・・・あ、来た!

August 21 [Fri], 2009, 8:35


秘密ちゃんのお庭で取れたラズベリーを使って、
ラズベリータルトを作る約束をしている迷子ちゃん。
ひみつちゃん、早く来ないかなぁ・・・


秘密 『いけない、いけない、すっかり遅くなっちゃった。』

迷子 『・・・あ、来た!』








秘密 『迷子ちゃん、遅れてゴメンネ。
摘み立てがいいと思って、出がけにラズベリー摘んでたら、
他のお花が元気なさそうにしてたから、ほっておけなかったの。』

迷子 『うん、それはいいんだけどさ、
家に来るのに、なんでジョウロ持ってくるの???』












秘密 『・・・これ、私のクセなのよ。
これ持ってないと落ち着かないの。』

迷子 『ふ〜〜〜ん、変わってるわねぇ。
でも部屋の中に水撒かないでね、しけっちゃうから。』













秘密 (・・・撒くわけないじゃん。)












迷子 『さ、さ、お茶の時間に間に合わなくなっちゃうから、
早速タルト生地を作りにかかりましょ













秘密 『ジョウロ冷蔵庫の上にのっけといてもいい?』

迷子 『いいわよ(・・・泥で汚れてなければね)。』














おまけ。













今回は刺繍じゃなくてアップリケ服です




先日、『ボタンであそぼ』と言う本を買いました。
色々なボタンを飾りに使った小物やらバッグやら洋服が載っている本です。
その中にハギレでお花のアップリケをしてある可愛いポーチがありました。
それを見ていたら、エプロンにしたら可愛いだろうなと思い、
秘密ちゃんにお花のアップリケのエプロン服を作ってみた。
ボタンじゃ大き過ぎるので、アクセント百金のビーズです。
スカート部分はダブルガーゼ似裏地をつけたので、
ペチコートはかせると、すごいふくらんじゃう(^^;)。
服がほとんど茶系なので、バブーシュカに少し色を使ってみました。
秋色は落ち着きます。やっぱり秋色が一番好き

同じ赤毛の迷子ちゃんと秘密ちゃんですが、お顔の感じが違います。
迷子ちゃんの正面目はビックリしたようなお顔をしてますが、
秘密ちゃんの正面目はボケ〜〜〜とした様なお顔をしています(笑)。
どちらもそれぞれ可愛いと思いますし、違いがあるのが楽しいです。
『秘密の花園』のメアリーは、自分の意見はハッキリ言うし、どちらかとくと勝気な子で、
全然ボケ〜〜〜っとしていないので、ホントは秘密ちゃんタイプではありません。(笑)

迷子ちゃんが漢字だし、『秘密』と言う漢字素敵なので、
ひみつちゃんは秘密ちゃんにしようかなぁ〜〜〜・・・。
ま、その時の気分でいいか(笑)。


(出演者:ヴィンテージブライス 赤毛前髪あり・秘密ちゃん
                  赤毛前髪もっさり・迷子ちゃん)
  • URL:http://yaplog.jp/konomikonoha/archive/1045
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 アンルちゃん、おはよ〜〜〜♪♪♪
あのね、私も時々そういう事あるの。
そういう時は、Read moreをクリックして、
たたんだページを出すと、サイドバーが出てくるんだよ。
何でだろうねぇ???変なの〜〜〜(−−;)。
せっかく来てくれたのに、ごめんね〜〜〜(;;)。
October 03 [Mon], 2011, 10:44
アンル
まりちゃ〜ん!!
(○ゝз・)b⌒☆オハッ

