山村の初秋

September 28 [Wed], 2011, 20:17
お彼岸にー2度迄気温が下がるという、何とも忙しいお天気ですが、本気で秋に突入です。

キノコの出はイマイチですが、雨+低温という条件が揃いましたので、そろそろ目を覚まして貰わないと。

秋の新蕎麦祭りが10/1日から始まります、そば刈りも佳境で、朝から夕方遅くまでフル回転、、、やはり今年は不作です、奈川の秋蕎麦の争奪戦が始まるかも、、、一応関係者としては、必要分は確保したのでご安心を。

そば刈りの休息時間に、これぞ山村の秋という風景が目の前に、、穂高連峰が真ん中に見えます、山が白くなるのも近い。

キノコもボチボチ採れます

September 16 [Fri], 2011, 22:18
昨日はそば刈り、今日は観察路の整備、、、さて、私の仕事は何でしょう(笑)。

観察路の整備も佳境を迎え、仕事帰りはキノコ狩りです、2日ほど前から急激にキノコが出始めました、しかし、気温の変動が激しいせいでしょうか、晩秋に出るクリタケがもう出た! 

ニガクリの筈は無いような色だけど、取り合えず囓ると苦くないし、、、なぜ、今君が出るのかな、、。


ナラタケとハナイグチ、クリフウセンタケ、今日の収穫でした。

で、私は宿屋のオヤジですが、、、本業が暇なのはどうして、、
しかーし、山の生活は楽しいね。

奈川の秋蕎麦の出来は。

September 15 [Thu], 2011, 21:55
奈川の秋蕎麦の刈り取りを始めました、最初の刈り取りは早く蒔いた畑ですが、開花時に長雨にたたられ、そばが倒れて収量は半減です、刈り取りをしていてあまりの収量の少なさに唖然です。

種も重さが無く、小粒、、、 ただし今回は水田からの転作したところばかりなので、水切れが悪かったのは事実ですね、これから元々畑だった所の刈り取りで前半の出来が分かりそう。



で、夏そばを刈り取った後に作った畑は、今がそばの花の最盛期、残暑が良いふうに効いてくれば、10月半ばからの出荷分はガラリと評価が変わるかも。

天蓋

September 10 [Sat], 2011, 20:28
また、暑さがぶり返したようですが、山の中で、出始めたキノコに目を奪われながらも、相変わらず自然観察路の整備をしてます。

お弁当タイム時に、ごろんと横になって見上げた景色、緑の天蓋です。


風が吹くと、チラホラと葉っぱが落ちてきます、葉の緑も黄色みがかかり、もう本当に秋の始まり、昨年ほどではないですが、キノコは良い感じで出始めてます。

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)