ニホンカワウソか??:長崎・対馬で撮影 

August 17 [Thu], 2017, 22:31
皆さんニュースでご存知のように・・・、 
長崎県・対馬で野生のカワウソを撮影したと、昨日17日に発表されましたネ。
・絶滅したという二ホンカワウソなのか?
・あるいは、韓国から海を泳いできたユーラシアカワウソなのか?


撮影に成功したのは、ツシマヤマネコの生態調査をしていた琉球大の伊沢雅子教授。

環境省が7月以降 に島内で採取したふんのDNA型分析で、少なくとも2匹いる可能性があるという・・・。
その内の1匹は、韓国やロシア・サハリン由来とみられるという。

二ホンカワウソは、全国に生息していたが、毛皮目的の狩猟や生息環境の悪化で減少。
環境省は2012年に絶滅宣言をした。

カワウソは、瀬戸内海の様な波の静かな内海は泳いで渡れるが、
流れの速い対馬海峡の様な海は、渡れないのでは? との見方もある。

カワウソ
イタチ科の哺乳類で、世界に13種類が水辺に生息。
魚など水生生物を食べる。ニホンカワウソの体長は約60〜80センチ。
約40センチの長い尾を持つ。
かつて北海道から九州までいた。
日本の固有種か、アジアから欧州に分布している
ユーラシアカワウソから分岐した亜種と考えられている。

※毎日新聞WEB版を参照させて戴きました。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


○Oo。oO○○Oo かつては、こんなこともありました oO○Oo。oO○

ドッコイ!生きていた!「クニマス」

・こちらは、70年ぶりの復活でしたね。


美しすぎるビーチ 10 選など

August 14 [Mon], 2017, 22:34
トリップアドバイザーからの、ニュースレターを受け取っているので
時折美しい場所の紹介があります。
この先になっても行ける気がしないので、きれいな写真で我慢しますか・・・・・。

※ (トリップアドバイザーは、世界最大の旅行口コミサイト)

美しすぎるビーチ 10 選・・・・・・・・・地球上で最も素晴らしいビーチ

旅行者が選んだ、世界で人気の観光スポット・・・・25件の中に日本の1件も仲間入り

世界で最も奇抜なホテル 12 選・・・・・・・「百聞は一見にしかず 」とか申します。

秘密にしたい感動の穴場スポットです!・・・意外と知らない、とびっきり美しいスポット 10 選


▼明日は、山の日・・・

August 10 [Thu], 2017, 23:18
第2回「山の日」記念全国大会歓迎フェスティバルが、明日那須で開催される。

今年の2月16日に亡くなられた、作曲家の船村徹先生が提唱された「山の日」・・・・。
山に親しむ機会を得て山の恩恵に感謝することを意義としています。

思えば、山に親しむようになったのは、子どもの頃に近所の山でキノコを採ったのが
最初だった様に思いますが、
その後社会人になってから、清水に行って富士山に登ったのが大きな転機になった様です。

日本百名山などとても登れるとは思いませんが、数えてみれば10坐に行ってました。
頂上からの眺めも素晴らしいし、途中のお花畑にも目が奪われて、
時間も忘れて撮っていました・・・。

山で感心することは、「造形の妙」でしょうか・・・。
岩や樹木、草原、池塘、草花等々、その絶妙な配置には感心する事ばかりです。
「神々の遊ぶ庭」などという言葉は、どこかで聞いたことが有りますが
山ではそこかしこに見られ、足を止めて見とれる事しばしばです。


最近の私には、数年に一度、尾瀬辺りに行くことが出来れば嬉しいのですが、
それもなかなか難しい昨今です。

☆〜以前の拙ブログ〜☆
船村徹先生提唱の「山の日」が、第一歩・・・


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 +.――゜+.――゜+.― 追   記 (8/12) ―゜+.――゜+.――゜+.――゜

       【私 の 好 き な と ち ぎ の 山】(新聞社募集の結果)

 ゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

     1、男  体  山(日光)・・・・・・160票
     2、那  須  岳(那須)・・・・・・153
     3、日光白根山(日光)・・・・・・ 70
     4、晃  石  山(栃木)・・・・・・ 43
     5、太  平  山(栃木)・・・・・・ 42
     6、高  原  山(塩谷など)・・・・24
     7、女  峰  山(日光)・・・・・・ 18
     8、古 賀 志 山(宇都宮)・・・・ 10
     8、三 毳 山(栃木・佐野)・・・ 10
    10、社    山(日光)・・・・・・・  7

  ※下野新聞 8/11 より転載させて戴きました。

第42回ふるさと宮まつり

August 06 [Sun], 2017, 17:20
毎年恒例の「宮まつり」も、今年は42回目を数え当店の営業年数とも近いです。
43周年を迎えています当店の、1年ぐらい後に始まった記憶があります。(計算も合ってる?)