やぱ、まだだぁ。。。。
昨日もまりちゃんちへ遊びにきたんだけど
向かって左のタイトルや何かが全然出てこなくて(;´▽`A``
あたしのPCだけかなぁ?
何だろうねぇ(^。^;;
October 03 [Mon], 2011, 10:41
まり♪まり
 アンルちゃん、こっちでもおはよう〜〜〜♪♪♪(笑)
お手間取らせちゃったねぇ。
ヤプログさん、また調子悪いのかなぁ・・・。
June 01 [Tue], 2010, 11:46
アンル
まりちゃ〜ん♪
いつも左に出てる最新のタイトルやリンクや
なーんも出ないの(-"-;A ...アセアセ
なんでだろ。。。。?
なーんも出てこないの。。。この場面しか。。。
(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・
June 01 [Tue], 2010, 0:35
Rose teaさん、おはようございま〜〜〜す♪♪♪
ありがとうございます!
ボタンの本に載っていたポーチがとっても可愛かったので、
なるべくそのイメージ通りになる様な布を選びました。
バブやほっかむりって、可愛いですよネ♪♪♪
秋色いいですねぇ〜〜〜。
毎年秋が来るたび、やっぱ秋色が一番好き!って思います♪♪♪
キッチン、あんまり可愛いと汚すのがイヤでかえって使いにくいかも(笑)。
はい、ブライスはボディの身長はリカちゃんよりちょっと大きいくらいなのに、
顔で身長が伸びちゃってるんです(^^;)(爆)。
でも全部で29p位なので、火曜っ子ちゃんとは1cmしか違わないですね。
この写真だと、遠近法でオーブンが小さく見えてるかもです。
このオーブン、確かリリパットさんで買ったと思ったのですが、
つい最近見てみたら、店名も変わってるようだし、このオーブンないようなんです。
何か私の勘違いかなぁ???
このオーブンを又買う事はないと思いますが、ないとなると寂しい感じがしちゃいます。
えっ?!この冷蔵庫、おそろですか?!
上に棚があるんですね?!
私は、もうボロボロのジャンク品状態で買ったので、冷蔵庫だけになっちゃったのかもです。
はい、秘密ちゃんのジョウロにはいつもピーちゃんがとまってるんです(笑)。
August 24 [Mon], 2009, 8:57
白音さん、おはようございま〜〜〜す♪♪♪
お返事遅くなって、ゴメンなさい。

ありがとうございます!
縁のレースの色、気がついてくれて嬉しいです♪♪♪
私の中では、この縁の黄緑色のレースが結構ポイントだったんです(笑)。
二人の会話も楽しんでくださって、ありがとう〜〜〜!
タルトが出来上がった後のシーンもアップしますので見てくださいネ♪♪♪
August 24 [Mon], 2009, 8:54
dolly-wishesちゃん、おはよ〜〜〜♪♪♪
お返事遅くなって、ごめんねぇ。

ウケてくれて、ありがとう〜〜〜!(笑)

撒く訳ないよねぇ〜〜〜(笑)。

あれ、ホント?!
dolly-wishesちゃん、ボタンであそぼう見たんだ?!

あの本、ポーチやブックカバーや、dolly-wishesちゃんがよく作るもの
載ってたから、dolly-wishesちゃん好きそうだなぁって思ってたんだ。
アップリケ、ホンのちょっとしたハギレで出来るから楽しいよ♪♪♪
あのポーチ、すごく可愛かったよネ!

迷子ちゃんと秘密ちゃんは、口ではお互い負けてないよ〜〜〜(笑)。
うん、最近洋服作りにハマってたから、洋服段々たまってきた。
作る気起きない時は、全く作らないんだけどねぇ(笑)。
August 24 [Mon], 2009, 8:53
Rose tea
まり♪まりさん、こんにちわ^^
アップリケ服もとってもかわゆいですねえ〜〜
色使いや布やボタンの合わせ方がとても素敵です!!
手編みのバブがまた可愛くて・・・又つぼです〜〜
秋色、私も大好き!!!
キッチンもいつも可愛いです〜〜〜〜。
こんなに可愛いキッチンならお料理も楽しくなるかしら♪(苦手なので^^;;)
このガスオーブン、マネっこさせてもらいましたが
ブラちゃんは身長あるんですね? 火曜子の身長くらいの高さだったので。
ブラちゃんは頭が大きいから背も高いのかな^^
このビンテージの冷蔵庫、よーーーく見たらうちにあるのと同じ???
上の棚がないから気付かなかったんですが、冷蔵庫同じです!(ミッジと写したやつです)
それとも棚なしで発売されていたのかもしれないですネ。
ジョウロ可愛いーー鳥がとまっているのね^^
August 23 [Sun], 2009, 14:26
白音
まり♪まりさんこんばんは*^^

このアップリケ付きお洋服、色合いとかも合っていて凄く可愛らしいですね
しかもふちのレースが綺麗な黄緑だなんて…もう、ツボ押されまくりです><
そんな可愛らしいお洋服と、2人のちょっと笑える(?)会話に癒されます^^
一体どんなタルトが出来上がるのか、気に成ってしまいます♪
August 23 [Sun], 2009, 1:32
迷子ちゃんの、 『ふ〜〜〜ん、変わってるわねぇ。
でも部屋の中に水撒かないでね、しけっちゃうから。』

↑これに大ウケしちゃった。

あ、わたしね、昨日ちょうど、
”ボタンであそぼ”
っていう本を立ち読みしてきたの。

で、いろんなインスピレーションが沸いてきて、気分だけがまた先走っちゃったんだけど、まりちゃんのアップリケみて、きゃ〜っ!ボタンだ!!って、ひとり興奮しちゃった。

いろんな色がまじってて、かわいー♪♪♪
迷子ちゃんがちょっぴり意地悪な口調でも(失礼。爆)
こんなお洋服着ていたら、じょうろもって、ルンルンが止まらないね♪(笑)

それにしても、まりちゃんちの子たちはお洋服いっぱい作ってもらっていて、うらやましいな〜。
August 22 [Sat], 2009, 22:52
アンルさん、おはようございま〜〜〜す♪♪♪

どうもありがとう〜〜〜!
ネオもだけど、vinちゃんってバブが似合いますよねぇ♪♪♪
いやいや、ホントに売り物になる様な作りじゃないんです(^^;)。
お部屋も気に入っていただけて、うれしいです!
お人形と同じ位、ドルハっぽい物が大好きなんです。
もしお人形にハマっていなかったら、きっとドルハにハマっていたかも。
でもドルハだと、人形より場所とりそうだから、お人形で良かった〜〜〜(笑)。

このオーブンは、確かここで買ったはずなのですが、今見たらリニュしたみたいで、何かお店の様子が違うんです。
パッと見た所では見付らないんですが、もう扱ってないのかなぁ???
冷蔵庫はヴィンテージバービーの冷蔵庫で、オクで偶然見つける事ができました。
ボロボロですが、色合いがいいので気に入ってます♪♪♪
化粧品店は、バービーのマイシーンのものです。
あれもオクで買いました。
あちらは現代ものなので、バービーの家具のカテゴリーにまだあるかもしれません。
いえいえ、遠慮なく質問して下さいネ♪♪♪^^vvv
August 22 [Sat], 2009, 9:58
Qちゃん、おはよ〜〜〜♪♪♪
どうもありがとう〜〜〜!
ああ、ホント?!ボタン使った本って結構あるんだ?!
私、この前本屋さんで初めて見て、かわいい〜〜〜って思ったの。
ボタンも色々使えるんだなぁって。
でも、この服もそうだけど、人形服に丁度いい大きさのボタンは少ないから、
ボタンの代わりにビーズ使っちゃうんだけど(笑)。
ありがとう〜〜〜!
うん!秋冬はやっぱ渋い色がしっくり来るよネ。
vinブラは、30年前位に一年だけ発売されたブライスで、
復刻版は、アメリカの会社が復刻版として出したブライスだよ。
USAブライスとも呼ばれてる子だけど、タカラのブライスよりも、
ちょっとメイクが濃い目でインパクトのあるお顔をしているよ。
それとは別に、vinブラの中でもお顔に違いがあるの。
目がクリっとした茶目っ気のあるお顔の子と、
ちょっと伏目がちで、おっとりした優しい感じのお顔の子と、
その中間・・・って言う子もいるの(笑)。
ブライスは撮る角度によっても表情が違って見えるから、
お顔の違い、分かりにくいかもしれないね。
August 22 [Sat], 2009, 9:42
( ∂▽∂)/ おこんばんわぁ〜♪

可愛いアップリケのOFにバブー!!!
ほんとにヴィンちゃんってば お似合いで可愛すぎますっ
マジでオク出ししてくださぁ〜い!!!
まり♪まりさんのOFなら 全部欲しいですよぉ〜〜!!
お部屋のイメージにもぴったりで全体のガゾがいつも
本当に素敵で見てるだけで笑顔になれます♪

このオーブンはオクですか!? いい味醸し出してくれて素敵♪
冷蔵庫の色合いも好きだなぁ!!!
こんなのとか前に拝見したブラッツだったかな。。。
化粧品店みたいなのもオクですか!?
って質問攻めでせすいません(≧∇≦)
August 22 [Sat], 2009, 0:15
qchamo
まりちゃんこんちわ
アップリケかわゆい
結構ボタンのデザインのありますよね
秋冬物になると濃い渋い色がいいですよね
やっぱりまりちゃんのセンス好きだわ
私、ドールの勉強はあまりしなくて、ヴィンブラとか復刻版とか違いが
分からないのですが、(ただ直感で選んでしまう)お顔がそれぞれ違うんですね
個別で見ると同じだし…だめだね
August 21 [Fri], 2009, 17:41
azamiちゃん、こんにちわ〜〜〜♪♪♪
azamiちゃん、今日は洋服作ってるんだネ!
誰の洋服だろう?つぶあんちゃんかな?
そうだよね、私も服作ってる時が一番楽しいかな。
作る気が起きない時もあるんだけど、乗ってる時はどんどん作りたくなる。
写真の方が気力がいる(^^;)
どうもありがと〜〜〜!
この服全然オソロじゃないけど、並べても違和感なくて合ってるよネ!
azamiちゃんも秋色好きだから、こういう色好きでしょ♪♪♪
オレンジと茶色、水色と茶色、黄緑と茶色・・・茶色って色んな色に合うネ!
うん、アップリケも面白いって思った。
切りっぱなしでブランケットステッチだから、割りと楽ちんだよ。
あははは・・・、この冷蔵庫ね(笑)。
このグリーンって、すごくレトロ感があるから私も大好き♪♪♪
こういう感じでキッチン揃ってるといいんだけどなぁ。
あのね、この二人それほど髪多くないと思うんだ。
家の中ではくるみちゃんと、赤毛前がみなしの樹里ちゃんって子が
髪が多いのね、その二人に比べると少ないよ。
普通位じゃないかなぁ。

今ね、夕飯の下準備で引き肉こねてたの。
そしたら、手がお肉の匂いになっちゃった。
洗っても脂っぽいニオイがとれないや〜〜〜。
August 21 [Fri], 2009, 14:53
cerasusちゃんへのお返事の続きで〜〜〜す!

続き

そうですね、vinブラのお顔はホントに可愛いと思います。
復刻ちゃんはインパクトのある美人・・・って感じで、vinブラとはタイプが違いますよね。
ソフトで可愛らしい感じを言えば、むしろエクの方が雰囲気は近いかなぁ・・・。
顔立ちは違うけど、やわらかい雰囲気。
フルパンちゃんは、ホントに綺麗なお顔してますネ。
ここ一ヶ月は買い過ぎちゃったんだ?
次cerasusちゃんちに来るエクは、誰だろう?♪♪♪
vinブラはちょっと言い出しづらいですよねぇ(^^;)。

ああ、そうそう、cerasusちゃん!
昨日マロウ茶頂いたんです!
色の変化が綺麗な事もさることながら、味の美味しい事!!!
私すっかりマロウ茶のファンになっちゃいました!
ローズヒップより酸味が抑え目なので飲みやすいし、
ハチミツとめちゃくちゃ合いますねぇ〜〜〜。
私飲み物は甘くない方が好きなのですが、マロウ茶は絶対蜂蜜入れた方が美味しいですネ!
飲みくちが爽やかで、何かとってもいい気分になります。
cerasusちゃん、素敵なお茶をどうもありがとう〜〜〜!\(^▽^)/
August 21 [Fri], 2009, 14:51
cerasusちゃん、こんにちわ〜〜〜♪♪♪

ありがとうございま〜〜〜す!
この服、おそろじゃないんだけど雰囲気はあってますよネ。
最近刺繍服が多いので、色違いとかの同じ刺繍する気が起きなくて(笑)、
全然違う形にしちゃうんです。
私焦げちゃと白(アイボリー)のストライプ大好きなんです♪♪♪
水色と白も大好きです。
そのストライプに刺繍したりアップリケするのが好きなんです。
バブ、夏糸だけど色はすっかり秋冬ですよネ(笑)。
cerasusちゃんもこの色の毛糸持ってらっしゃるんですネ!
是非秋になったら編んでください♪♪♪

はい、私も本でこのアップリケ見た時いいなぁ〜〜〜って思いました。
同じ布をそろえる事は出来ませんが、手持ちの中から選ぶの楽しいです♪♪♪
切りっぱなしじゃないアップリケは面倒でいやですが、
これは切りっぱでブランケットステッチなので楽です。
ただピースがやたら小さいいので、それをマチ針で固定するのが
ちょっと手間取ります。すぐに動いちゃうんです(−−;)。
バテンレースって言うのはワンポイントになる様な縫いつけるレースの事でしょうか?
最初から形になってるアップリケならすぐにつけられていいですよネ。
でも時間がないかぁ・・・。
外撮影なら、風景が補ってくれるのでそんなに凝った服じゃなくても大丈夫じゃないかな。
一回送信
August 21 [Fri], 2009, 14:50
azami
まりちゃんこんちは!
今ちょっと服作ってて上の服ができて一休み。
午後からまあでかけないといけないからあんまりすすまないけど、
服作ったりしてる時がいちばん楽しい。
秘密ちゃんたちお洋服がふたりならぶと
すごくいいね。
おんなじかんじだけど、色の感じがすごくすてき!
みんな好きな色ばっかだわ。
バブのオレンジもすてき!
刺繍もいいけど、アップリケもいいね。立体感がある!
かわいいな〜
う〜やっぱり後ろの冷蔵庫がきになる!
やっぱいいんだよね〜
このグリーンがなんともいえない!
すごくおしゃれ。
細かいリーメントとかもすごくかわいいね!
女の子同士楽しそうなかんじがしてくるわ。
そうそうふたりとも髪の量いっぱいなんだね!
すごくボリュームあっていいな〜
August 21 [Fri], 2009, 11:47
おはようございま〜す

きゃ〜〜、二人揃うと素敵満点ですね〜。
なんというか、ヴィンブラにすっごく素敵な森の服〜みたいで
迷子ちゃんのお洋服は本当に素敵なんですが、ひみつちゃんのお洋服も
全体的にシックな感じでツボです〜〜〜。
なんていうか、本当に綺麗というか
このちょっとくすんだ濃いオレンジがいい感じです。
私もこの色大好きで、毛糸で持ってますが...夏用ではないので冬になったら
また頑張ろうかなと。

アップリケ!なんだかこう安心する色合いで、非常にアクセントになりますね。
私も今、別荘用のワンピを作っていたんですが、勿論刺繍なんて間に合わず、
仕方ないから何かアクセントでもつけようか悩んだんですが...
バテンレースでもあればいい感じかも〜って思ってもないし...。
刺繍するには時間もない...。アップリケという手がありましたね〜。
う〜〜ん、でも時間がないやも...

ヴィンブラ...やっぱり可愛いですよね〜。
復刻版は持ってますけど、ち〜とも好きになれず...顔が怖いというか。
ヴィンテージの金型をそのまま復刻したものじゃないんですね...って
良く分かる感じ。質感も全然違うし
最近はエクセレントにめろめろなので(特にフルパンは最高)
もう一人くらい欲しいのですが...ちょっとここ1ヶ月買いすぎちゃって
相方のお許しが出そうにないし、ヴィンが欲しい〜なんて言ったら
めちゃめちゃ怒られそうです。
August 21 [Fri], 2009, 11:39
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まり♪まり
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
お人形、大大大好き♪♪♪ 迷子の森に住む、人間、妖精、動物達のお話しを考えたり、洋服を作ったり、写真を撮ったり、お人形好きの人達と楽しくお話ししたり、そんな事をしている時が、一番幸せです♪♪♪
最新コメント
アイコン画像まり♪まり
» お団子ヘアのロッテ小梅ちゃん (2017年05月20日)
アイコン画像dolly-wishes
» お団子ヘアのロッテ小梅ちゃん (2017年05月18日)
アイコン画像まり♪まり
» もしもColetteにお姉ちゃんがいたら・・・ (2017年05月13日)
アイコン画像dolly-wishes
» もしもColetteにお姉ちゃんがいたら・・・ (2017年05月13日)
アイコン画像まり♪まり
» テラスでお茶を・・・ (2017年05月05日)
アイコン画像dolly-wishes
» テラスでお茶を・・・ (2017年05月05日)
アイコン画像まり♪まり
» 柏餅と焼き芋♪♪♪ (2017年05月04日)
アイコン画像dolly-wishes
» 柏餅と焼き芋♪♪♪ (2017年05月04日)
アイコン画像まり♪まり
» 柏餅と焼き芋♪♪♪ (2017年05月04日)
アイコン画像まり♪まり
» 柏餅と焼き芋♪♪♪ (2017年05月04日)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/konomikonoha/index1_0.rdf
2009年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE