野麦バーチカルキロメーターと野麦峠祭り

May 26 [Sun], 2013, 16:54
土曜日になんとか開催にこぎ着けた、野麦バーチカルキロメーター、130名の参加を頂き寄合渡の標高1100m地点をスタート。


スキー場のファミリーゲレンデが中間点、選手の列が一直線に立て水の坂の上まで続きます、トップの選手は予想通り1時間を切り51分でスキー場最高点の2130m迄登り切りました、恐るべきスピードと体力です。


で、本日は野麦峠祭りです、私はシャトルバスの運転手、やはり着物の子供の姿は可愛いね。


両日共にお天気が良く、大盛況でした。

山菜が活況に

May 22 [Wed], 2013, 19:09
本日は、山菜園組合の収穫作業日。
コシアブラをメインに行きましたが、もうワラビも出てるし、最近の暑さで山菜も一斉に出始めてますよ。

で、山菜園のコシアブラ、300パックくらい出荷し、選別外は家で佃煮にします。

芽吹き前ツーリング

May 17 [Fri], 2013, 17:31
今日は抜けるような青空、お昼を食べに近場にツーリングに行こう。

来週末は野麦峠祭りで賑やかになる野麦峠は、未だ芽吹き前。


R361を鈴蘭高原へ、その後鈴蘭峠から濁河温泉へのおんたけパノラマルート、何処も芽吹き前なので見通しが良く、残雪も豊富なので本当に爽やかな景色、気温も15渡から20渡くらいバイクで走るには最高の条件ですね。
こんないい時期になんでツーリングに来ないのだろうねー、勿体ない、、バイクには1台も会いませんでした。

山桜が満開だったり。


御嶽山を芽吹き前の白樺林から望み。


未だ残雪が所々に残るルートで、走行はざっと150km、信号は1箇所しかない快適ツーリングルート、昼飯は勿論高山ラーメンでした。


6月上旬の梅雨入り前までは、お天気も良く未だこんな景色が楽しめますよ。

松本城登城

May 14 [Tue], 2013, 14:47
最近、松本市内に時々用事があり出掛けます、松本城の近くなので時間もあることだし眺めてばかりいないで、今回はお城に登ろう。

本丸庭園には松本市民は無料で入れるんだって、庭だけじゃ意味無いので¥400円払っていざ城内へ。


松本城は良くあるコンクリートの偽物じゃなく、本物の当時物、だから木造です階段は何処も60渡の急勾配、足腰が達者でないと上まで行けません。


江戸時代の平和なご時世に成って作られた月見櫓、ど真ん中に座っていると確かに風情を感じますねー、夕方団体客が引けた後は静かで宜しいね。


娘のアパートから徒歩5分、散歩に行くには丁度いい。

ハナモモ街道ツーリング

May 08 [Wed], 2013, 20:53
背中の打撲痛が引かないまま、途中になったままの土留め工事も出来ないし、何だかヤケにいい天気だし、そう言えば4年前に大工仕事で遠征した時に、毎日見ていた伊那方面のハナモモが見頃の筈、では、バイクでハナモモを見にお出掛けしよう。


箕輪町はハナモモで町おこしをしているところ、春日街道という田舎道の道脇にはずーとハナモモが植えてあります。

反対側の風景は、南アルプスとか、ハナモモとか、耕作中の畑とか、いやー いいね。


で、ハナモモは観賞用の改良されたモモの花で、一本の木に違う色の花が咲きます。


我が家にも植えようと思いましたが、山奥の自然の中よりは、里に有るべき木だと思い止めた経緯がありますが、とても好きな花です、久々の春爛漫ツーリングでした。


野麦バーチカルキロメーター下見

May 06 [Mon], 2013, 15:02
寒い連休でしたが、大勢のお客様にお越し頂き有り難うございました、やっと桜が咲きました。

本日は、5/25日開催の野麦バーチカルキロメーターの現地打ち合わせです、樹海前まではなんとか雪をクリアーしつつ車で上りましたが、そこから上は所により1mの残雪が有り雪の上を歩いての現地視察です。

峰の原に残る残雪、全部天然雪なので、スノーメイキングしたチャンピオンは未だ滑走可の状態、、、後3週間で溶けるんかいな、、。

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)