       日野町通りは、今年もいっぱいの人だった。


オリオン通りは、七夕まつりをやっているが、人が多く、アーケード街なので
空気が抜けなくて熱気が溜まっていて、暑さがムッとする。


オリオンスクエアーでは、FM局の「レディオベリー」が放送されてたようだ。
この方、名前は分かりませんが、歌が上手かったですよ。(演歌・歌謡曲ではなかった)


地元の下野新聞社の出来栄えが良かったので、思わずパチリ・・。


二荒山神社前の「おみこし」、女性だけが担いでいました。麗神会とみこしにありますネ。


新聞によると、昨日のみこしは全部で61基が登場したそうです。



8月5,6日の両日開催され、きょう6日は
・宮っこパレード (総勢約3500名の子供たちが参加)
・宮っ子よさこい (総勢1200名)
・宇都宮オリジナルのバンバ音頭(浴衣姿で1000名)
・ 宮の梵天
などが予定されております。

他に、・お囃子 ・ 和太鼓  ・郷土芸能等々が披露されて盛り上がります。


要介護認定の調査員の方が来ました・・・

August 04 [Fri], 2017, 23:32
7月31日に、矢板市の要介護認定の調査員の方がお見えになりました。
ただ今母は96歳で要介護度3ですが、歩くのが昨年よりも大変になったようです。

問診があって、・入浴、・排せつ、・食事等の現況・・・。
徘徊は無いか?(歩行が苦痛でそれどころではない)

その他諸々のお尋ねがありました・・・。
本人にも、・きょうは何月何日か?(これは〇でした)
・今は、春夏秋冬の内、何でしょうか?(と答えたのでビックリでした)
 他の方は統計すると、秋と答える方が多いとか・・。

テーブルの上に、・メガネ、・(ボール)ペン、・車のカギの3点を覚えさせて
数十分後にさっきの3点を思い出させる事は、1点のメガネしか思い出せませんでした。

普段でも、かなりトンチンカンな事を言う時もあるし、まともな時も当然多くありますし
まだらボケと云えばいいのでしょうか・・・。

最後に、座った状態から、立ち上がる様子や、その後の歩行の状態を見ていました。

まだ自分で歩いたり、食べたり、着替えたり、トイレに行ったりが出来るだけヨシとして
なるべくその状態が永く維持できればイイのですが・・・・。


小学生の、【町たんけん】 ・・・その後

August 01 [Tue], 2017, 21:20
7月4日に、地元・東小学校2年生が、【町たんけん】という事で
当店にも職場見学として来て戴いた。

その時の様子を写真で撮って戴いたり、生徒さんたちの感想をまとめて戴きました。
とてもきれいに装丁をして戴いたのは校長先生だとか・・・。
吉成校長先生、有難うございました。

また、生徒たちへのご指導や、お届け頂きました担任の高根沢先生、
有難うございました。









生徒たちの書いた文面を見ますと、一様に感謝の言葉が入っております。
こんなに喜んで貰えるとは思っていませんで、大変うれしかったですね。

みんな孫娘のクラスメートです。
いい級友たちと巡り合えて、幸せな小学生生活を送っている様です。

◆ 前回(7/4)の拙い小学生の、【町たんけん】です。


◆抱擁・・・箱崎晋一郎  / ◆ホテル・・・島津ゆたか

July 29 [Sat], 2017, 0:17
7/27 NHKラジオR1,15時台
「この曲ええやん!スペシャル」という月1のコーナーで・・・。

ごごラジ!15時台「この曲ええやん!スペシャル」・・・・・
2017年8月3日(木) 午後7:00配信終了
らじる★らじるの聴き逃し番組がもう一度聞こえる。

抱擁・・・箱崎晋一郎さん  作詞: 荒川利夫  作曲: 山岡俊弘
    (1945年2月17日 - 1988年7月25日)

熱海の夜でデビュー、その曲が大ヒット。

・そのB面だったのがこの「抱擁」で、のちにアレンジを変えて発売された。

・彼の最後に発売された「東京運河」という歌があるのですが、
 番組名は覚えてないが、今週の最高得点者が今までのチャンピオンに挑むという形式で
 その最高得点者が唄ったのがこの歌だった。
 その熱唱ぶりが素晴らしく、今も忘れずにいます・・・。

