春到来の使者フキノトウ。

April 23 [Mon], 2007, 18:28
当地の奈川では「ホウキンボウチョ」と言われるフキノトウですが、我が家の周りが丁度最盛期、
テンプラ、フキ味噌が有名なところですが、木の実ではフキノトウのパスタをお出ししてます。



峻烈な春の香りと、程よい苦みが、旬を大切にするイタリアンにはとても良いですねー、
5月中旬までスキー場で採れます。

周りの雪も全て消えて、いよいよグリーンシーズンの到来です、野鳥も元気よくさえずってます、
何だかワクワクする季節です、今年も山菜採るぞー!

多分最後の雪景色に成って欲しい。

April 19 [Thu], 2007, 7:25
最近寒い日が続きました、冬が暖かいと、春先に寒いことが多いのですがやはり雪が降りました。
お日様が出ればあっという間に融けるでしょう、つかの間の雪化粧です。



今年はもう大工モードに入ったので、自然の中に春を見つけに行く時間が作れないのですが、
白樺樹液は沢山保存できました、連休にお越しの皆様に振る舞いますのでお楽しみに。

スキー場の営業は終了してるけど。

April 06 [Fri], 2007, 0:12
スキー場は先週営業終了してますが、まだまだ雪は残ってます、友人家族が遊びに来たので、
トレーニングバーンでソリ遊び、営業中だと此処ではソリ遊びは出来ないんだけど、
貸し切りなのでやりたい放題でした。



半日居たので、日焼けして顔が痛いですねー。

暖冬故に、もう白樺樹液採取です。

April 02 [Mon], 2007, 13:17
スキー場が終わったばかりですが、白樺林の雪も消えて居るので、
早速白樺樹液の採取を始めました。

白樺樹液とは、早春残雪まだ多い4月上旬から、若葉の芽吹くまでのわずか一ヶ月間、
白樺の樹は、みずから必要とする成分を完全ろ過して吸い上げます。
樹液の主成分はグルコース(ブドウ糖)、フルクトース(果糖)、カルシウム、カリウム、マグネシウム、亜鉛など体に必要な各種ミネラルです。
カリウムを豊富に含むなど、白樺はこうしたミネラル成分を選んで地中から吸い上げています。

白樺の木から頂くのは一日3L位です、木が傷むとかそう言う影響はないようですが、毎年違う樹から頂くことにしてます。
ペットボトルで冷凍保存します、ゴールデンウィークには来られたお客さんにお出ししてます、特にウイスキーをこれで割ると物凄くまろやかになり飲み過ぎるのが難点(笑)。

時々欲しいという方が居られますが、保存も利きませんし、送るのも面倒なので(笑)、楽天で同じ物を商品として扱ってますのでそちらからお求め下さい。

こちらからどうぞ 白樺樹液「森の雫」180ml 





野麦峠スキー場終了。

April 02 [Mon], 2007, 13:09
今シーズンも野麦ファンに支えられ、無事シーズンを終了しました、昨シーズンより集客数、売り上げ共に増加したようで何よりです。
終了した翌日にはゲレンデもこのような状態に。




終了した翌日から、既にリフトチェアの取り外しとリフトの点検が行われてます。
電気代節約のために4日に電源が切れるとのこと、大急ぎの作業です。


木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)