ベビーカー嫌い 

2004年11月12日(金) 10時14分


やっちゃいけないんだと思う。
ホントはやりたくない。でもだめなの〜〜〜。

うちの姫はベビーカーが本当に嫌いで、乗ることも反り返ってすごく拒むし、乗せても10分が限界。
そのうち体をひねって、あたしを見上げて「抱っこしろ〜〜!!」とぐずる。

だから、ここ最近赤ちゃんせんべいを持たせて乗せてしまう。
そうすると、乗ってくれるんだもん。
でも、こうしておせんべいで誤魔化してちゃだめだよね・・・。
ごめん。
でも、姫を抱っこしながらベビーカー押したり、買い物したりするのって結構疲れるのよ・・・。

それにしても昨夜は夜泣きがつらかった・・・。
12時ぐらいに起きて、寝たのは4時。
ぎゃ〜ぎゃ〜泣いて、遊んで、またぎゃ〜ぎゃ〜泣いて、の繰り返し。
夜起きてしまったとき、あたしはあまり遊ばせたくないのだ。
「夜起きても遊んでくれる」と思って欲しくないから。
でも、遊ぶのを止めると大泣きして怒る。
ホント悪循環だった。

よく、夜泣きは昼間のストレス発散だなんていう。
結構しっかり遊んでるのにな。

昨日だって公園連れてったし、ハイハイでおっかけっこも沢山したし。

夜泣き、つらい。
夜起こされるのって、何であんなにいらいらしちゃうんだろう。
姫の顔を見ると「悪かったな」と思うんだけれど。

今だけだけれど、早く夜泣きしないようになって欲しいな。

今日も公園 

2004年11月11日(木) 21時46分


落ち葉で遊ばせたら、食べちゃった。
近くの幼稚園生が、公園でプランコしたり、鬼ごっこしたりするのをすっごく興味深そうに見てた。
早くああやって遊べるといいね。

ここ最近悩むのは、いつから働き始めようか、ということ。
やっぱり今後のことを考えると共働きのほうがいいのは間違いない。
2人目も欲しいな、なんて思うこともあるけれど、だんなのお給料だけでは、とてもじゃないけど2人目は望めない。

妊娠中は「早く預けて働こう」なんて思っていた。
でもいざ姫が産まれてこうして毎日一緒に過ごしてると
「ずっとこのまま一緒にいたいな」なんて思ってしまう。
失業手当の延長は姫が3歳になるまでに切れてしまう。
それまでに働き出そうとは思うんだけれど・・・。

でも今日幼稚園生が走り回ってるのを見て、「友達が増えることっていいことだな。」って思った。
親の気持ちだけで考えてはいかんよね。
まず姫のため。

原っぱはいはい 

2004年11月10日(水) 16時32分


今日もいい天気だったから、レジャーシート持って公園へ。
姫はシートなんて関係なく原っぱへハイハイで猪突猛進。
お砂遊びさせたら喜んでた。

器用に指を動かせるようになったな、と思う。
葉っぱなんかもしっかり指でつまむ。

離乳食をあげていてもご飯がこぼれ落ちるとちゃんと指でつかんで口に持っていったりする。

原っぱをハイハイさせることは抵抗があったのだけれど、情緒教育にはすごくいいことだと聞いて、チャレンジ!
手も真っ黒になっちゃったし、洋服も泥だらけになったし、葉っぱを食べようとしちゃうし大変だったけれど、楽しそうだった。
ホント、猛スピードでハイハイしてたんだもん。

だんなの恋人?! 

2004年11月09日(火) 10時27分


前髪が目にかかるようになった。
前から切ろう、切ろうと思っていたけど、やっと今日前髪を切れた。

自分の前髪を切るのも下手なのに、子供の前髪だってちゃんと切れるわけないじゃん!!
どう?どう?
大失敗よね?
思いっきり眉前だし、ふぞろいすぎるし。
これから先、思いやられるわ・・・。
一体何歳ぐらいから美容院に連れていくのかしら?

だんなが帰ってくる頃にはいつも姫はねんねしちゃってる。
だいたい11〜12時ぐらいに1度起きるんだけれど、そのときとばかりにだんなは姫の寝てる部屋に走っていく。
姫に会いたいんだよね。

今日も泣き声が聞こえて、急いで姫の部屋に走ってくだんな。
「あれ?髪切った?」とすぐ気付いた。

あたしが美容院に行って切ったって
「そんな変わってないね」なんていうくせに。
どうして姫は前髪切っただけで気付くんだろう???

だんなにとっては、姫はかわいいかわいい年下の恋人みたいなんだろうな。
姫、うらやましいぞ!

