そして結局 

2017年07月07日(金) 3時20分
古いファイルを弄り始めたりするわけです。

なんか手直しするところとか追加できる要素というかスクリプトとか漁ったりして。
こっちの攻撃時に絵を差し替えてみようかとイベント組んでみたら、キー押しっぱなしの早送り戦闘だとほぼ目視できないので意味がなさそう…。
ならばと敵が動くスクリプトを試してみてみたり…これなら高速戦闘でもある程度の時間動いてるのが表示されるので無意味ではなさそう。

試しに顔だけ 

2017年06月30日(金) 1時09分
2Dも3Dもキャラを一から作るのは大変そうというか最初からそこまでのつもりもなかったのでとりあえず付属の3Dキャラの一番シンプルなモデルの顔だけ書き換えてみたりしました。



右端がデフォ顔。

まゆげもうちょっと下げてもいいのかも。
あとは髪色変えたり体のテクスチャも描いたりすればそれなりにバリエーションは増やせそう。
付属モデルそのままだと髪型は変えられないですけど。

公式に3Dモデルのサンプルファイルが置いてあるんですけどそれ書き換えて差し替えようとしたら片足が変なところから生えて大変なことになってました。モーションの種類も少ないのでプログラムのフォルダの中に入ってるのをコピーして弄るのがいいのかも。

買ったものをちょっとだけ弄る 

2017年06月26日(月) 22時29分
FaceRigで付属のアバターやらSteamのワークショップで配布されてるモデルを試してみたりしつつ…なんかキーに割り当てられてるアクションをしてくれないみたいなのはまだなんか見落としがあるんでしょうかね…よくわからないです。

SGB(どう略すのがいいのか…)も付属のサンプルゲーム試してみたり素材の仕様を確認してみたり…。
ドット絵キャラ素材、基本は48*64ピクセルってなってますけどもっと大きい画像も使えなくはないですね。ただキャラでかくすると建物と合わないわ主人公視点で接近すると足元しか見えないわで実用的ではなさそうでした。

-追記-
FaceRig起動しなかったのはどうやらHidKeySequenceってソフトが邪魔してたようでした。キーボードの割り当ていろいろ弄るのに便利なんで使ってたんですけど、それ起動してるとダメだったようです。
なんかSGBのテストプレイも邪魔してたみたいでこっち常駐外すとちゃんと動作してました、なぜにそんなに影響してしまうのか…。
キー入力の動作もアバターの設定項目がデフォでオフになってたのを入れたら大丈夫でした。…また例によって見落としてましたね。

夏セール 

2017年06月25日(日) 3時32分
Steamの夏セールとやらでいろいろお安くなってるんですが、こういうときついつい手を出してしまうのが何か作る系のソフト。

というわけでティラノビルダーやらツクールのVXAceやMVを放置しっぱなしにしつつ、今度はSMILE GAME BUILDERとFaceRig(&Live2D Module)に手を出してしまいました。

SMILE GAME BUILDERの方はキャラのバリエーションが少ないのでどうしようかって感じですがそういうのを補うツールがDLCで出るらしいってお話なので。全部自作ってのは手間かかりそうですし。

FaceRigはなぜか新しいやぢPスペシャルなPCでエラーが出ちゃって謎なんですが古い方のPCで動くのでまぁいいとしておきましょう。まゆげ薄いのでメガネのフレームをまゆげと誤認識してなんかうまく表情を拾ってくれてないみたいですけど、まぁこれもなんとなく感じが掴めれば自作絵を動くようにして試せるかな〜って感じはしました。そういえばしばらく触ってないうちにLive2Dもバージョンアップしてていろいろ便利になってそうな様子ですね。(まだ素材が無いのでチュートリアルビデオ見ただけ)変形パスツールとかMOHOにも欲しいかもとか思ってしまいました。

交代 

2017年04月28日(金) 18時58分
2006年の年末に購入して、お茶の間シアター的な感じで映画見たりするのに活用してた三菱のHC1100、数か月前に画面の上の方の色がおかしくなっちゃって使ってなかったのですが、引退して新しいプロジェクターに置き換える事になりました。調子悪くなってからは映画も小さめなテレビで見てたんですが、家族からも大きい画面で見たいという要望があったのが決め手でしたけども。

約10年間、ランプの耐用時間もかなり超えての運用でした。
画面の右上の方が暗く青く…常時出崎アニメっぽい感じに。
(昼間の遮光してない状態の画像なので黒浮きしまくってます)

で、置き換えは同じDLPでお値段もシアター向けとしては最低価格帯のBenQのHT2050
HC1100購入時より3万円くらいお安いですが解像度も上がって3Dにも対応してたり楽しげです。
BenQだとMH530ってのもFHDでちょっとだけお安いんですけどカラーホイールに白を含んだ発色より明るさ重視のモデルのようですので2050の方にしました。

ケーブル這いまわる雑然としまくった配置。


上と同じ状況でHT2050で同じシーンを。
スペック的にも倍以上明るいのでコントラストが高く写ってますけど、部屋を暗い状態にしてもそういう印象です。明るいんだから当然ですけど。


対応してるとなると試してみたくなるもんで、アマゾンで一番安く売ってた3Dメガネも買ってしまいました。
純正品より大幅に安いですけど残像感とかも特になく、ちゃんと3Dで見られるもんですね。明るさはかなり落ちちゃいますけど。
P R
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像やぢ
» 最近 (2016年08月05日)
アイコン画像konzaburo
» 相変わらず (2016年03月26日)
アイコン画像konzaburo
» 相変わらず (2016年03月26日)
アイコン画像にゃ〜
» 相変わらず (2016年03月26日)
アイコン画像やまの
» なんだか (2016年01月04日)
アイコン画像やぢ
» なんだか (2016年01月03日)
アイコン画像やまの
» 届いたー (2015年12月14日)
アイコン画像やぢ
» 届いたー (2015年12月10日)
アイコン画像やまの
» おひさしぶりすぎますが (2015年11月16日)
アイコン画像やまの
» おひさしぶりすぎますが (2015年11月13日)
月別アーカイブ