フキノトウが最盛期に。

April 26 [Mon], 2010, 15:12
やっと穏やかなお天気になり出歩きたくなりました、フキノトウがそろそろ採り頃になる場所に、スキー場を歩きながら行ってきました。
すっかり雪が融け、未だ草が生える前の草原のようなスキー場、遠く立て水の右側に雪が残ってます、上部のゲレンデは未だ相当雪が残っています、野麦峠から見たらラビットコースは真っ白でした。


スキー場から外れて雪が融けたばかりの斜面には、丁度採り頃のフキノトウが沢山出てました。


必要なだけ頂いて来ました、縦に二つ割りにしてから茹でこぼして冷水にさらし、固く絞ってから急速冷凍します。

土佐酢で酢の物にしても良し、ふきのとうのパスタにしても良し、タラの芽など本格的な山菜が出てくるまで春の味覚として重宝します、勿論フキ味噌も今年は沢山造りました豆腐に載せると美味ですね。

ゴールデンウイークはお天気が良さそうです、木の実は、まだまだ空いてますのでお気軽にお越し下さい。

風呂上がりの1杯

April 25 [Sun], 2010, 18:10
日曜日の夕方、早めにお風呂に入り、白樺水で割った焼酎を片手に未だ寒さの残るウッドデッキに。


今年は4月の寒さで未だ芽吹きをしていない我が家周辺ですが、夕日が沈むのは18:00を回るようになり着実に暖かくなる時期に向かっているのが実感できます。

暖かくなると、風呂上がりにウッドデッキで夕日を見ながらビールを飲むのが、木の実トーチャンのプチ贅沢です、鳥のさえずりがだんだん大きくなってきたこの頃ですね。

白樺樹液はそろそろ打ち止め。

April 23 [Fri], 2010, 22:55
寒暖の差があまりにも大きくて、本来ならもう既に採取が終わっている白樺樹液ですが、それでもそろそろ樹液に濁りが入り始め、樹液の味もくどくなってきたので沢山頂いた白樺の木に御礼をしつつ、木に開けた穴を木栓でふさぎ今シーズンの白樺液採取を終えました。

毎日、水替わりに白樺樹液を飲んでますが、やはり体長はすこぶる良しです、自然が生成したミネラル水だし、特に利尿作用に効果ありというのはてきめんでトイレが近い(笑)、毒素が出てる感がありますねー、、、。

冷凍庫に大量にストックした白樺樹液のペットボトル、全部で30本くらい有ります、ゴールデンウイークに来るお客さんに振る舞ってお仕舞いになる予定です。


白樺樹液の採取が終えると、いよいよゴテンザクラが咲き始めます、今年は連休中に桜並木が奈川地域で見られそう、青い空が待ち遠しいこの頃です。

キャブだよね、やっぱし。

April 21 [Wed], 2010, 22:28
今日から、我が家もやっと本当のブロードバンドに成ったのでサクサク動く動画に感激、中部高冷地の山奥まで光よ有り難う、でも電柱からは銅線のハイブリッドなんだけど、ともかく劇的に速く成ったのは嬉しいですね。

で、劇的に速くなったのはSRXも同じ、キャブのオーバーホールで完全復活!
スリムなバイクですが、この角度から撮ると意外な迫力がありますね。


今週末は常連さんのライダーもお見えになるとのこと、いよいよカントリーロッジ木の実も、ツーリングライダーの皆さんで賑わい始めます、今シーズンも、信州へのツーリングのお泊まりには、ライダー歓迎の宿カントリーロッジ木の実へどうぞ、宣伝でした。

今日もバイクいじり

April 20 [Tue], 2010, 20:49
朝から雨、予定通りガレージにこもることにしました。

長男から連絡がありセローを修理のため持ってきてくれとのこと、リアホイールのスポークが2本折れてるので、ヤフオクでタイヤ付きのリアホイールを仕入れて、忙しい長男の変わりに、トーチャンが修理をしてあげることに。

ダメなホイールからタイヤを外し、新しいホイールについているタイヤを破棄して又組み付けるという力仕事、チューブ付きは結構面倒、しかもオフ車はビードストッパーも付いてるのでそうとうコツと力がいるんだよね、、。


組むときに一番嫌いなのがチューブのエアバルブをホイールの穴に入れること、指は挟むし、、細い針金でエアバルブを引っ張り上げると言う裏技?をいつもしてます。


で、セローは大汗をかきながらも無事終了、軽トラに積んで長男宅にお届け予定、帰りは不動のKDXを積んでいってくれとのこと、全く、、、誰に似たんだか、知らないうちにバイクを増やしてます、、。

その後、昨日のSRXのキャブのオーバーホールに取りかかります、取り敢えず車体から取り外したところ、腐りかけたガソリン特有の匂いがします、、、、SRXはシングルなのに2バレルのキャブ、めんどくさ。