 その後奥様が唄っているように思いますが、カラオケで歌おうとすると
 「係争中に付きこの歌は掛かりません」的な事が、10年以上前の事ですが表記されていました。
 
 ◆抱擁の一部    ♬〜 頬をよせあった あなたのにおいが
                  私の一番 好きなにおいよ  〜♪


★゜' .。*゜+.*.。☆゜+..。*゜+。.゜☆.。*゜+.*.。.★゜' .。*゜+.*.。☆゜+

★゜' .。*゜+.*.。☆゜+..。*゜+。.゜☆.。*゜+.*.。.★゜' .。*゜+.*.。☆゜+



ホテル・・・歌・島津ゆたかさん 作詞:なかにし礼. 作曲:浜 圭介

 ・彼は、昭和45年「つかれたわけじゃないわ」でデビュー。

 ・デビュー10周年記念の「花から花へと」が大ヒット・・。

 ・ホテル、片恋酒などの競作ものがヒットし、特にホテルは彼の代表曲に・・。
  1985年の 第18回日本有線大賞において有線音楽賞を受賞。


◆♪〜「ホテル」の一部

    ♬〜  手紙を書いたら叱られる 電話をかけてもいけない
              
        ホテルで逢ってホテルで別れる 小さな恋の 幸せ

        ごめんなさいね 私見ちゃったの あなたの黒い電話帳

        私の家の電話番号が 男名前で 書いてある・・・・〜🎶


 ★昨日この歌を聞きながら、島津ゆたかさん NHKに出られるようになったの?
 と、正直思いました・・・。
 番組には無理でしょうが、CD掛けるくらいならイイんでは?
 などの激論があったかなかったかは分かりませんが・・・、
 或いは、今のMCや、スタッフでも風化してそんな事が有った事も知らないかもデスネ。

 ★そんな事って・・・
 ・NHKラジオR1.サンデージョッキー(現在の日曜バラエティーの前身)の生放送中に、
 暴言を吐いて途中退場になった事件。
 詳細は、「島津ゆたかNHK 暴言」で、検索してください。
 
 
      ★*---*★*---*★*---*★*---*★*---*★*---*★*-

抱擁・・・・・・・・・・・・・・・・・香西かおり

抱擁・・・・・・・・・キム・ヨンジャ

ホテル・・・・・・・・・・・・・・島津ゆたか



カーテンからブラインドに・・・

July 25 [Tue], 2017, 23:10
開店以来43年間、店頭入り口はずっとカーテンだった。
その間何度か入れ替えがあって、現在のもくたびれて来た様だ・・・。
というよりも、カーテンレールも引っ掛ける所が無い位年数が経ち過ぎていた。

1週間前に勧められたのが、縦形のブラインド・・・。
ブラインドって、普通は横になっててプラスチック製が多いのかな?なんて
それ位の知識しか持ち合わせていなかったが、
タテ型もあるんですね。

時折、堀優衣ちゃんのポスターに気づく人がいる。
TVで見て、同じ県人として拍手を送っているそうです・・・。


エヅレインテリアさんは、仕事が丁寧ですし、従業員の方もいい人です。



  半分が終了・・・。生地は、布製の様です。
プラ製よりも、長持ちするとの事です。


カーテンと違って、こんな事も出来ますネ。


閉店後に閉めてみると、カーテンよりもスッキリして上品にも見える様です。


             

               ・      ・

               ・      ・
  *+*+*+*+* ★  き ょ う の う た コ ン  ★ *+*+*+*+              
               ・      ・

               ・      ・



東京の方が、本日出演の丘みどりさんの応援に行くからとカレント(※)のご注文を頂いた。
田川寿美ちゃんの熱心なファンの方で、掲示板にもよく投稿されています。
(※カレント:ブッセ生地の当店の商品)




サッカー・栃木SCの応援に行ってきました

July 23 [Sun], 2017, 18:04
栃木SCについて書くのも何年振り?と云う位ご無沙汰でした。

あの頃は、J2で頑張っていましたが、今やJ3です・・・。
昨年の今頃は、確かJ3でもトップを走っていたと思いますが、
終盤戦に弱い(伝統の?)チームカラーが災いしてか、昇格は出来ませんでした。

今年も自動昇格よりも下ではありますが、まだ上位で頑張っています。
後半の頑張りを期待しまして、昨日(7/22・土)応援に行ってきました・・。
というよりも、5月頃に買ったチケットの使用期限が昨日で最終日だったのです。

ナビを設定後出発して数分、
「アト5分位で豪雨があります、気を付けて下さい」と親切な案内があって
以前冠水したところがあると、用心していたがパラパラの雨で済んだ。(ホッ)

走行中にも雷鳴が轟き、不安な気分であったが試合終了まで降られずに済み
その点 まずは安堵した。

市内方面から、グりスタ(サッカー場)方面には右折が出来ずに
折り返して左折しようとしたら偶然にも栃木SCのバスが前に・・・・。


サッカー場を作っても、専用の駐車場をなぜ作らなかったのか?
こうして道路脇の樹木帯に停めたり、キャノン従業員の駐車場を借りたり
当時の県執行部の甘さが、今でも?????である。


