夏の高原の花達。

July 28 [Fri], 2006, 14:20
木の実の周りに咲いてる高原の花達をご紹介。

オカトラノオ。 スキー場に行く途中の木陰に群落になってます、虎のしっぽに似ている、かな。



もう少し上に行くと柳欄の群落が有ります、若草のオーナーが手入れをしてくれてるのできれいに咲いてます。



ウッドデッキの脇に自然に生えてきたホタルブクロ。



これから盛夏になると、またまた色々な花で楽しませてくれます。

ブルーベリー収穫

July 25 [Tue], 2006, 18:43
梅雨が明けたかのような良いお天気、ブルーベリーが熟してきたので収穫しました、例年だとお客さんが採ってくれるのですが、この大雨で来る人も無し、、この辺りは何ともないんだけど、連日長野が大雨で危険みたいな報道には参ります、災害は確かに起きてるし災害に遭われた方にはお気の毒ですが、長野県全体が災害に遭ってるわけではないので、その辺りは冷静にお願いしたいですね。

で、気を取り直して、ブルーベリー収穫、その後ジャムにして、瓶詰めまで一挙公開(笑)

今年は剪定を旨くできたようで、大粒のブルーベリーがなりました、後日のお客さん用に完熟のみを採ったつもりが、少しまだ未成熟が、、これで約1kg。



これを水で洗い、ざるにあけて水気を切る、水気が切れたらそのまま鍋に入れ強火で煮る、最初から砂糖を入れるとブルーベリーのツブツブ感がが無くなり、砂糖を入れずに煮るとツブツブが残ります、我が家では、最初から砂糖は入れない方式、煮え上がったら適量のお砂糖を入れ5分ほど弱火で煮る。



熱々の状態で滅菌した瓶に詰め、逆さまにして暫く放置、蓋が完全に閉まってないと、この時あぶくが上に登るので注意して見る。



冷めた後、一度水につけ蓋の周りに付いたジャムを流す、その後木の実のシールを貼れば、ほら、立派にブルーベリージャムのビンが完成です。



お盆まで、連日収穫できますよ、ご家族でどうぞお越し下さい。

土留め工事

July 24 [Mon], 2006, 16:05
我が家は長野県の西部にありますが、大雨で周辺が通行止めになったり、お客さんはキャンセルになるわでもー大変、で、災害と言うほどではないのですが、駐車場の土留めの木柵が15年ほど経過して弱くなって大雨で地盤が沈下し始めたので、新たに木柵工事をしました・

古い木柵を外し、今回は傾斜を緩くして一人でせっせと作業しました、土日が晴れたし、お客さんがキャンセルになり暇なので炎天下の中ひたすら大汗をかいて何とか無事リニューアル、夕方体重計に乗ったらなんと20年ぶりで60kg台に、大喜びでビールをがぶ飲みしたら又大台に復活(笑)



しかし、早く梅雨が明けてくれないかなー、ここは8月中旬には秋風が吹き始めるので、本気で短い夏になりそうです。

キャラブキ

July 09 [Sun], 2006, 15:04
スキー場の上部で大量にヤマブキを採ってきました、太いフキは塩漬けに、細いフキはキャラブキに、量が10kgくらい有るので、煮詰めるのに丸1日かかります、我が家で一番大きい50cmの寸胴に半分以上有ったのが、4分の1位までかさは減ります、で、出来たてはフキの風味がとても清々しく、これでご飯がまたまた美味しい、お客さんのお土産用に小分けして冷凍します。

一応レシピ、ヤマブキは皮をむかずに4〜5cm位に切り水に2〜3時間漬けてあく抜きをする、水を切って、多めのお湯で10分ほど煮る、それをざるに空け充分水気を切る、鍋に分量の酒、みりんを入れアルコールを飛ばす、ヤマブキを入れ砂糖と醤油を回しかけ蓋をして炊く。

暫くするとフキから水分が出て来るので、最初から調味料は少なめに、3時間ほど弱火で炊き時々かき混ぜる、水分が減って来たら自分好みの味に整えていく、あまり煮詰めない方が私は好きです。

出来上がったら保存袋で冷凍しておけば何時まででも保存できます。

お馬さん。

July 07 [Fri], 2006, 15:13
孫の大喜ももうすぐ1歳になるので、大工仕事で出た端材を利用して馬を作ってみました。
どうしてもごつくなるのでなるべくシンプルに、頑丈にと、結構頭と技を使って作りました、足下の曲がった板は、蒸気で蒸して曲げました、むかーしのスキーもこうして作ったんです、冬はソリとして使える予定ですが、それまで壊れずにもってくれー、、、。

恒例のお泊まりツーリング。

July 02 [Sun], 2006, 20:15
年に1度のお泊まりツーリングです、今年は、静岡県の浜松に近い山の中?まっ、ともかく、ひたすらとんでもない山の中でした、今回は権兵衛トンネルを抜けて天竜川沿いを走るのがテーマです。
先ず、木曽から権兵衛トンネルを抜ける、我が家から伊那までわずか50分!



その後、桜で有名な高遠に抜け、そこから今回どうしても走りたかったR152へ、途中までは快走路でしたが、その後は浜松近くの天竜市に出るまで、もー沢山と言うほどのアップダウンと細い山道の連続、本気で疲れました、狸は道に寝てるし、日本鹿はバイクと競争するし、車は来ないし、妖怪は出そうだし(笑)、この辺りの山道と雰囲気がぜんぜん違うのでした、殆ど杉林だったしね。
写真は未だ明るい平らな部分です。


何とか、キャンプ場に着き、今年は2人だけになってしまったけど、それなりに色々な話しをして夜は更けたのであった。


今朝は、2日酔いで何となくウロウロしながらも、9時に出発、大雨が降ったり、途中で転んだり(笑)楽しいながらも辛いツーリングで御座いました。

しかし、やぱバイクはKDXでは辛い、2ストのスプリンターだしね、ロングツーリングには向きません、分かってるんだけど、SRXは車検を取る暇がないし、、まー又来年までに何とかしよう。

でも、この機会がないとバイクで遠くには行けないし、来年は又大勢で集合したいね。


木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)