ちょっと寒すぎです。

July 28 [Mon], 2008, 16:26
昨日から夕立みたいに雨が時々ざーと降ります、冷気が降りてきて今日の最高気温は19度です、さすがに涼しいを通り越して、寒いです、でも、この時期しか履けない短パンで寒さをこらえてやせ我慢、これで風邪を引いたら本気で馬鹿だ、、。

で、寒いくらいなので草刈りには最高の天気、夏のシーズン前に綺麗に家の廻りを刈り込みたかったけど、おとといまでの猛暑ではとてもやる気も出ずでしたが、汗もかかずに作業完了!。

裏に植えてあるホタルブクロと、青コショウのコントラストが綺麗だったのでパチリ。



この青コショウですが、苗を沢山頂いたので適当に植えておいたら、余程この土地が合うのか大豊作、でも、使い道が、、、辛いのは苦手なんですよね、ユズコショウでも作ってみますか。

今日も応援を宜しくどうぞ→ 


夏野菜採れ始めました。

July 26 [Sat], 2008, 14:43
夏の楽しみ、それは新鮮な夏野菜が豊富に採れること、我が家周辺は標高が高すぎて、プランター栽培しかできないので、松本平と安曇野で採れる自家製栽培の野菜を頂いてきます。

松本平の畑は、木の実トーチャンのトーチャンが作ってくれて、安曇野は木の実トーチャンの長男の嫁さんが作ってくれてます。
これぞ家庭菜園ならぬ家族菜園ですか。

夏野菜の王様はなんと言ってもトマト! 本当の完熟トマトは売り物になりません柔らかすぎます、枝からもぐときに、ヘタが枝に残るのが完熟です、つまり、トマトにヘタが付いているのは完熟前なんですね。

自家製でない限り本当の完熟を手に入れるのなかなか大変です。

完熟トマトで作るトマト料理は本当に美味しい、生で良し、茹でて良し、焼いて良し作る方も本当に楽しいです。

夏の間は、木の実のイタリアンは夏野菜が主役、トマトを始め、ナス、カボチャ、モロコシ、新じゃが、キューリ、ピーマン、ズッキーニ等々。
そして、プランターで元気に育つハーブたち。

美味しい安全な野菜の持ち味を、只引き出すのが料理人の仕事。

今日は、とりたてのトマトとバジルで自家製ピッザと、トウモロコシのスープ、肉類はピッザのチーズだけ。



今日も応援宜しく→ 

真夏の花 コオニユリ。

July 25 [Fri], 2008, 14:02
真夏に咲く高原のユリ、コオニユリが咲き始めました、例年より1週間は早いでしょうか、スキー場のゲレンデに沢山咲いていましたが、猪の食害によりほぼ全滅。



猪が食べ損ねた球根を、我が家の庭に避難させてあちこちに植えましたが、地面からの芽出しが遅いので、草刈りの時に一緒に刈ってしまうのが悩みです。

コオニユリが咲く時期は、赤とんぼの群れが上がって来る頃、平地で産まれたトンボは成長する迄、標高の高いところで過ごします、だから今のトンボは赤くないですね。

中部高冷地の短い盛夏の始まりです。でも最近曇りがちなので、かなり涼しく過ごしてます、14:00の気温28°。

今日もクリックをどうぞ→ 

ブルーベリーは、そろそろ収穫可

July 23 [Wed], 2008, 11:39
例年夏の味覚となりました、木の実のブルーベリーですが今年も色づき始め、今週末から収穫できそうです。

昨年の猛暑と、冬の厳寒で2本の木が枯れかけ、思い切って幹の下の方からばっさり選定したので、収穫量は少なくなりそうです、その代わり実は大粒なので採りやすいでしょうね。



我が家のブルーベリーはじっくり熟成していくので味が濃いのが特徴です、ジャムにするとやはりひと味違います、瓶詰めにして持ち帰れますので、ブルーベリーが目当ての方は今シーズンはお早めに。

裏山に植えたブルーベリーもだいぶ大きくなり、来年あたりからボチボチ採れたらいいなと思います、この木は玄関脇のブルーベリーから挿し木で大きくしたので少々思い入れがあります。

今年はブルーベリーが沢山採れないかもしれませんが、玄関前のプルーンが大豊作、プルーンジャムも美味しいので万が一の時は代用でお願いしますね。




今日もクリックをどうぞ→ 

独り立ち

July 22 [Tue], 2008, 11:03
1才を過ぎたユキですが、なかなか歩かなくて、高速ハイハイをしてますが、少しのきっかけで一人立ちが出来るようになりました。



これで、最初の一歩が踏み出せれば、あっと今に歩き回るようになるでしょう。

立てば歩めのジジ心(笑)。

今日もクリックをどうぞ→ 

野麦峠スキー場の指定管理者内定。

July 10 [Thu], 2008, 15:29
来期から指定管理者に運営が移行することになっていた野麦峠スキー場ですが、指定管理者が内定しました。

地元企業2社がスキー場運営の新会社を作り指定管理者になると言うことですが、具体的な内容は未だ説明されてません、近いうちに具体的な内容が見えてくると思います。

名古屋のNPO法人からも応募がありました、内容的にはこちらの方が優れていると思いましたが、僅差で地元企業の勝利となったようです。

ともかく、指定管理の5年間の間にしっかり地力を付けて長くスキー場を運営されるよう願うばかりです。

ちびっ子ゲレンデの造成が、どういう訳か又元に戻されている現在の野麦峠スキー場。



今日もクリックをどうぞ→ 

翁草の種採り。

July 03 [Thu], 2008, 17:28
以前撮影した翁草が本当に翁のようになりました、白いフサフサした大きな綿棒のような状態、触ると気持ちいいですね。


もう飛んでいきそうなので、早速採取し、鹿沼土を入れたポットに種を植えてみました、実生から増えてくれればいいですね。
芽が出てくるのか、今からワクワクドキドキです。

今日もクリックをどうぞ→ 

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)