牡丹雪

February 28 [Wed], 2007, 16:42
午前中は時折激しく雪が降りました、此処ではなかなか見られない牡丹雪が降ったので、記念にパチリ。

明日から、3月ですが、野麦はまだまだ冬、これから大雪が降る時期になります。

雪堀?氷堀?

February 23 [Fri], 2007, 15:45
最近暖かい日が続いてますが、3月下旬並という温度は都会では暖かくても、此処では未だ冬な訳でして、日中に緩んだ雪が夜間に氷るを繰り返してます。

スキー場まで行く階段が、硬く凍ってしまい、上り下りが大変なので、雪堀をしました、実際は氷割りなんですが。
大汗をかいて、やっと完成、速攻温泉、その後ビールという手順を踏んだことは間違いないです(笑)。



野麦峠スキー場は、下部は緩んでますが、パノラマから上は雪もドンドン増え良い状態です、さすがに標高の高いスキー場ですね。

スキー場への道の途中から我が家の庭を見ると、まだまだ、冬景色。


野麦峠スキー場絶好調!

February 19 [Mon], 2007, 15:59
今年は暖冬なので、野麦特有のブリーザードも殆ど無く、快晴無風のスキー日和が連日続いてます、

チャンピオンコースは天然雪とスノーマシンの雪で軽く2mは越えてます、バーン状態も良く滑りすぎに注意ですね(笑)。



一番下のバンビコースはさすがにグサグサです。
雪不足で閉鎖していくスキー場にはお気の毒ですが、これからは暖冬に強い野麦の時代かもね。

リフトボランティア

February 07 [Wed], 2007, 20:12
野麦峠スキー場の経費節減のため、宿屋仲間でリフト係のボランティアをしてます。

今シーズンは、スキー場のお客さんが昨年度より増えて、大変有り難いことです。
お客さんが先ず見ることのない運転席をパチリ、ブレーキもステアリングもありません(笑)。

久しぶりの除雪

February 02 [Fri], 2007, 16:40
1月の連休以来、時々20cm位雪が積もってましたが、本格的に除雪するほどでもないので、ほったらかしにしてましたが、今回、又粉雪が20cm位積もり、玄関前の道もだいぶ狭くなったり、駐車場もデコボコしてきたので、ドーザーを借りてきて本気で除雪。

野麦も1月は割合と暖かかったのですが、元々-15度位まで冷える時期が、-10度位にしか成らないと言う暖かさなので、寒いのは変わらないわけでして、降った雪は日当たりの良い斜面以外溶けていきません、ほったらかしの雪が固められてなかなか削れずに簡単に終える予定が半日がかり、、いやはや。
綺麗になった玄関前の道。

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)