長期合宿お疲れ様でした。

December 31 [Sat], 2011, 14:12
毎年、スキー場のオープンと共にお越しの十日町スキージュニアの皆さん、今年は1週間の長期滞在でした。
選手は勿論、コーチの情熱がひしひしと伝わってくる日々でした、今シーズンの活躍を大いに願います。


野麦峠スキー場オープン

December 23 [Fri], 2011, 14:56
大寒波だという割には、快晴です昨晩は80%の雪予想でしたが、全くの大外れですねー。

小さなお子様連れの常連さんがお泊まりなので、吹雪よりは相当マシですが雪遊びをするゲレンデが今のところ無いので、スカイライナーで登ってもらい、樹海前の平らなところで遊んでいただきました。

オープン直後のトレバンの様子、さーてスキーシーズンの始まり始まり。

取り敢えず、最終日

December 21 [Wed], 2011, 17:10
昨晩で、木の実トーチャンとしての降雪仕事はお仕舞い、勿論、野麦降雪班は今晩も引き続き皆様のために降雪に励みます。

たった9日間の作業でしたが、ほぼ0から野麦一本道の7割くらいは出来ました、立て水の坂が出来上がればともかく野麦一本道は開通です、開通予想は早ければ25日か、ともかくこれからのお天気次第ですねー。

連日、奇跡的にスノーメイキング向きの気象が続き、大ラッキー、、足りない物だらけの資材で何とかなるのは、優秀な現場スタッフのおかげですねー、誉めておきます(笑)。

ファミリーとバンビは正月になりそう、こちらは、天然雪に期待です。

朝、機械を点検しながら立て水の坂を降りてきて、最初期の不動になったまま、雪だけは吐き続けるカシヤマ君、おや?機材もフェンスも緑です、おまけに笹も(当たり前か) 

これは!来期念願のJ2に昇格する「松本やまが」のカラーではないか!これからは、やまが君と名付けて頑張ってもらおう。

やまが君は、自分の吐き出す雪で自分をどんどん埋めていきます、埋まりきった時が立て水のオープンになりますとさ。


さて、今日からは普通の宿屋のオヤジに戻ります、で、油断してたら木の実はどういう訳か1月1日と2日が空いてます、大勢様のお越しをお待ちしてます。

では。


トレバンは天然雪換算120cm。

December 20 [Tue], 2011, 9:53
木の実トーチャンとしては、スノーマシンのお仕事もあと1日で終わり、昨晩はベースのトレーニングバーン担当、相変わらず夜になるとほぼ無風、-9度の冷え込みが続きます。

今シーズンは取りかかりが大幅に遅れ、例年より1週間遅れで始めたスノーメイキングですが、野麦にとっては近年まれに見る好条件で、バンバン降雪が出来ました、やれやれ。

昨夕スキー場に行くと、トレーニングバーンの雪を親方が圧雪車で延ばしていました、最低30cm位になるように綺麗に延ばします。



実は、雪を30cmの厚さでパッキングするには、天然雪で約4倍〜5倍の積雪が要ります、つまり、良く聞かれる「今積雪はどのくらいですか?」という問い合わせには、ゲレンで内は120cm、ゲレンデ外では10cmと言うのが正解なんですね。

野麦では、ラビット、チャンピオン、パノラマ、立て水、トレーニングバーンがオープンした場合は、最低で天然雪で120cmの雪があると思ってください。

そう言う意味では、チャンピオンは天然雪換算200cm近い状態ですね。

スノーマシンの雪でベースを作りその上に天然雪をパックしていくのが野麦流、ゲレンデ作成部隊曰く、天然雪は柔らかすぎてベース作りの邪魔だそうな。

野麦の高品質バーンはこの様に作り上げられていくのですね。

野麦一本道への中間点

December 18 [Sun], 2011, 9:47
昨晩は予想に反して、雪降りでした、放射冷却で-12度以下を期待していたのでしたが、-10度止まり、補助バルブ全開まで行けず残念ですが、それなりに着々と野麦一本道は延びています。

23日にはラビット、チャンピオン、トレバンはきっちり滑れるようになります、野麦一本道は立て水の出来次第ですが、現場では26日前後開通かと言う予想、あくまでも予想ですから宜しく、出来れば天然雪の恵みでもう少し早くなればいいのですが。

ファミリー、バンビは天然雪頼みです、30cmくらい積もれば何とか滑れそうですが、現在5cm、、、頼む冬将軍!

