ようやく…… 

June 23 [Tue], 2009, 10:20

プラレールになって欲しい車両 

February 21 [Sat], 2009, 6:35
 ひさりさんが、「ながれやま人気投票!プラレールにして欲しい車両・人気投票!(特急編)」というページを開いておられます。
 ひさりさんは、「※この投票は実際のプラレールの商品化とは一切関係ありません。」と、当然注記してはおられますが、今の時代、メーカー側もこういう動きには敏感になっているのではないでしょうか。
 みんなで盛り上げていけば、実現するかも知れません。

 

ということで、…… 

February 19 [Thu], 2009, 7:03

 先日のたーの誕生日。

 ちっちゃい子の誕生日プレゼントといえば、やっぱりおもちゃです。で、たーへのプレゼントは、勿論、プラレールです。

S-57 サンダーバード クリスマス時には購入できなかったS-57 681系 特急サンダーバードS-25 EH500 金太郎 をあげようと予定していました。
 もっとも、学習能力のないkooがおもちゃ屋さんに行けたのは、またしてもたーの誕生日当日。
 でも、一般社会では何のイベントもない日なので、今回はちゃんと店頭に並べてありました。

 でも、困った(幸いな?)ことに、店頭に並んでいるのはサンダーバードと金太郎だけではありません。

取り急ぎ…… 

February 16 [Mon], 2009, 5:30

 たーの誕生日までにはと急いでいた「ぐるぐるレール」のレイアウト。

 何とか、繋げることはできました。

 以前は右側に置いていたぐるぐるレールは左側に組みました。
 最も高いところで、ブロック橋脚29段になります。

 組んでいる途中でも電車を往復させることができるようにしたためもあって、左側のぐるぐるレール以外はかなり手抜きです。

ショック! 

February 04 [Wed], 2009, 5:46

 仕事が忙しく、更新もかなりご無沙汰になってしまいました。
 しかし、更新はせずとも、毎週1時間程度はプラレールを触っていました。

 もっとも、たーがその程度で満足するはずもなく、いつの間にか勝手にレールを組むようになっていました。
 kooが部屋を一周するようなレイアウトを組んでやると、あとは勝手に色んな情景部品を組み込み、レールを拡張していきます。


撮影もたー。ちゃんと水平を取っています。

 さすがに、ムリヤリ引っ張ってレールを繋げているような部分がまだありますが、それでも「これだけクリエイティブになってくれた」ということがkooはうれしかったりします。

 勿論、kooも自分が楽しむことを忘れていません。

プラレール博 in Osaka 

January 04 [Sun], 2009, 5:37

 行って参りました、「プラレール博 in OSAKA」!

 迷ってはいたのですが、昨年に続いて、二度目の参拝です。

予定変更 

December 25 [Thu], 2008, 5:47

 既に行っていたサンタリサーチに従って、S-57 681系 特急サンダーバード を購入する予定でした。

 しかし、いざおもちゃ屋さんの店頭に行くと、大きな問題が発生しました。

行くべきか、行かざるべきか 

December 07 [Sun], 2008, 8:07

 既に何人かの(関西在住)プラレーラーが取り上げていらっしゃるように、我が家でも「プラレール博」が話題に上るようになりました。

サンタリサーチ 

December 04 [Thu], 2008, 8:34

 随分と長らく更新をサボっていました。

 さて、このシーズン、とても大切な「サンタリサーチ」です。

おたんじょうびプレゼント 

October 19 [Sun], 2008, 6:50

 先日は、ヨメ様の誕生日でした。子ども達には「27歳になったのだ」と言い含めていましたが、そんな大ウソがいつまで通用することか……

 で、たーからヨメ様への誕生日プレゼントがなかなかなものでした。

 朝早く起きて、朝食も食べず、着替えもせず、何も言わずにプラレール部屋へ。
 しばらくして、朝の準備に忙しいヨメ様の手を引き、無理矢理プラレール部屋に連れて行きました。

 そこでは、たーのお気に入りのS-28 ライト付き D51 蒸気機関車が走り回っていました。

たー「ママ、おたんじょうび、おめでとー。ほら、めっちゃかっこええやろ。」

 たーは、自分が持っている最高に嬉しい状況をヨメ様に見せることで、ヨメ様へのプレゼントにしたのでした。

 もちろん、ヨメ様は(たーの気持ちは嬉しかったのでしょうが)プラレールが走っている光景を見ても、何にも嬉しくありません。それよりも、子ども達のお弁当の準備をしなくてはなりません。着替えも準備してやらねばなりません。
 朝の奥さまは忙しいのです。
 軽く「ありがと」と言ってプラレール部屋から出ようとしました。

 すると、たーが押しとどめます。

たー「ママ、もっとゆっくり見ててもええんやで。」

 相も変わらず、たーは他人の立場は自分とは違うのだということが分かっていません。

 さすがのヨメ様も、大笑いしてしまったそうな。

2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:koo
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:京都府
読者になる
まー(7歳♀)たー(5歳♂)
との二児の父親です。
ヨメ様がたーへのプレゼントに買ってきたプラレールセットから、突然私のプラレール生活が始まりました。