最後の更新?!

September 30 [Mon], 2013, 23:15
2013年9月27日の金曜日。

無事、地元京都に帰ってきました。

東京は先進国ぶりがはんぱなくてビビッてましたが、
京都は2年前と変わらないまま、私を迎えてくれました♥

やっぱ、京都好きやな〜♥

なんだか、こうして家にいると、
2年間も、
遠いセネガルという国にいたことが嘘のように感じます。

すごく不思議な気分です。

でも、このブログを読み直してみたり、写真を見たりすると、
「あー、私は確実にセネガルにいたんだ。」って
そう思えます。

東京での研修中、同期のひとりが私に
「家に帰ったらいろんなものが小さく感じるよ!」って言っていたんですが、
実家に帰ってその意味がわかりました!笑

まず、扇風機が小さく感じる。
お茶碗もこんな小さかったっけ?
天井が低い!

などなどw


今日でセネガルを発ってからちょうど1週間。

本当に、本当に。

この2年間は貴重な経験をたくさんできて、
私の一生の宝物になると思います。

このブログも。
一生の宝物です。
たまに読み返して
セネガルを懐かしもうと思います(*^_^*)

と、いうことで、
とりあえず今回で最後の更新にしようかな?

とか言ってまた更新するかもしれないけどw笑

今までブログを読んでくださってた方、
ありがとうございました!

またどこかで!!!!


家族が作ってくれたケーキ★
我が家は相変わらずにぎやかです♪





2013年9月30日
ブログを読んでくださっていたすべての方に感謝の気持ちを込めて。

koppy★より

2年ぶりの日本。

September 26 [Thu], 2013, 23:59
25日の早朝6時。

無事、日本に帰国することができました。

それから同期で朝から生ビールを飲んで言葉を失い、

おでんを食べて感動のあまり涙が出そうになり、

荷物を実家へ送り、翌日には荷物が到着するという日本の郵送システムに驚き、

同期のSちゃんとスーパー銭湯に行って慣れない湯船にすぐのぼせ、

夜は友達とファミレスに行っておどおどしました。


日本はすごい。

でもなんだろう。

なんか寂しい。

高いビルが建ち並び、

看板があっちにもこっちにもあって、

人々は驚くくらい速いスピードで歩く。



新宿にはこんなにも人がいるのに

なんか寂しい。


コンビニやレストランの人々の親切なサービス。

でも、なんだか、ロボットと話してるみたい。


もう夜も遅いというのに

街はキラキラしていて

あっちからこっちからいろんな音が耳に入ってくる。


セネガルの陽気なおばちゃんの笑い声が聞きたい。

初対面なのに友達みたいに喋りたい。


東京・・・怖い。笑


これが逆カルチャーショックか。

でもきっと、

そんな風に思う自分も、

数週間もすればいなくなって、

私もみんなと同じ日本人になっちゃうと思う。


いつも時間に追われてせかせかして、

タッチパネルのケータイをいじって、

満員電車に乗って出かけて、

お店の人に「元気?」って話しかけられなくても違和感を感じない。


それも・・・

なんか寂しいな。


でも

これが今の日本で

あ、他の国の人からは日本はこんな風に見えるんだって

そういう感覚を経験できたってのは本当に貴重だし、

これから日本に適応していっても、

今のこの感覚は忘れないでいたいなぁって思う。


まー

寂しいって言ってもやっぱり私は日本人で

今は日本のいろんなことにいちいち感動しています。笑


2年前はアフリカってめちゃくちゃ遠いところだと思ってました。

でも

なんだか今はすごく身近に感じて

「来たよー!」って簡単に遊びに行けちゃいそうな気がするw


そして

なんかわからないけど

またセネガルに行ける気がする。

セネガルのみんなと会える気がする。

いつになるかわからないけどw

それはきっと神様だけが知っているww


さて

ここから新たなスタートだ。


ただいま、日本。

これからよろしく。


セネガル隊員6名!
羽田空港に無事着陸!!