ママ♪ママ♪ 

2004年11月06日(土) 10時39分
今日、初めて姫が
「ママ」って言ってくれた♪

だんなと固まってしまった!!
「今、ママって言ったよね・・・!!!!」って。

だんなはすかさず「パパは?パパ、パパ、パパ・・・」と教え込んでいたけど。

偶然?
でも何度か繰り返した。
泣きながら
「ママー!ママー!」と近寄ってくるし、
「ママ♪ママ♪」と笑顔でハイハイで来たりする。

わかってるのか?わかってないよねぇ?どうなの???

でもやっぱり
「ママ」っていいな。

初めて覚えた言葉が「ママ」でよかった♪♪

それこそ
「パパ」だったらママの立場が・・・。

みなさんありがとう!! 

2004年11月05日(金) 16時01分


今日はOL主婦さんミユキチさんrepikoさんJunさんろんぴさんとお会いしてきました。
いっつも姫同伴でご迷惑をおかけしてるのに、お誘いくださり本当に感謝しています。

repikoさんから、福岡限定のとよのかイチゴキティをもらいました。
早速ヘタにかぶりつく姫。

実は、姫と2人きりで出かけることがあまり好きではありません・・・。
というのも、まずベビーカーに乗るのが嫌いだからすぐ抱っこになる。
今姫は8kgあります。
姫を片手に抱っこして、片手でベビーカーを押すのは結構つらいのです。
それに、ぐずられた時がとってもつらい・・・。
ということで、いっつも近所を散歩するぐらいなのです。

でも、皆様姫と一緒に遊んでくれたり、面倒を見てくださってそのおかげであたしもいい気分転換をさせて頂いています。
本当に感謝!!

ろんぴさんからは姫のエプロンを頂いてしまいました!
しかもろんぴさんお手製!!
すっごく嬉しいです〜。
姫は食事のときも戦いなので、エプロンが必需品です。
ろんぴさん、本当にありがとうございます。

あたしも自分の着なくなった服とかをリメイクして姫に服を作ってあげたいなぁ、と思いつつ、ミシンがないので思うだけなんです。
冬のボーナスで、ミシンを買うか、ホームペーカリーを買うかかなり悩み中・・・。
あたしも姫に何か作ってあげたいよぅ。


それにしても本当に楽しかった!
姫もみなさんに沢山遊んでもらって嬉しそうでした♪
ミユキチさんのおっしゃるとおり、だんなはたれ目です。
パパにそっくり!

食事は立ってするもの?! 

2004年11月04日(木) 11時15分


食事用の椅子を買ったんだけれど、全然その機能を果たしてくれず・・・。
食事中は座って食べるとまだまだ理解できない姫。
立ったり、座ったり、抜け出したり・・・。
食べさせるのも戦い。
それにしてもその横座り。ずるいぞ。
こんな格好でも食事中なのだ。

 
全く落ち着きがない・・・。
きちんと座って食べるようになるのはいつなんだろう?

でも、今から教えることって大事なのかな?
今は「ご飯はおいしくて楽しい」ということをまず覚えて欲しいから、座ることを強制したりはしていない。
立って食べたってOK!にしてる。
それに、言葉もわからないこんな時期から怒ってしまうのもなんだかかわいそうな気がする。

以前、1度だけ怒鳴ったことがある。
ご飯の時に食べないで遊んでばかりいて、ついイライラしてしまった。
「どうして食べないの!!」と思わず怒鳴ってしまった。

ビックリして、じーっとあたしの顔を見てた。

すっごく反省した。
悪かったな、と思った。

「怒鳴る」のは、しつけではなくただ自分のイライラの発散にすぎない、と思った。

とにかく今は姫の気持ちを大事にしたい。
そういう時期があっていいと思う。

ファーストシューズ 

2004年11月04日(木) 8時03分



外に出ても、抱っこだけじゃもう満足してくれなくって、下に降りたがったりするようになったので、今日は靴を買いに行った。

やばい・・・。
子供の靴ってなんてこんなにかわいいんだろう・・・。
何足でも買ってあげたくなってしまう。
そんな気持ちを押さえて。1足だけ買った。

真っ白な真っ白な皮の靴。
姫にとってのファーストシューズ。
最初は、ぐずっちゃったけど、すぐ慣れたみたいで今日は1日はいていた。

これをはいて沢山沢山歩いてね。
でも、ハイハイも沢山、沢山してね。

パパの野球に同行 

2004年11月03日(水) 11時07分
車の中でさんざん騒いだあげく寝ちゃった。
チャイルドシートは嫌いだけど、車の揺れが心地いいみたいで、たいていぎゃーぎゃー騒いだ後コテッと寝ちゃう。

公園で 

2004年11月02日(火) 23時50分



今日は近所の公園に散歩に行った。
幼稚園生がサッカーしてるのを不思議そうに見てた。
姫もあんな風に走り回るなんて想像つかないよ。

最近離乳食をしっかり食べてくれない。
遊びながら食べるようになった。
でも、まだわからないよね。あせらず。あせらず。
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:konyan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる