高山ラーメンを食べに、乗鞍岳一周。

August 22 [Fri], 2014, 17:00
8月末まで、人生のエアポケットのように暇が出来ました。
今まで雑事も含め忙しすぎたので、休養と思ったけど、どうも貧乏性ゆえ何かしてないと気が落ち着かない。w

朝、久々の快晴だし、何だか無性にラーメンが食べたいし、長男宅から避暑に来てるSRXのキャブ調整もしなければならんし、ならば、高山方面へラーメン食いに、バイクで出かけよう、そうしよう。

奈川渡ダムから久々に高山方面へ、バイクの場合は旧道の安房峠の九十九折を楽しんで、目の前に見える焼岳が大好きです。青空だと噴煙が見えるのに今日は残念。


安房峠、正面は見慣れないけど乗鞍岳。これから岐阜県、今日のお供のSRXは、やはりキャブの調子が良くない、うーむ。


平湯を過ぎたら、赤かぶの里で高山ラーメンを食べる予定だったけど早すぎるので、高根の道の駅まで行こう。
で、r158から乗鞍のすそ野をショートカットして秘密の林道へ。此処を左折。


乗鞍青少年交流の家を通過し、朝日へ抜ける途中はダート、よしよし。


しかし、僅か300mで舗装路に、、、なんだかなー、、。落ちてる枝とか葉っぱが滑る、、。


で、野麦峠の岐阜側のふもと高根の道の駅でラーメン、、しかーし、食堂営業は昨年からやめたそう、ガーン。仕方ないので、朝日の道の駅まで戻ると、ラーメンはやってません、、ガーン、、の二乗、、。


もうここまで来たら、何が何でも高山ラーメン食わないとダメじゃん、R361旧道の美女峠を抜けて、R158の板倉まで走る。決して旨い!訳ではないけど、何となくこの賑やかさが好きです。

平湯から来てれば、ものすごい遠回りをしたわけ、まっ、バイクのツーリングなんてこんなもんだよね。


で、平湯経由で帰ると乗鞍一周できないので、また来た道を引き返しR361へ、そして野麦峠を越えて帰ってきました。丁度200km、しかし、燃費がリッター14kmと異常に悪いし、3.000回転から4.00回転でガス欠に近い症状を起こす、、ともかく、キャブのオーバーホールだね、、やることが出来ちゃった。





木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)