移転 

2004年08月25日(水) 11時29分
初めてブログを書き初めて1ヶ月弱。

ほとんど続かなかった。
コンセプトや目的がはっきりせず、日記を書くにもネタがない・・・。

なので、改めて自分のモチベーションと数字を管理することを目的にしたブログを書くことにした。

改めて以下のブログに移転します。
毎回の数字の移り変わりと自分の気持ちをつづり、長いスパンで見たときに堂移り変わったのかを自分でも振り返れるようにしたい。そんな目的で書いていく予定!
http://eigyouman.exblog.jp/

売上目標達成せず 

2004年08月06日(金) 0時44分
売上目標達成せず。

8月絶望的に。
2Q達成せず。

既存クライアントベースで考えても、昨年対比150%以上のペースであげているのに、達成せず。

基本的に力不足。
学校や塾の広告の営業って、
新しい提案や他にない提案を求められているのだと思う。

しかし、自分の頭の中から出てくるのは、基本的に今まで誰かが考えたことの使い回しが多い。少し、見せ方や資料の出し方で工夫しているので、そこそこの数字は出せけど、ずば抜けた数字にならない。

いろいろ「感じる力」を磨きたい今日この頃。

2〜3ヵ月後には、楽しんで提案できるよう、頭をフル回転させたい!!

目の前の数字 

2004年08月01日(日) 18時18分
8月になった。
8月はウチの会社では第2Qの〆月。
6月○ 7月× と営業のボクはきているので、8月が大事。

ただ、納品ベースでの数字なので、受注しても納品まで3週間はかかる。
しかも盆休みで・・・。
8月の数字をあげるためには、8月がんばっていては遅いのだ。
しかし、ボクは8月の目標が650万に対し、今は560万程。
あと100万弱足りない。
しかも、8月落とすとそのままちょうど第2Qも落としてしまう。

ぜひとも達成したい。
しかし、同時にどうせ今営業にいっても「すぐやってくれ」と言われる100万程度のシゴトはいまだかつて見たことがない。
そうなるとどうしても8月は諦めて9月以降の種まきを今しなくてはとも思う。

しかし、結局大事な考え方は以下のように思う。
今の数字を追っかけない奴が2ヵ月後3ヵ月後の数字を達成できるのかと。今の数字を追っかけれる奴のみが今の数字も2ヵ月後3ヵ月後の数字も達成できるのだと。

では、具体的にはどうするのか?
今まで新規営業を3週間した中で、相手の反応が良かったところだけをピックアップし、それぞれの顧客にあった提案とともに訪問。<当たり前のことか。>
それの繰り返しで、何とかシゴトをもらえるようにしたい。

契約ベースではなく、納品ベースで、しかも受注から納品まで1月弱かかることが多い仕事ならではの話かも知れないけど。
なので、明日・明後日が大事と考えがんばります!!

オフ ドライブ 

2004年07月25日(日) 23時57分
本日オフ。

カミさんとドライブ。
名古屋市近郊在住なので、高速使って海に山にドライブ。

気持ちよかった。

明日からまた数字に追われる毎日。
8月の数字が自分の営業生命として自分の分岐点になると勝手に思い込んでいる。

8月の数字を達成しなくては自分に大きなことはできないのでは?と自分にプレシャーかけつつがんばる!!

ドライブして、カミさんとはなししただけだけど、
もう一度初心に帰ってがんばろうと思える1日でした!!

本日の営業成果 

2004年07月22日(木) 23時58分
今日は新規獲得TELがけをメインに行った。

営業職でありながら、広告という特色上、既存クライアントのシゴトを受けてくることが主流だったが、それだけでは喰っていけなくなり、今年から新規開拓が重要事項になった。

基本的に電話がけや訪問で新規にアタックすることにまったく抵抗がなく、楽しめるタイプだと自分で思ってる。

デモ今日は、苦戦した。

塾相手の電話がけで「夏期講習生の継続に関してさまざまなクライアントに提案させていただいています。情報交換だけでもさせてください」から入って少しずつ営業に入っていったのだが、ある電話では何を言ってもうなずいてくれず「そんなの昔から知っているよ。やっているよ。」とのことだった。

そこで、「では、どういったことをしていますか?継続率は?現状は?」といろいろ聞いたところ教えてくれた。
初めての営業だったから、こちらから話さなきゃという意識ばかり先立っていたけど、やはり「教えてもらう」「気持ちよく話してもらう」という姿勢が改めて大事なことが分かった。
本当に当たり前だけど、すぐ忘れてしまうことを思い直しました

今日の教訓
新規営業は好かれてナンボ。1伝えて10教わる姿勢が大事。

元塾講師 

2004年07月21日(水) 1時37分
3ヶ月前までは塾講師でした。

今は広告のシゴトをしているので、
クライアントの塾の長所を一生懸命探しています。

たった3ヶ月前のことなのに
塾の講師が何を考え、
何を求めているかが
わからない、もしくは忘れてしまいます。

だから、塾講師の人の話聞けたらうれしいです。
あとは塾に通わせている保護者の方の悩みとかが聞けたらうれしいです。

次からは、自分の仕事のことがかけれるように頑張ります

広告代理点の営業 

2004年07月21日(水) 1時25分
広告の営業マンになって3ヶ月。

毎日が楽しい!!
営業が楽しい。


チラシをメインに扱ってますが、
@どう言ったら人に響くのか
Aどう言ったら人は動くのか、集まるのか
を考えています。

でも、いつもあっているのはクライアント。
塾や学校が多いのですが、
クライアントの顔は分かってもクライアントのお客様である
生徒や保護者は何を見て動くのかが知りたい!!

そう思ってこのブログを立ち上げました。

トラックバック(さっき知った言葉)大歓迎!!
コメントWELCOME!!

少しずつ更新していく予定です。
2004年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kontakuya
読者になる
Yapme!一覧
読者になる