日課 

June 20 [Mon], 2011, 23:07
最近の日課



夜子供が寝た後、友達と車で大濠公園へ行きウォーキング


夜11時ぐらいまでならウォーキングの人でいっぱい

特に女の人が多いんです


私は結婚式があるし、友達は夏に向けてのダイエット

最近は梅雨で雨降りが多いので思ったようにはうまく歩けてないんですが。。。


そして、タイミング同じくしてシノくんが

早く走れるようになりたい!!

と意欲を燃やしてきたので


これはチャーンス!!


夕方早めに迎えに行って、そのまま車を走らせ

大濠公園へ




シノくんの走る練習に付き合ってあげてる風を見せつつ

私のダイエットに付き合ってもらってます


1周2kmの公園を1週半走って、この有様




私のどんくさいのが似なければいいが。。。


一息 

June 20 [Mon], 2011, 22:39
今日は開業したてのクリニックに午後から立ち会うことになってたので

午前中は私の時間!

と決めて、まず本屋へ


そして、そのまま珈琲観へ直行




コーヒーとスイートポテトとことりっぷ


7月は親友の結婚式があるので、東京へ行く予定


そして、その後すぐに韓国へだんな様に会いに行きます


いつもはソウルなんだけど、今回は近場のプサンに行って

そのままだんな様の故郷の麗水(ヨス)まで足をのばす予定


東京は目的があるし、特に観光したいわけじゃないのでいいとして。。。。

プサンは絶対!!買い物グルメビューティーの旅にしよう

って気合が入ってるので、とりあえずいつもなら絶対に買わない観光本を買ってみた


故郷に行くっていうから、またいっぱいの友達や親戚回りさせられるんじゃないかなぁ〜

なんて、ものすごい不安はありますが。。。。。


ことりっぷみて行きたい所はチェックしてだんな様にお願いするかぁ〜

開院 

June 18 [Sat], 2011, 22:07
今週、新しく契約を結んでもらったクリニックがようやく開院


開院のための準備やレクチャーでここ最近はずっとばたばただったけど

ようやく少し開放された気分


病院って、開院したら女の園だけど、クリニックを立ち上げるのは男社会で、、、、

私の仕事はそのどちらにも携らないといけないから、結構神経使う


医療機器の設定も、全て電子カルテと連動するので、メーカーさんと一緒に設定し

会計士さんとは、電子カルテの会計システムと医療業界の会計のシステムを話し合って

処理の仕方を決め

内装の業者さんとはPCや電源の位置、LANの導線を話し合い。。。。

製薬会社さん、調剤薬局さんとはクリニックで使用する薬の登録について

コンサルティング会社の方とは、医療点数の取り方と加算関係での手続きについて

なぜかうちがレクチャー!?


そんな感じデス


男社会なんで、女の私じゃ話にならないって感じを出す方もいるし

ちょっと小ばかにされたり、上司であるいとこに対する態度と明らかに違ったり

いろいろで。。。。


なんでこんな厳しい世界に飛び込んだんだろ〜

ってちょっとだけ思ったりもするけど


今回は検査会社のおっちゃんがとてもいい人で

何かとおちゃらけて話しかけてくれたり

これあげるから勉強しなー

っておっちゃんの会社の検査表をくれたり


そんな人が必ずいるから、やっていける


女社会も大変だけど、男社会も大変なのね


でも、最初は信頼関係もないし、真剣に仕事してるから

きつくあたられたりもするけど、最終的には皆さんと仲良くなります

同じものを作り上げていくわけだから


先生やスタッフの方にもレクチャーをする中で仲良くなるし、感謝されるし

ひとつの物を作り上げることってやっぱり楽しい


今週いっぱいは開業したてで慣れないので、一日中私もクリニックにはり付いて

先生やスタッフにレクチャーしたり、アドバイスしたりしてたけど

来週からは半日、再来週からは不定期で。。。

と、ちょっとずつ離れていくので、やっといつもの生活に戻れそうデス

作業 

May 29 [Sun], 2011, 22:08
今日もポスター作業の仕上げ


いろんなものがごっちゃになってたので、マステで枠取り





基礎になる板に収まるように無理やり作ったので

相変わらずごちゃごちゃになってる


まぁ、今回は思いつきで作ったので、

気が向いたらまた作りなおそぉ〜



後は、iPad2での作業

まずは今日購入したApp



これは、簡単に言うとiPadで家のPCを遠隔操作してくれるアプリ


1400円と少し高めのアプリですが使いようによっては、

かなり役に立ちます


最初に遠隔操作したいPC側にもプログラムをインストールして

お互いで設定は必要なんだけど、それをしてしまえば





完成


iPadで操作すれば、家のPC画面でも同じように操作され

iPadで見れなかったFlashも見る事ができるし

もちろんofficeの操作もできます



私の場合は、仕事で扱ってる電子カルテをiPadで操作できるように

導入しました


同じ電子カルテを使ってある先生から伺った請売りなんですが


私の仕事ではとっても活躍しそうなアプリです

ポスター 

May 27 [Fri], 2011, 23:25
今日の仕事は、私が事務長をしてる整形外科に行って、クリニックHPの修正作業

やろうと思えば仕事はいっぱーいあるんだけど

20分ぐらいで無理やり切り上げて、おうちに帰って別の作業



前々からやりたかった掛け算表の作成です



アルファベット表をこの前作ってみて、やりだしたら一気にやってしまわないと

気がすまない



今回も4時間弱かかってしまいましたが

完成




同じく壁一面に貼るサイズです


こういうクリエイティブな作業が大好きなので(たいした作業でもないけど、、)

