ヤマブドウが、そろそろいい感じ。

October 20 [Mon], 2008, 22:25
今年も我が家のヤマブドウは大豊作!、春に木酢液で消毒した以外ほったらかしですが、日当たりとか余程良い条件なんでしょうか、他のヤマブドウの木は落葉し始めているのに、未だ緑色の葉もありブドウの実に栄養を補給中です。



房成りも良く、粒も大きい、こんなヤマブドウの木が沢山あれば、ヤマブドウワインが出来そうですが、それは欲張りというものでしょうね、このヤマブドウの実は11月の上旬に常連さん方に採りに来ていただいてます。

そして今年のニューフェイス、15年経ってやっと実を付けたナナカマドの実、独特の風味がありますが、これも今年からリキュール漬けにして下さい。



今日は、キノコ狩り体験で楽しんで頂いたり、秋まっただ中の日でした。
最後に出るキノコの代表のチャナメツムタケを沢山収穫して大喜びのお客さん、楽しい時間でした。



応援を宜しくどうぞ→ 

キノコ狩りは楽しいね。

October 13 [Mon], 2008, 18:33
紅葉も見頃を迎え、木になるキノコが採り頃になる時期です、木の実のスタッフの山ちゃんと、裏山の毎年カワヒキというキノコが出るところへ、で、今年は大量に発生する木と、全く発生しない木の落差が激しいのにビックリ。大量に生えた木はこんな状態。



そして、10kg以上の収穫にヒイコラ言いながら斜面を戻ると、私の大好きなヤマギモタセが!!!。
嬉々として取る、木の実トーチャンです。



採ったキノコは綺麗に掃除して瞬間冷凍、今年も沢山ストックできましたよ。
ただねー、地面から出るキノコがどうも不作です、もう少し寒く成るのを待ちますかね。

久々のクリックをどうぞ→ 

紅葉が始まりました。

October 06 [Mon], 2008, 10:25
9月末頃から何となく色付き始めた広葉樹ですが、10月になり本格的に紅葉が始まりました。

最初に紅葉するのが御殿桜です、5月上旬に葉が出て、10月中旬には落葉してしまいます、1年間で5ヶ月間しか葉が付いてないんですね。



白樺の葉も黄色くなりましたが、桜、白樺ともに色づくとすぐ葉が散ります、紅葉を楽しむにはやはり唐松の方が長く葉が付いていて見応えがありますね、散ってくる唐松の針のような葉は、あらゆる隙間に入り込み迷惑ですが、唐松は遠くにありて有り難きかなですね。

唐松の紅葉は見頃が10月末になります、山全体が黄金色になり、それは見事です。

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)