朝の夜間部作業終了時に、昭和のカシヤマ君達に燃料補給しながらパノラマを降りてきます、ビンテージスノーマシンが立派な雪山を作っています、昼の部も引き続き働いてください。

冬将軍は、俊足ランナーだった

December 17 [Sat], 2011, 10:27
どこのTV局も、相当本気の冬だと賑やかに、まくし立ててましたが、あら、もう終わり、、、ですか冬将軍、、、。

昨日の夕方までは季節風が吹き荒れ、ブリザード並びに大雪が瞬間的にありましたが、夕方には穏やかに、、
しかし、スノーマシンの夜間作業は相当な防寒準備をして、いざ、スキー場へ、あら、星が出てるし風もない、、、

何と逃げ足の速い冬将軍、雪の子分も5cmほどしか捕獲できずでした。

が!、久々に冷え込んだ下部で-10度のほぼ無風の状況では、古侍の昭和のカシヤマ君達が大活躍!

たった一晩で巨大な雪山を作り上げてくれました。


今晩は放射冷却で-12度以下になりそう、頑張れ!昭和のカシヤマ君。

そろそろ、冬将軍到来

December 16 [Fri], 2011, 9:20
野麦峠スキー場のプレオープンは、やはり無理でした、12月の上旬が暖かすぎです、が、スノーマシンを始めてから高温での中止がないまま、ずーと連続で作業してます。

と言うことで、ほぼ昨年並みに追いついてきました、今日からは冬将軍がお越しとのことなので、沢山の雪のお供をお願いします。

有る程度、目途の付いたチャンピオンから、今日はパノラマに何台か移動です、トコトコと移動する昭和のカシヤマ君達今晩から此処が仕事場ですよ。


しかし、夜昼逆の生活のおかげで禁酒も5日経ちました、特に飲みたいわけでもなく、これはこれで身体に良いんじゃない。

気温よ下がれ。

December 14 [Wed], 2011, 16:59
昨晩はチャンピオン係、ほぼ無風ですが気温が-5度でずーと変わらず、上部ゲレンデは日ごとに雪の縄張りを順調に増やしてます、しかしながら、17日のプレオープンは相当微妙、明日スキー場のHPでアナウンスがありそうです。

マシンの固定器がある一番下のトレーニングバーンは、-2度くらいと微妙な温度帯、下部担当者は苦戦中。

スノーメイキング始めました

December 13 [Tue], 2011, 9:18
非常に寒かった九州より帰還後、早速昨晩からスノーマシン隊に合流です。

マイナス7度の世界の方が、プラス7度の海辺よりも何だか暖かいんだよね、、、、

で、チャンピオンは順調に雪山が巨大化してます、このまま普通に冷えてくれれば良いんだけど。
樹海前で、けなげに働く昭和のカシヤマ君、古さでは何処にも負けません。

今シーズンの遊び道具

December 09 [Fri], 2011, 9:18
雪が降っては溶けを繰り返しましたが、一応今回の寒波から冬になりそうです。

スノーマシンもやっと稼働しそう、木の実トーチャンは週末はイベントで暖かいところに行ってくるので、スキー場の降雪状況をお伝えできるのは来週の火曜日になりそう。

スノーモービルが手に入ったので、この冬は林道に遊びに行きます、クロカンの板も眠ったままなので一緒に持って行こう。


と言うことで、最近ブログを御覧の方も急に増えてますが、野麦峠スキー場の雪作り情報は、しばし待たれよの心だー。

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)