ともかく全バラにして、全てのジェット類や通路をエアとキャブコンで清掃、フロート室は相当なスラッジが貯まってました、それ故にメインノズルの小さな吹き出し穴が詰まってました、やれやれ。


夕方から会議があったので、取り敢えず今日はここまで、又明日もバイクいじりの心だー。

バイク初いじり

April 20 [Tue], 2010, 0:09
2年前からバッテリーあがりのため、不動状態だったSRXですが、バッテリーをヤフオクで手に入れたので早速載せ替えました。
で、セルはご機嫌良く回るのですがどうにもエンジンがかかりません、そう言えばガソリンはほぼ3年前の代物です、タンクとキャブから抜き取り、新鮮なガソリンを入れたところ一発で始動、、、よーし、我が家の駐車場内を一回りと、しかし、どうも上が吹けない、暫く不動だったバイクの不調は大体が古くなったガソリンが悪さしてます。

取り敢えず、シートとタンクを外してキャブ内を上から清掃、プラグも新品と取り替え再度試乗、しかし、未だ吹き上がりが良くない。


今晩はサービスマニュアルを久しぶりで持ち出して、キャブのオーバーホールのシミュレーション、明日はお天気が悪そうなのでガレージにこもりキャブのオーバーホールでもしますか。

セローのタイヤ交換も控えてるし。

松本城「桜並木光の回廊」に参加中

April 15 [Thu], 2010, 8:03
観光協会のお仕事で午後は松本城の近くに行ってます。

「蕎麦がきとうじ汁」を夕方から500人分振る舞ってきました、夜の松本城を見るのは何十年ぶりでしょうかねー、ライトアップされた満開の桜が幻想的でした。
松本市の情報センターのエントランスで、3日間蕎麦がきとうじを振る舞ってきます女工姿のおねーさんも居ますよ。



今日もこれから大量の蕎麦がきを仕込まねば。

白樺樹液の採取開始。

April 08 [Thu], 2010, 19:05
昨日の腕パンパン状態を引きずりながらも、冷たい風ながら快晴の我が家周辺、やはり自動的に外にフラフラと出ます(笑)。
やり残したブルーベリーの剪定をした後、白樺樹液を頂きに裏山へ、今シーズンも少しだけお裾分けをお願いします。


昨年までは、4月に入るとすぐに大工関連の仕事に呼ばれ時間的に余裕が全然無かったのですが、今年は何処からもお呼びが無く、相当久しぶりに早春の我が家周辺をウロウロしてます。

経済的には厳しい事になるけど、木の実の周りを綺麗に片付けて、気持ち良くお客さんに来ていただく方が本当は大事なんで、日の長くなった中部高冷地で自然の息吹を感じさせていただきましょう。

今日は、研ぎ研ぎの日。

April 07 [Wed], 2010, 17:44
今日は、朝から冷たい雨です、やり始めた外仕事が出来そうもないので屋根の下で色々な刃物を研ぐことにしました。
冬の間包丁を研いだ砥石は真ん中だけ減ってしまいます。


春になると外で水が使えるのでまず最初に砥石を研ぎます、つまり真っ平らにしないと、刃物もろくに研げないのでブロックの上に砂を乗せ砥石を平になるまで研ぎます、砥石は中砥と仕上げ砥石の2種類、両方とも綺麗に平面を出しました。


さて、昨シーズン使い放しの大工道具のノミとカンナから研ぎ始めです、砥石の使い順として大工はノミから研ぎます、幅の狭いノミを研ぐとどうしても真ん中が減ります、カンナの刃は真ん中を少し高めにするので真ん中が減った砥石が都合が良いのですね。


この後、電気カンナ2台分の刃と、家中の包丁を12本も研いだので、何と6時間も刃物を研いでました、もう腕がパンパンです、明日は使い物になるのかいな。

融けました。

April 06 [Tue], 2010, 18:27
スキーシーズンが終わり、雑事に奔走してましたが一段落したのでこれから木の実のお仕事です。
今年は雪解けが早く、周りの雪がどんどん融けてます、雪が融けきらないと土木関連の仕事が出来ないので、スキー場が終わればさっさと融けなさいと言う都合の良い願いをしてますが、今日は相当暖かい。

で、庭の雪の朝の様子。


玄関脇のウッドデッキがどうも傾いている気がするので、色々見て回った結果、地面と接している部分が冬の凍みで押され、何年かの経年変化で10cmほど前に動いたらしい、元に戻すにはどうすればいいか少し考えて、ガッチャ(手動ウインチ)で元に戻したい箇所を引っ張り修復完了、まー、元々大工さんなので修復には慣れてるし道具もあるので、酷くなる前に元に戻せてメデタシメデタシ。


日が暮れてきて、朝に未だ雪があった所はほぼ融けきりました、雪が融けた後地面の凍みが無くなるまで2日ほどかかります。


さてさて、白樺樹液の採取もせねばならないし、ブルーベリーの剪定も、、、やることが沢山あって楽しみな春の始まりです。

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)