やはりキノコ

September 30 [Thu], 2010, 16:31
朝からの雨で蕎麦の刈り取りは中止、小雨程度なので裏山へキノコの様子を見に行くと、5日前には何にもなかったキノコが、丁度出始めです、一番最初に出るカラ松キノコ(ハナイグチ)。


虫が入る前に採れるのは、この時期としてはラッキー、30分ほどでこの位採りました。


1本ずつきれいに洗い、掃除をするとナメコみたいだ、


大きさごとに分けて、冬用に冷凍保存、秋の間は必要な分だけ当日調達に行きます、で、早速茹でて食したとさ、旨!

やっとキノコが、

September 29 [Wed], 2010, 19:11
最近の低温と、雨降りのおかげでやっとキノコが出始めました、、、ホッ。

奈川ではカラ松キノコ、松本ではリコボウ、雑キノコの主人公がやっと登場です。


これから10月末まで沢山のキノコが出てくれると良いですね、と言うか、出てください。

蕎麦、刈り取りって

September 25 [Sat], 2010, 21:38
天候不順な中部高冷地です、平野部は曇り、ここは雨、天気予報が当てにならない季節の変わり目です。

お天気の合間を縫いながら、幻と言われる奈川産の秋蕎麦を、コンバインで刈り取りしてます、
実は、コンバインに乗ると写真を撮るような時間も、精神的な余裕もありませんが、奈川地区としては、規模の大きな蕎麦畑なので、速度をゆるめてパチリ。


今年の秋蕎麦の出来は、、、

これから、粉にして、さて、、、未だ食してないので、、。

実は、この後、奈川在来種の蕎麦の刈り取りが始まります、本当に旨いのか、確かめてみねば。

雨上がり

September 23 [Thu], 2010, 16:57
全線が通り過ぎたようで、夕暮れの景色が雨上がりで綺麗です。


遠くの乗鞍岳が白くなるのももうすぐ、木々の頭が紅葉を始めました。
たっぷりの雨と、秋らしい低温が暫く続くと遅めながらキノコが顔を出しそうです。

しかし、雨が少しでも降ると蕎麦の刈り取りが出来なくて、少し焦り気味です。

ドングリ

September 14 [Tue], 2010, 22:14
急に寒くなりました、そろそろコタツの出番です。

ドングリが落ちてました、ずんぐりむっくりが可愛らしい、野菊が綺麗に咲いてます。


夕日を浴びた木々が綺麗です、この木がドングリの母です。

2010年09月10日のつぶやき

September 11 [Sat], 2010, 0:00

手強い

September 10 [Fri], 2010, 16:13
野暮用続きで、遊歩道の草刈りに行けないまま、まずいなーと思っていた矢先に、でいらんぼう蕎麦機械化部長より、そろそろ秋蕎麦の刈り取りが始まるから用意しておくようにとのこと、、、。

笹藪との戦いを残したまま、蕎麦刈りにいけないし、、野暮用はこの際ひとまず置いて、トライアルバイクで作業地点へ。

で、笹藪と戦い、ボロボロになり帰ってきました、、、腕がパンパン、、、

この辺りは昨年まで整備が及ばなかった最深部、笹藪の下に獣道があるので、それを頼りに多分道だろうなと見当を付けて刈ってます。

こんな状態の笹藪に立ち向かっています、刈り倒す場所がないので力ずくで押し込んでます。


多分あと3日は、かかりそう、、、参った。

空は秋

September 06 [Mon], 2010, 17:24
今日は、曇りがちなお天気で、吹く風が爽やかです。
空の雲も、巻雲と鱗雲が高いところに出て空は一足先に秋です。


めずらしい白いワレモコウが庭に咲いてます、毎年増え気味、普通の茶色のワレモコウが押され気味です。


ノコンギクが咲きそうで未だ咲けないで居ます、しかし、本気で雨が降らないと、マジ、キノコにとってヤバイッス!

バイクで通勤

September 03 [Fri], 2010, 17:19
イヤー、いつまで暑いんだろう、、、朝夕は相当涼しくなりましたが、日中の直射にはやられっぱなしです。

で、奈川高原自然観察路の草刈りですが、ついに一番奥の部分に一人で突入してます、この数年草刈りをしなかった場所なので、笹が伸び放題です、高さは2mもあるので、何処が道だか全然分かりません、薄暗い笹藪に一人で立ち向かうのも腰が引き気味です、やはり、得体の知れない怖さがあります、、、しかも、笹がまとわりつくので相当な体力を使います。

そんなわけで、現場まで行くのが車から1kmを越えてしまい、歩いて上り下りするのも大変だし時間もかかるので、古いトライアルバイクで通勤です、草刈り機とその他の道具を担いで、自分で草刈りをした遊歩道をトコトコと。
写真は森の中なので、まだまだラクチン作業の場所、この先が大変でした。



お昼に一度木の実に帰りますが、その時は空身なので、ダートを楽しませて頂いてますです(笑)。

明日の土曜日はお客さんも居られないので、笹との戦いに、行くのだーの心だー、、、。

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)