野生の葉ワサビを、瓶詰めに

May 29 [Tue], 2012, 15:24
採り頃を過ぎたかなと、今年は諦めムードだった野生のワサビですが、友人に連絡したら一緒に行くとのことなので川を遡りワサビ畑へ。

渓流を登るので、一人では行きたくない場所、その代わり我々以外誰も行きません、到着したら丁度採り頃でした。

写真の右側の斜面に水が湧き出す所があり、ワサビが群生してます。

野生のワサビは根が小さいので、葉っぱを採ります、思いの外に沢山採れて、重すぎて川の中でひっくり返らないように慎重に降りてきました。

午後からは、瓶詰め作業、量が多すぎてビンが足りなくなりストックバックも使用です、ビンの中はぎゅう詰めなので中身は沢山入ってます。

今年は相当旨く作れたので、もう既にツーンと辛い、大成功の予感。

瓶詰めだけど、長持ちはしないのでさっさと冷凍保存です、今日はヤッコに乗せていただきますか。

乗鞍岳を一周してきた

May 24 [Thu], 2012, 17:10
最近朝早く目覚めるので、朝の内から大量のフキの佃煮を作り、外をウロウロしていたらワラビも丁度採り頃なので、早速採ってあく抜きに。

で、9時頃に思いたってバイクで走りに出かけることに、行き先は全く決めずに行き当たりばったりでお出掛け。

走り始めて、そう言えば、今の時期の安房峠は木の葉が茂って無くて、焼岳が間近に見える、よし、白樺峠を越えて乗鞍高原へその後、安房峠へ行こう、昼飯は高山ラーメンだ!

白樺峠から乗鞍岳を見て。

安房峠の旧道は、未だ冬期閉鎖中、、、ガーン、仕方がないので安房トンネルへ、本気で帰ろうと思った。

で、お約束の高山ラーメン〔ソバの出汁をスープで割った様な汁)を食って。

乗鞍岳最短一周コースの林道に突入、こんなダートなら嬉しさ100倍!だけど、どんどん舗装化されてる、人家もないし舗装化の必要があるのかナー。

山奥に、後に飛騨牛として、串に刺されたりする運命の黒牛を見て。

岐阜側からの、普段長野側から見ている乗鞍岳の真後ろの姿を拝み。

野麦峠の桜は咲いたのかな、と、今年3回目の野麦峠へ岐阜側から登り、桜の開花と乗鞍岳を確認。

結局、乗鞍岳をぐるっと一周してきました、大体が此処より標高が高いので、未だ芽吹きもしてないのに、わざわざ寒いところに行って、、結局山奥の空気とかが好きなんだよね。

フキノトウの佃煮

May 23 [Wed], 2012, 17:51
野麦峠祭りが終わり、草刈りまでしばしの自由時間。

スキー場の上部へフキノトウを採りに行ってきました、今どきフキノトウ狩りだなんてなんつう山奥だろうね(笑)、雪が融けた後にまとまって出るので大量に採れます。

10kgほど大量に採れたので、早速茹でて只今流水にさらしてあく抜き中です、明日は全部佃煮に仕込みます、作り方は過去ログを参照して下さい。

帰り道のパノラマからの風景は何度見ても圧巻だねー。

標高1800m位かな、唐松が芽吹きしたばかりです。

野麦峠祭りは賑わいました

May 21 [Mon], 2012, 10:42
水木沢天然林ウォークのご参加は、今年も我が家はおられなくて残念でしたが、毎年やりますので宜しくどうぞ。

今年の野麦峠祭りは自分が担当だったので、段取りやらで結構大変でしたが、お天気も良く大勢の方に来ていただき大変有り難うございました。

奈川の小中学生が女工さんに扮して峠まで登ってきます、可愛らしいねー。

で、山菜も色々採れるようになり、山をウロウロする日々が続きそう。

おっと、もうワラビが出た

May 17 [Thu], 2012, 19:11
今日は幸せな山菜日でした、例年タラの芽と、ワラビは同時に採れないのですが、最近の気象のおかげでしょうか、タラの芽を採りに行ったら、地面にワラビが、、、上を見たり下を見たりで大忙しの散歩でした。

勿論、採りたての山菜は天麩羅にして、カミさんと美味しく頂きました。

野麦峠の桜は未だだよ

May 14 [Mon], 2012, 18:48
今週末の野麦峠祭りの下見がてら、セローでトコトコと峠まで行ってきました、我が家の周辺は桜が散り芽吹きの季節ですが、峠は未だ桜が蕾です、今週末には咲けばいいナー、峠祭りと桜、皆様にとっては相当前の季節の話しですね(笑)。

残雪がとても綺麗な乗鞍岳がドカーンと見えます。

で、しつこく(笑) 水木沢天然林ウォークと山菜狩りやりますので宜しくどうぞ。

山菜シーズンの始まり。

May 09 [Wed], 2012, 6:12
ゴテンザクラが咲き、白樺が芽吹き、鳥たちが朝から賑やかにさえずるようになりました。
朝明るくなるのが早くなり、爽やかすぎて、早起きをしてつい外をウロウロしてしまいます(笑)

タラの芽が大きくなり、もうすぐ食べ頃になります、6月半ばまで信州の山奥で山菜シーズンの始まり始まり。

5月20日の野麦峠祭りの前日体験イベントとして、水木沢天然林ウォークと山菜狩りを企画してます、ご希望の方はカントリーロッジ木の実まで、宜しくどうぞ。

桜咲く

May 01 [Tue], 2012, 12:06
このところの暖かさで、奈川高原のゴテンザクラが咲き始めました、例年ですと麓から順次開花が上がってくるのですが、今年は谷から山まで一斉に開花しそうです。

奈川地区は桜が非常に多いので、道すがら満開の桜を楽しみに連休にお越し下さい。

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。