本当はもっともっと時間かけていろんなものを作りたいんだけど。。

仕事があるからねぇ




今日のランチは



今日行った整形外科で看護婦さんからもらったお弁当


製薬会社さんの勉強会があったようで、製薬会社さんからのお土産を

いらないから、あげるよー

ってくれました


今では月1ぐらいしか行けてなくて、いい加減にやってるのに

いつも温かく迎え入れてくれるクリニックのスタッフには本当に感謝


ポスター 

May 25 [Wed], 2011, 20:29
今日は一日仕事なしにしてある作業をしてました





ずっとパソコンに向かって、イラストレーターで編集


できあがりは。。。





アルファベットのポスター作り


子供の目に付くように壁一面に貼れる大きなアルファベット表がほしくて

探したんだけど、なかなかいいのが見つからない


なので作ることに決定し

時間がないのでなるべくシンプルに


わざわざ道具や用紙を買い揃えるのも嫌だったので

普通のコピー用紙にプリントアウトして

それをセロハンテープで貼りあわせただけのお粗末なもの


本当は背後色もつけて、枠組みも作って

もっとこだわって作りたかったんだけど

そんなことしてたらいつまでたってもできないので


こんなに手を抜いたのに、すべての作業でかかった時間は4時間弱

かかりすぎだ。。。



でも、シノくんは保育園から帰ってきて、

このアルファベットマンポスターではしゃいでくれたのでよしとしよう


後は、この横に貼る大きな掛け算表も作る予定

ランチ 

May 25 [Wed], 2011, 2:10
最近のランチ。。。

ずっとハッピーセット

ウチカフェ 

May 23 [Mon], 2011, 21:23
ヤマダ電機のポイントがたまってて

何に使おうか迷ってた。。。。。


とりあえず、コレにしました



ネスカフェ バリスタ


最近、保育園のママ友が遊びに来ることも多くなって

結構手間なのがコーヒー

私の部屋からキッチンまでが結構遠いので、

何人も友達が集まると何度も長い廊下を行ったり来たり


なので、私の部屋にこのバリスタを設置

ボタン一つでブラックからカフェラテ、カプチーノ、エスプレッソまで

すぐ出てきます

これは楽チン


最近では私の部屋が主な仕事場になってるので、

仕事中でも活用しそう


ただ、たった一つの問題点。。。

このバリスタは、ネスカフェのインスタントの粉をタンクに詰めて

コーヒーを作るんだけど。。。


インスタントだけに、味もやっぱりインスタント


もちろん覚悟はしてたんだけど、

だから一杯ずつカプセルを挿入して作るドルチェグストとずいぶん迷ったんだけど。。。


あのカプセル、どこででも買えるわけじゃないし

ラーニングコストを考えて、やっぱりバリスタにしたんだけど


ちょっと後悔


でも、一日何杯も飲むんで、しょうがないかっ


今日のコーヒーのお供は



今日から販売のミスドの焼きドーナツ






タブレット 

May 22 [Sun], 2011, 19:30
もう、私の中で全く興味がなくなってたタブレットPC


でも、とうとう買う事になりました




結局 iPad2


契約してるクリニックで、だんだんiPadを持つ先生が増えてきて

いろいろ聞かれるようになったので、しぶしぶ購入

持っちゃうと勉強しなきゃいけないし、

apple関係はもう飽きたので、気乗りはしないんだけどなぁー



本当に単なる勉強用なので、

16GBのWiFi のみのモデル


色は黒がよかったんだけど、黒は入荷待ちという事で

すぐ手に入る白


なんだか納得いかない




少しはやる気が起こるように、カバーは赤




apple製のキーボードもつけました



でも、、やっぱり、、、


デジタルフォトフレームになりそう

野球 

May 18 [Wed], 2011, 1:36
先日、シノくんを連れて野球観戦デビュー



この日はsoftbankが勝っててすごく盛り上がりました


シノくんはルールは分かってないけど、始めて見る試合に興味津々

途中で飽きて外を走り出すかなって思ったけど

ずっと席に座って観戦してました


7回のラッキーセブンでは



応援歌を歌ってる時に、大スクリーンに寛平ちゃんが出てきて大盛り上がり

勝利の風船も飛ばして、シノくんもおおおはしゃぎでした




P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:korea_japan
読者になる
2006年6月に結婚し、10月にママになりました。 現在韓国人の夫と共に子育てに奮闘中
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる