恒例のお泊まりツーリング2日目

May 26 [Sat], 2007, 15:34
昨晩は、毎度のことながら飲み過ぎました、、朝6時頃に目が覚めて、体調の悪さにフラフラしながら、朝風呂に入る、じっくり入っていたらそれなりに体調も徐々に復活、野菜スープなどを仕込むのは料理人としての性か。

なんだかんだで、起きてきたらバイクに行くのがライダーらしいところ、泊まった豪華ログキャビンをパチリ。


キャンプ場に行くけどキャンプはしません、テントを張るのも片づけるのもめんどくさいし(笑)、このようなコテージを探してワイワイするのが恒例になりました。

今回は2泊するメンバーが多いのですが、私は1泊、昼頃みんなと別れ家路に、R158から砂利道の林道を抜けてR361へ出る予定でしたが、やはり疲れたのと、KDXのシートでケツ痛病に成っているので安房峠を越えて木の実へ。
帰り道は2時間でした、またまた楽しいツーリングでした、又次回が楽しみです。

恒例のお泊まりツーリング1日目。

May 25 [Fri], 2007, 14:44
毎年今頃の時期に恒例となっている、お泊まりバイクツーリングに出かけてきました。
今回の宿泊場所は、富山県の割山と言うところ。41号線沿いなので、ここから直に行くと2時間くらいで着いてしまう、そこで以前から行きたかった岐阜県内の道を走りに。

今回のルートは、野麦を越えて開田方面へ、そこから濁河温泉経由で飛騨小坂へ、県道88号線を下呂方面へ飛騨萩原より今回走りたい国道257を清見に、そしてせせらぎ街道へ、と言うところまでは決めてあるけど、出発前から結構な雨降り、
今日は1日降り続く予報、、かみさんは車で行けばと言うけど、バイクで行くことに意義があるわけで、一応完全武装でお出かけ。

しかし、この辺りは未だ芽吹いたばかり、気温は標高1700m位で6度くらいしかない、そしてチャオスキー場前あたりからは未だ芽吹きもしてないし、雪が残っている、、手足の感覚が無くなってきたので、ともかく暖を求めて濁河温泉へ、バイクツーリングの途中で温泉に入るのは非常に面倒なんだけど、この際、そんなことは言ってられないので、市営露天風呂へ突撃じゃー、誰もいない温泉に1時間位入っていただろうか、やっと芯まで暖かくなりました、濁河温泉は山奥にぽつんと存在する温泉です御岳登山のベースになります。



今日はここより標高の高いところはないので、後は気温が上がっていくはず、で、又元気に山道を下るが、雨で視界は効かないし季節柄絶景のポイントが残念ながら楽しめなかった、お気に入りの鈴蘭高原から飛騨小坂への道を走り抜け、41号線で給油後、対岸の県道88号線を走る、この道もお気に入りの道です。

給油ポイントですが、山の中のGSは廃業したところも多く、幹線道路か大きめの集落でないとGSが無いこともあるし、日曜日は休業が多いので早めの補給を心がけましよう。

88号線を暫く走り萩原から今回の探索ルート257号をせせらぎ街道方面へ、いやー、この道も快走路です、緩やかな川沿いを走りしかも民家のたたずまいが実に素晴らしい、何とかホームの家は1件も見あたらない、見事な注文住宅ばかり、飛騨地方は本当に家が素晴らしいですねー、暫く走ると渓谷へこの渓谷も実に素晴らしい、道は細くなりますが、なんの問題もないですね、なんだかあっという間にせせらぎ街道の入り口に到着、このルートは実に素晴らしいの一言です、バイク乗りならご存じですね。

で、雨が豪雨に近いくらいの降りだし、合羽からしみた水で体中濡れたので、高山から最短の41号線でキャンプ場へ、今回のログコテージはかなり豪華!大きめの風呂でゆっくり暖まり、その後バーベキューに突入!!大いに盛り上がりました。

続きは明日。

野生のワサビ

May 24 [Thu], 2007, 11:13
野生のワサビを収穫に出かけました、栽培のワサビと違い、
野生のワサビは根の部分が非常に小さいので、若芽を収穫して利用します。
で、川の上部にあるのでこんな所をよじ登って行きます。



で、倒木を一本橋の代わりにして川を渡るなんて楽しいこともします。



そして秘密のワサビの群生場所に到着、この茎と葉を収穫します。



必要な分だけ頂いて、この茎と葉を塩でもみ、85度のお湯にシャブシャブの要領で、
さっと湯がいて、即座にビン詰めして、水の中に放り込んで急速に冷まします。
辛みが効いたワサビの瓶詰めの完成、微妙な作り加減で辛みが全然違います、



さて今年の出来映えはどうでしょうか、試しに食べたらツーンと鼻に抜けて、結構辛くできました。
またまた酒のつまみの完成です、ウーム弱った、又酒が進む(笑)。

いよいよ山菜シーズンの始まり始まり。

May 13 [Sun], 2007, 17:52
ゴテン桜が散り、いよいよ、タラの芽から始まる、奈川の山菜の季節です。

今日はタラの芽を頂きます。
天ぷらが有名ですが、おしたしにしても美味しい。



今年覚えた山菜、奈川ではカラモモと言いますが、野生のホップの若芽です、ビールの苦みに使いますが、若芽もほろ苦くそれなりに癖になりそうな味です。


これから暫くはお山から季節の美味しい物を頂き、幸せな食生活になりますね。


木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)