美味しく節約♪

November 25 [Mon], 2013, 10:41
美味しいものは好きですが、かといって贅沢ばかりはしていられませんよ。
ちゃんと上手に節約もしています♪

食費を節約しよう!と思ったら、何よりも肝心なのは食材の買い方がポイントなのです。
食材の買物はなるべく1週間に一度だけ。使い切れる分だけ食べられる分だけ買う!

でも節約に慣れるまではなかなか難しいと思うので、一週間のレシピをおおざっぱで
いいので決めておくことをお勧めします。

今週のレシピは、月曜日・・・肉じゃが&焼き魚、火曜日・・・おでん、水曜日・・・
ホワイトシチュー&白身魚のムニエル・・・といったように。

簡単な節約レシピのヒントはテレビ番組でも良くやっていますので小まめに見ておくといいですね。

節約レシピと言っても家族の人数や、食べる物の好みはそれぞれでしょうから、
栄養のバランスを考えながら1週間のメニューを頭にインプットしておき、野菜はこれ、
肉はこれ、野菜はこれというように必要なものをリストアップしておきます。

必要なものだけ買うようにして節約を狙いましょう!

お鍋で美味しいものを作ろう

November 22 [Fri], 2013, 11:47
温かいお食事がしたい季節になりました。

私は子供のころ、良く母親がきりたんぽ鍋を作ってくれましたよ。
お腹も温かくなるし、きりたんぽってすごくお腹いっぱいになりますよ。

ところで、保温鍋って知ってますか?

朝、火を入れておいて、沸騰させたらふたをして、そのまま置いておくと保温の力で
お料理が出来上がっているんです。

おでんやシチュー、煮込み料理がほっくりとして美味しいです。
働く主婦にとっては便利なお鍋です。

今日もお鍋で美味しいものを作ろう。

好きなおせち

November 21 [Thu], 2013, 15:19
かつて、普通の家庭では滅多に食べられない「ご馳走」というものが数多く存在しました。
ステーキやお寿司、すき焼きや焼き肉など、皆さんも思い当たるものがいくつかあるのではないでしょうか。

しかし現在、それらから昔のような希少感は薄れつつあります。

たとえば回転寿司店の普及や、激安焼き肉店等の登場による影響なども含め、ある意味それぞれが身近な食べ物へと変化していると思うのです。

確かにいまだ豪華な食事ではありますが、少し背伸びすれば比較的容易に「いつでも」食することができるメニューとして浸透してきていますものね。

一方で、今日においても、希少かつ普段は食べることが出来ない「ご馳走」がまだひとつだけ存在しています。それがおせちです。

一年に一度のご馳走として、私のうちではちこり村おせちがお気に入りです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:korjus
読者になる
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/korjus/index1_0.rdf