママが落ち着いているからだ」と褒めてもらえてのはとても嬉しかったです

来月また、訪問してくれるそうなので、それまでに質問ためとこっと

2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ゆー
» 声出して笑った! (2005年11月25日)
アイコン画像もも
» 親バカだ (2005年11月21日)
アイコン画像ゆー
» 親バカだ (2005年11月21日)
アイコン画像ゆー
» 親バカだ (2005年11月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:korokoro0818
読者になる
Yapme!一覧
読者になる