昨日は、「さくら市民デー」だそうで、
さくら市のアイドル:Lovely☆Candy(ラブリーキャンディ)6人組の内4人がいました。


菊岡も、以前に栃木SCにいてセットプレーのキッカーをつとめていた
また、監督が安永聡太郎氏だった。選手時代はそれなりに有名だったが
その頃の選手もこぞって監督業になる頃だ・・・。


 相手・相模原に、川口能活がいたなんて知らなかった。
栃木のキーパーも、元スイス代表で両チームともに元代表が頑張っている。


       照明塔右側、雷雲の合間に光が差し込む


昔、エスパルスの荷物運搬の仕事をしていた義弟が、グリスタの芝を見て
いい芝の状態ですねと、褒めてくれたことが有ったがこれでは苦情を言われそうだ。


今では生ビールを売っているんですね。
飲み過ぎると、選手に苦情(罵声)が行きそうですね。


相手チーム・相模原サポも、J3ではこれくらいなのだろうか・・・、
でも、試合前に「ようこそ」とアナウンスされると、大きな拍手が起こった。


座った席はバックスタンドだったが、立っても向こうまで見えなかった。(予想よりも多かった!)


最近では、珍しく1-0の勝利。勝ち点3は貴重だ。
これからゴール裏のサポーターと、「栃木県民の歌」を歌うところです。


昨日の入場者数は、4,355人。
1試合の目標が5200人ですから、まだ1000人弱足りないですね。

また、数年前に一度観戦したことが有ったが、その時は軽く手荷物検査があったが
今回は全く無かった・・・。
何もない時はいいが、何かが起こった時には対応が責められるのでは・・・。
かと言って、検査を厳しくすると入場者を制限することにも成りかねないし、
その辺が難しいですね。

(昨日は雨が予想されたので・・・)
栃木SCのHPを見ると、 傘をさしての観戦は他の客の邪魔になるからと禁止されていた。
私は、最初から持って行かなかったのだが、(降られたら帰ってこようと思った)
見ていると結構手に傘を持った人が多くいたのには 、ビックリした。

ただ今の順位は、暫定で4位。
昇格には、これ以上の取りこぼしは許されない・・・。
暫く空白期間があるが、今一度チームをまとめ上げて最後に笑って欲しいものです。


平尾昌晃さんが亡くなられたそうです

July 22 [Sat], 2017, 21:52
歌手で作曲家の平尾昌晃さんが、昨日肺炎で亡くなったそうです。
今テレビの最新ニュ―スで、報じられていました。 79歳でした。

◆歌手時代
 ・ミッキー・カーチス、山下敬二郎と「ロカビリー三人男」として
 「日劇ウエスタンカーニバル」等で爆発的な大人気を博した。

 ・「星は何でも知っている」、
 ・翌年に「ミヨチャン」       2曲ともに大ヒットになる。

◆その後、作曲家に転身・・・・。
 ・おもいで・・・・・・・・・・・布施 明
・霧の摩周湖・・・・・・・・布施 明
 ・恋・・・・・・・・・・・・・・・・布施 明
 ・愛するってこわい・・・・・・・・じゅん&ネネ
 ・渚のセニョリーナ・・・・・・・・梓みちよ

〜〜〜〜〜〜 1968年12月、結核を患い岡谷市の病院に長期の入院〜〜〜〜〜〜〜

その後、
 ・よこはま・たそがれ・・・・・・・五木ひろし
 ・わたしの城下町 ・・・・・・・・小柳ルミ子
 ・瀬戸の花嫁・・・・・・小蜒泣~子・・・・・・・・・第3回日本歌謡大賞
 ・夜 空 ・・・・・・・・・・五木ひろし・・・・・・・・第15回日本レコード大賞
 ・う そ・・・・・・・・・・・・中条きよし

     等々の大ヒットを連発しましたネ。

2月の船村先生、今回の平尾先生と昭和の大作曲家が相次いで亡くなられました。
    
−−−ご冥福を祈ります −−−



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:konpei_3
  • 性別:男性
  • 血液型:A型
  • 現住所:栃木県
読者になる
スキンは、河原撫子です。

    撮影日:2011年8月9日  

プロフィールは、実家に咲くアサガオ
です。

 

栃木県・宇都宮市は、「餃子の街」として有名。
その宇都宮市で菓子店を開業して今年で43年を迎えています。
これも皆様のお陰様と感謝の日々でございます。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。


2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/konpei_3/index1_0.rdf