春と冬が同居の季節。

April 20 [Sun], 2008, 15:37
光の春から 匂いの春、そして風の春に成りました。

未だ寒気が残っていたり、暖かい空気が来たりで風が発生しやすいのでしょうが、5月中旬まで結構風が吹きますね、今朝はかなり冷え込んで気温は2度でしたが、午後になり暖かな日差しに誘われ外でウロウロしてます。

庭の片隅に残る残雪と、そろそろ樹液が濁り出して、飲用に出来なくなる白樺の林、沢山の小鳥たちが盛んにさえずっています。
此処、中部高冷地でもやっと本格的な春の訪れです、桜が咲くまで後2週間です。

景色で感じる、春と冬。


恒例の白樺樹液採取開始。

April 07 [Mon], 2008, 17:03
スキーシーズンが終われば、早速白樺樹液の採取です。

白樺樹液は、4月上旬から、若葉の芽吹くまでのわずか一ヶ月間、白樺の樹は、みずから必要とする成分を完全ろ過して吸い上げます。
樹液の主成分はグルコース(ブドウ糖)、フルクトース(果糖)、カルシウム、カリウム、マグネシウム、亜鉛など各種ミネラルで、ほのかな甘みがありますがこれはキシリトールです。

白樺の木から頂くのは一日3L位です、木が傷むとかそう言う影響はないようですが、毎年違う樹から頂くことにしてます。



採取した白樺樹液は冷凍保存しますが、最近は美容液としても脚光を浴びてます。
ネットで調べたらこの様な文章にあちこちで出くわします。

白樺樹液の美容効果
白樺樹液の主成分はグルコース(ブドウ糖)とフルクトース(果樹)といった糖分とミネラルです。身体に必要な微量ミネラルも含まれています。市販のミネラルウォーターに比べると白樺の樹液の方がミネラルの量ばかりかカリウムが豊富で、生物の生きた細胞内の液体に共通した特徴をもっています。バランスの良いミネラルはお肌の美容に役立つといわれています。

だそうです。

で、4月中旬までは白樺樹液は大量にとれて保存が追いつかないので、風呂に入れたり、ペットボトルに入れて風呂場に浮かべて、出るときに頭に振りかけたりしてます(笑)これで増毛出来るか?

と言うことで4/11日はカントリーロッジ木の実で、白樺水風呂の日をします、高遠の桜を見物したり、早春の信州を観光して、白樺水を飲んだり、肌に付けたり、自分で採取したり、楽しんでください。

今日もクリック

野麦峠スキー場は来シーズンもやります。

April 05 [Sat], 2008, 16:03
最近、存続問題ばかりで有名な野麦峠スキー場ですが、来シーズンも松本市直営で営業する事になります。

スキー場営業は終わったんですが、一番下を除いて、だまだ、雪はたっぷり残っています、せめて4月の1週までは営業して貰いたいですねー、勿体ない。

来シーズンも「俺は野麦で滑る」



今日もクリック→ 

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)