唐松 製材

June 29 [Wed], 2005, 16:38
昨日の唐松の製材作業、先ず汚れの付いた皮を皮剥がし機で剥がす、泥や石が付いてると製材機の帯ノコがすぐ駄目になるんですね、太いので30cm位かな、皮が剥がされた唐松。


それを製材機でジャーンと挽きます、見る見るうちに丸太が角材に。


で、昼過ぎに持ち帰った唐松の角材、迅速な作業だ(笑)。

この唐松は防腐剤を塗って、土留めに使用します、うーむ肉体作業は果てしなく続く、、が、汗を温泉で落とした後のビールは、これはもう堪らん!わけで、これが有るから肉体労働したくなると言っても過言ではない(笑)。

唐松 山出し

June 28 [Tue], 2005, 17:39
昨年、スキー場との間の唐松林を切ってもらい、残して置いた唐松を搬出しました、25cm〜30cmの直径の唐松が15本くらい、これを使えるところだけ4mに玉切りし、引き下ろします。
結構危険な作業なので、おとなりの若草のご主人にお手伝いしてもらう事に。



これで4分の1くらい積んだところ、この後雨が降ってカッパの中が汗でグシャグシャに成ったり、チェーンソーを振り回したりで、写真を撮ることなど思いもつかなかったので、これ以降は無しで御座います。

この後、製材所まで行き、皮むきをして、4寸角に製材してもらいました、未だ半分残っているので、明日写真が撮れたら又載せましょうね。

オダマキ

June 27 [Mon], 2005, 17:03
私の大好きなオダマキが、一斉に咲いてます。
毎年群落が大きくなっていきますが、実生から増やしてあちこちに植えているので、我が家の斜面はアヤメが終わればオダマキという流れが出来ていきそうです、只この頃の花の綺麗な時期が一番お客さんが少ないんですよね、、、残念。


スキー場で遊ぶ

June 25 [Sat], 2005, 16:14
某スキー場HPの管理人さんと、トライアルバイクでスキー場の一番上まで遊びに行きました。空梅雨でスキー場もカラカラに乾いて、草の伸びも今ひとつですねー。

残念ながら、曇り空で景色はいまいちでしたが、腕がパンパンに成るまで遊んできました。
管理人殿のラビットコースでの走り。

夏至

June 21 [Tue], 2005, 20:01
もう夏至に成ってしまいました、これから日が短くなっていくのかと思うと、小さなため息が出る日ですねー。
ベランダから夏至の日の日没を記念に1枚。

夏のツーリング

June 19 [Sun], 2005, 21:35
毎年恒例の1泊ツーリング、今年は岐阜県のひるがの高原に集まることに、で、今回のテーマはR158全線走破!R158は松本市から福井市までの山岳国道で、普段は松本へ行くのに走る道、ともかくこのR158を全線走ってみたいと以前から思っていたので行ってみることに、バイクならではですなー。


R158は観光道路だったり、田舎道だったり、なかなか変化に富んだ道で結構快走できました、九頭竜湖畔でガス欠をやらかして、通りがかりの人にお世話になったり、まー何とも(笑)
で、仲間と合流して早速大宴会。


極旨の天然アユを釣ってきて、食わしてくれたいい人(笑)


翌日は、みんなと別れ一人で岐阜の美味しそうな道をふらふらしながら、下呂、濁河温泉、日和田高原、野麦峠とお気に入りの道を走って帰ってきました、走行距離650km、2ストのオフ車なので結構疲れましたねー、、、。

又、ふらふらしに行きたいですなー。

梅雨入り

June 16 [Thu], 2005, 11:37
どうも空梅雨でしたが、やっとシトシト降ってます、雨が少なくて山が乾いていたので、恵みの雨ですね。

山ツツジとアヤメが雨の中鮮やかな風景を作り出してます。

アスパラ祭り

June 04 [Sat], 2005, 19:33
6月1週に毎年我が家の親戚のアスパラ畑で採り放題!と言うのを行ってます、今年も8名程ご参加いただき50kgほど採ってきました。この写真は太さごとに分けているところ。


で、採れたてのアスパラと、その他新鮮野菜、で、当然採り立ての山菜等とともに、私の実家周辺で名物の巨大山賊焼きを投じそばと共にと言う夕餉で御座いました。



フェンス リニューアル

June 02 [Thu], 2005, 13:45
お隣との境に有ったフェンスが朽ちてきたので、今回は我が家制作でリニューアルすることに、以前はお隣の趣味で竹の柵だったのでどうも雰囲気がいまいち、そこで今回はラティスを使いペンション風に(笑)。

まず100mmの塩ビパイプを寸法に埋め込み、そこへ100mmの丸太を打ち込む、柱と柱の間隔をぴったり1800mmに納めるので、以外と精密な作業が必要、まっ慣れてるけど(笑)
その後、ラティスを柱と柱の間にL金物で固定してできあがり。


いい感じになりましたね、で、手前の山野草の花壇の丸太の枠が、腐ってきているのがものすごく目立ってしまった、週明けはこの丸太の交換作業かな。

カモのミートソースを作る、その1

June 01 [Wed], 2005, 17:00
春の間にカモを提供するに当たって、抱き身から掃除して外した部分をその度に冷凍してきてずいぶん貯まってしまった、ミートソース(カモのラグー)にすれば飛び切り美味しいものが出来るので、早速作業に、材料はタマネギ、にんじん、セロリ、ショウガ、ニンニク、鴨肉。
鴨肉が3kgほど、野菜は2kg程でしょうか。


先ず、ソフリットづくり。微塵切りした野菜を炒め始める、強火で水分をとばすように、切るように混ぜ、あまり弄らない、塩、コショウはしない。この後40分ほどかかるので、その合間にカモをミンチにする。


フードプロセッサーでミンチにするが、筋の部分は切れないので包丁で叩くように切る、この作業を6回ほどすると全部できあがる、この間時々ソフリットを混ぜる。


ソフリットが完成、最後は炒めると言うよりも、炒るような感じになる、香ばしい香りがしてきて水分が完全に飛んだら、カモのミンチを入れ、これもあまり弄らないようにしっかり炒める。


しっかり炒めたら若干塩コショウして、赤ワインを注ぐ、ワインのアルコール分は完全に飛ばしブイヨンをヒタヒタになるまで入れる。


画像が5枚しか入れられないので、この続きはその2で。

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)