始めまして 歳三です! 

2006年04月10日(月) 22時38分
始めまして。歳三と申します。
歳(とし)」と呼んでください。

どうぞ、よろしくお願いします


さて、さて。
僕が、ブログを始めようと思ったのは、みんなと話がしたかったから!


どんな話かって?


それは、ちょっと、固くて、照れくさいんだけど、
大きくいうと「この国の将来について」。


僕の「歳三」という名前、
知っている人もいるかもしれないけど、
「土方 歳三」と同じ名前なんだよね。


僕も、今まで「ひじかた としぞう〜
なーんて思ってたけど、結構、すごい人らしいんだ。


小説なので、史実とは、違うかもしれないけど
「黒龍の柩」(北方謙三著 幻冬舎刊)を読んで
正直、感動した


僕も、真剣にこの国のことを考えようと思う。
でも、いかんせん、知識と教養が足りない


そこで、恥ずかしながらも自分の考えを発表し、
それに対する皆さんのご意見の中から学んでいこうと思いました。


とは、いっても、
毎回、毎回、そんな話じゃ、言っている方も聞いている方も「ブルー」になっちゃから
この話題は、時々にします!


どうぞ、よろしくね!


では、これにて、御免!
歳三


【北方 謙三さんへ】
 ありがとうございました。
 「黒龍の柩」。とても感動しました。
 僕も、「いざ」というとき、何かできる、そんな男になります!
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像堀江です
» 始めまして 歳三です! (2006年05月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:konosakini
読者になる
Yapme!一覧
読者になる