おでんと生ビール。
おいしいという言葉ではもう表せない。笑





セネガルで最後に撮った写真。

隊員連絡所のお掃除婦マリちゃん♥
私のことをいつも娘だと言って可愛がってくれた♪



同じく掃除婦のルンちゃん♥
母のような存在でした。
大好き!



明日の朝、健康診断を受けて、午後には京都です。

家に帰って、スーツケースを開けるのが楽しみです★

おやすみなさい。

帰国。

September 23 [Mon], 2013, 12:00
セネガルを発つまであと約11時間。

朝から洗濯をして、
編み込みをほどきながらこうしてブログを書き、
洗濯が乾いたらパッキングをして、
Fcfaをユーロに両替して、
出発前にシャワーを浴びて・・・

あっと言う間に出発時間が来そうです。

セネガルに来ることが決まってから始めたこのブログ。

三日坊主のはずの私でしたが、
気付けば2年間、
小さな出来事でも何かあるたびにこうしてブログに記載しました。

うれしかったことや悲しかったこと。

活動での悩みや、
セネガルで体験したいろんな異文化。

毎日のように書きたいことがあって。

それだけ、毎日が充実していたのだと思います。

自分の記録のために書いているようなもんでしたが、
予想以上にいろんな方から
「実はブログ読ませていただいてます。」とか言っていただいて、
なんだかうれしいような恥ずかしいような。。。笑

そんなブログも

セネガルから更新するのはこれが最後です。

あとは無事に帰国したら
これを読んでくださっている方への報告として、
「日本着いたよー!」って
日本から更新するくらいかな。

他にも何かセネガルに関するようなお仕事とか来たら
更新してみてもいいかなー。

でも

多分

きっと

セネガルにいたときみたいにおもしろい記事は書けないだろうな。

今は

「セネガルで生きる日本人」だけど

2日後には

「ただの日本人」。


別にただの日本人が嫌だとか、そういうのではなく、

あーそっか、日本に帰ったらもう道路にヤギや馬はいないのか。とか、

道で「中国人!」とか話しかけられることもないのか。とか、

芸能人みたいに子供たちに人気で握手を求められることもないのか。とか、

歩いてるだけで「お金頂戴」と言われることもないのか。とか、

あまりにも特別すぎたこの2年間が

もう終わってしまうのかと思うと

日本に帰るのをすごく楽しみにしてたはずなのに

結構寂しい。




まーでもあれやな。

同じ地球に住んでるんやし!

また遊びに来たくなったら来ればいいか!




さてと、家に帰るまでが隊員のお仕事って言われたし!

最後まで気を抜かずに健康に日本に帰るぞーヽ(^。^)ノ




バイバイ。セネガル。

ありがとう。セネガル。

またね。




セネガル最後の土日はいろんな人と約束があって
すごく充実してました。
おいしいものを食べ続けて
お腹がびっくりしています。笑

セネガル人や専門家さん、後輩隊員。
最後にいろんな方と素敵な時間を過ごせて
うん。やっぱり私、幸せだ。

出会ってくれたすべての人に感謝。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:koppy★
読者になる
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像koppy★
» 理数科プロジェクト研修 (2014年09月08日)
アイコン画像ぶち姐
» 理数科プロジェクト研修 (2014年09月07日)
アイコン画像koppy★
» 最後の更新?! (2013年10月01日)
アイコン画像oohara
» 最後の更新?! (2013年10月01日)
アイコン画像koppy★
» 2年ぶりの日本。 (2013年09月30日)
アイコン画像pikine
» 2年ぶりの日本。 (2013年09月29日)
アイコン画像koppy★
» 帰国。 (2013年09月28日)
アイコン画像Moeko
» 2年ぶりの日本。 (2013年09月27日)
アイコン画像おにぎり
» 2年ぶりの日本。 (2013年09月27日)
アイコン画像nya_gaooo
» 帰国。 (2013年09月24日)
ヤプミー!一覧
読者になる