トレバンオープン

December 23 [Thu], 2010, 17:16
さて今日から全面オープン予定でしたが、さすがに立て水やバンビは間に合いませんでした、今晩から降雪再開ですので、立て水を集中降雪して、何とか週末にはトップからボトムまで、野麦一本道を造ってくれー、
もう降雪作業に行けないので、何だか歯がゆい、、。

夜中に、叱咤激励の電話でも入れてやろう。

で、限りある雪で上手いことトレバンも圧雪してありました、野麦に2人しか居ない技術者が、本当に縁の下の力持ちで支えてくれてます、感謝、どちらかが欠けても、スキー場の運営は出来ないでしょうね。

夕方に終了したスキー場のトレバンにうっすら日が当たってました。


恵みの雪

December 22 [Wed], 2010, 8:32
昨晩は、標高が高いおかげかずーと雪でした、重めの新雪が20cmくらいです、朝には止みましたが、今晩からはぐっと冷えるとか、降雪作業はお仕舞いの予定でしたが、最後のご奉公に行くかもです。

久々の雪景色を窓越しにパチリ。

普通の生活に

December 21 [Tue], 2010, 21:28
久しぶりに夜我が家にいます、気温が高いためスノーマシンは中止、明日の夜も冷え込みはなさそうなので、今シーズンの木の実トーチャンのスノーマシン作業は多分終了、勿論、スキー場では降雪作業が年明けまで続くけどね。

パノラマは最低限の雪が出来たので、後は立て水の坂ゲレンデを集中降雪です、何とか、週末までに野麦一本道が出来るよう願います。

今は、天然雪がしんしんと降ってます、自然の降雪部隊に沢山頑張って貰い、木の実トーチャンは、久々の休日です。

でも、世の中は夜中に働く人々が相当沢山いるんですよね、サービスを受ける側も感謝、夜は普通に寝たいよね。

と言うことで、明日からは多分ふつーの宿屋のオヤジに戻りますの心だー。

野麦一本道

December 20 [Mon], 2010, 10:02
チャンピオンはそれなりに出来たようです、お客さんからも思いのほか良かったとの声を頂き、有り難うございます。

しかし、天然雪が殆ど無い状態の現在ですが、今週末までには、野麦1本道を上から下まで繋げなければ成りません、我々降雪班は、冷えなくて雪になるギリギリの気温に右往左往しながら夜間動き回っております。

今晩は、スカイライナー降り場からパノラマへの廊下をマシン4台で集中攻撃、、、でしたが気温が-4度にしか冷えないので、スノーマシン機の個体性能が顕著に表れ、四苦八苦でした。

ともかく標高の高いパノラマゲレンデを圧雪車2台巾分で繋げて行き、その後は立て水ですねー、先は長い、、、しかも、さすがに木の実トーチャンもあと3日しか行けません、今週末からはお客さんが大勢お越し頂けるので、本気で木の実の用意をせねば。

朝の作業終了後、帰り道からの雪が降るパノラマゲレンデ、早く白くしてあげるからねー、の心だー。

祝!オープン

December 18 [Sat], 2010, 9:22
本当に色々ありましたが、無事、仮オープンしました、降雪班の労をねぎらうように天然の雪が、昼のスノーマシン作業の中止になった分を補ってくれそうです。

昨晩、圧雪隊が念入りにラビットとチャンピオンを仕上げてましたので、思いのほか滑りよいゲレンデになったかもです、その当たりは実際滑った方々が色々なところでアップするでしょう。

スキースクールの面々、顔なじみのお客様、何となくウキウキお祭り気分で、野麦峠スキー場オープンです。


で、チケット売り場前のスキー立てが早々と活躍してるので、製作者としては、よしよしです。

只今、一緒にスノーメイキング作業してきた、本来はパトロール隊長と、祝杯を挙げて、また、今晩の心だー、、
で、いつ滑るのかな、、。

仮オープン

December 17 [Fri], 2010, 10:10
えーと、何処かの総理大臣ではないですが、明日、仮オープンします、チャンピオンは幅が狭いので、多分高速道路化します、仮免許の方はご遠慮下さい。

と言うのは冗談ですが、初心者や、へたり込みボーダーの方は多分無理ですので、他のスキー場へお願いします、いきなりチャンピオンからオープンというのは初めてですが、野麦フリークの方々はあまり飛ばさないで安全にお願いします。

スカイライナーは、スノーマシンとの消費電気量の関係で、朝8:30から10:00 夕方15:00から16:00の運行です。

途中で帰りたい方は、パノラマから下は歩きになりますのでご注意を、又、ゆっくり出てきてちょいと一滑りというのも出来ないので、結局1日中チャンピオンをひたすら滑るか、樹海レストランでまったりするかの覚悟が必要ですので宜しくどうぞ、仮だからね。

昨晩は-10度まで下がった上に、無風、担当のトレバンも大きな雪山が出来ました、圧雪車で一度延ばして貰わねば。


では、明日のオープンをお楽しみに、お待たせしました。

で、注意!新板で滑るのは自由だけど、ソールに傷ついて文句言うのは無しですよ、仮だからね、旧板でお願いします。

相葉君、有り難う!

December 16 [Thu], 2010, 9:46
昨晩は無風で、最低気温はベースで-8度、絶好のスノーマシン日和でした、と言うことで相葉君有り難う。

木の実トーチャンは昨晩ベース担当だったので、チャンピオンの情報は聞かないまま帰宅です、
またまた諸問題が起きて、ファミリーゲレンデや、バンビゲレンデの降雪が、、、毎年のことですが、、。

しかし、今シーズンのスキー場スタッフが、今朝から大勢来てオープン準備に取りかかってます、昨日までと打って変わり何となく賑やかでウキウキしてきます、よーし、雪よ来い。

今晩担当だったトレーニングバーンは、ひいき目に見て50%の出来、23日には滑れそう、頼む!相葉君の、心だー。

December 15 [Wed], 2010, 10:06
嵐のメンバーでは、相葉君がいいと思います、、、。

それはさておき、月曜日早朝から水曜日早朝までの2日間、氷雨、暖かい雨の嵐、ポカポカ陽気、突然の冬の嵐、と言うスノーマシン泣かせのお天気が続きました、今朝の現状は吹雪ですが吹き飛ばされて積もる雪ではありません。

ゲレンデ状況は、スゴロクで3っ戻る状態、気温は-6度以下になってきたのでスノーマシンはガンガンいけるのですが、この強風では殆どがゲレンデ外に、、、切ない、、、。

固定器は強風には無力なんだよね、わかりにくけど、噴射後風に真横に持って行かれる雪の子供達。


18日にはチャンピオンをオープンしたい運営会社の意向も痛いほど分かるし、ともかく、嵐よ収まれ!、頼む相葉君。

今シーズンの板 到着

December 12 [Sun], 2010, 9:46
久しぶりで孫達とエリナが帰ってきました、注文しておいたGS用の板が届いていたので、早速自分で開けてご満悦なエリナ、自分でバイトして10数万もするスキーを買ったのでよく頑張りました。


スキー靴はトーチャンが小遣いを貯めて買ってあげる約束なので、本日は予約してあるスキーショップで靴のチューニングの最終調整にお出掛けしてきます。

さて、また今晩から来週のオープンに向けてひたすら雪作りに励むの心だーーー

厄日

December 10 [Fri], 2010, 10:52
何をやっても上手くいかない日がありますよね、スノーマシン作業でヘトヘトに疲れて帰る途中、足を滑らせて滑落、、大腿部を切り株にぶつけ間違いなく腫れてきそう、、、。

そして、メールを見ようとしてもネットにつながらない、各種機器をリセットしたり配線を確認したりでやっと今つながりました。

なんと、このブログは2回目の書き直しです、最初の文はアップしかけて自分で消してしまった、、、泣きたい。

で、午前中から仕方ないので厄払いで飲んでます(笑)

スキー場ですが、今日の新雪は最下部で10cm最上部で30cmくらいでしょうか、チャンピオンは10m巾の一本道ならつながりそうですが、滑るには相当危なそうです。

チャンピオンの新雪が飛ばされないように圧雪車で踏んできました、夜は雪が沢山あるように見えます。


で、朝になり野麦峠スキー場に絶景が現れます、ピンクの空がとても綺麗、夜間作業員の特権です。


厄日は、もうお仕舞いの心だー、降雪作業は続く。

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)