5月末の花-2

May 31 [Tue], 2005, 11:36
なんだか急にアクセス数が増えたと思ったら、旅のらくだからお越しの方々なのですね、ご同業の方も多いようなので、一つ宜しくどうぞ。

で、あっという間に5月も終わりですねー、5月中に4回も霜が降りた関係で、花暦が微妙に狂い気味、サンショウの木は壊滅状態ですし、タラの2番芽も被害大です。
そんな中でけなげに咲いてる山野草です。ちょいと散り加減ですがツバメオモト、日陰でひっそり咲いてます。これも種を取って増殖中。


名前が解らない花、スミレに近いのですがよく解らない、お隣との境に1箇所だけ群生してます、図鑑に出てないんですよね、、、そうなんです、図鑑に出てないと何らかの偶然がないと名前が解らない花のなんと多いことか、勉強不足?(笑)

5月末の花。

May 30 [Mon], 2005, 10:14
翁草(オキナグサ)です、種を取って増やすために鉢で栽培してます、種を採取してポットで育て、適地に植えようと思ってますが、まだまだ先は長い。
今まで地道に増やしてきたのがオダマキとアヤメ、増えつつあるのが日光キスゲ、ヤマユリ、ホタルブクロです、全て身近なところに生えていた物を増やしました。
これから順々に咲くので楽しみですねー。



これはアマドコロです、山菜の1つですがお客さんの見分け用に1鉢植えてみました、写真で説明するよりやはり実物の方が分かり易いですからね。



展望風呂から見える紅白のツツジ、1本の木に見えますが、実は、2本を添えて植えた物です、此処まで成るのに10年掛かってます。なんか目出度い(笑)。

林道探検2日目

May 26 [Thu], 2005, 18:17
なんと!もう 最早 止まらないのよ!バイクで走りたい症候群、、、、。

今朝もお天気は良いし、相変わらず暇だし昨日200km走った疲れも今日は(此処重要(笑))出て無いし、以前から、もう1カ所行きたかった乗鞍の岐阜側の林道で、朝日村(今は高山市)から飛騨高山スキー場を抜けて、R158の平湯近くまで行ける、林道ファンには有名な道*駄吉青屋線*20kmの内ダートは6km程しかないらしい、噂によるとドンドン舗装化されてるらしいので、実はかなり焦っていた。


んなわけで、最近 お気楽オフローダーオヤジ化した私としては、ツーリングマップルというライダー御用達の地図を朝からフムフム言いながら眺めていたら、かみさんが*行ってくれば* ムフ(笑) 気が変わらん内に、お出かけお出かけ(笑)。


で、こんな埃っぽい所へわざわざ出かけて悦に入ってるんだから、バイク乗りの中でも結構お宅系です(笑)、平日だと言うのに2台すれ違った、この場合の挨拶はピースサインではなく、すれ違いざまにわずかに頭を垂れる、これが重要!分からない人は分からないで良い(笑)。わざわざバイクを止めてヤーヤーとか言いながら、この先は どうたらこうたら等と言う輩は、そのまま谷底に突き落とせばよい(笑)。

先が分からないから楽しいんだよね。

詳しいツーレポは、そのうち きっと 木の実HPの *お気に入りの道* に出ると思う、、、多分、2日間で撮った写真が200枚!、、、、、、、うーむ(笑)

林道探検

May 25 [Wed], 2005, 18:21
すがすがしい朝の空気と、突き抜けるような青い空、つい、バイクで走りに行きたい衝動に負け、どうせなら以前から探検に行きたかった、御岳西部の王滝から岐阜へ抜ける道を探しに行った。


一応完全武装で固める、ブレストガードも有るけど、それはかなり恥ずかしい(笑)。

奈川からは月夜沢林道を抜け開田へ、途中御岳ロープウェーと平行に走る道で6合目までついでに登る、その後、王滝村へ。

林道に入ろうとすると、何処も閉鎖閉鎖、、、ついに王滝村最深部の滝越しから白巣峠への道に、やはり入り口に通り抜けられないと書いてあるけど、いけいけで行く(笑)。
峠までなんと全面舗装!オイオイもしかしてこのまま行けるんじゃない、と言う楽観論は峠を越えたとたんにダートと成りカーブを曲がったらこの無情な現実に直面する。



だいたい脇にバイクなら通り抜けられる隙間があったりするけど、ゲートも完全武装で、もはやこれまで、無念。
丁度工事で上ってきた車が居たので、鍵を開けた時に抜けてしまおうかと思ったけど、「この下の入り口にも同じゲートが有るよ」との事、、うーむ最早これまで、50おじさんとしては、すごすごと営林署やら岐阜県を頭の中で口汚くののしったまま退散したのであった。

林道の閉鎖については、山に住む人間として理由を十分すぎるほど知っているんだけどねー、長野県側はOKで、岐阜側は駄目!つう現実はどうも釈然としない。

やっとウドが。

May 24 [Tue], 2005, 11:01
5月に入ってから寒い日が続き、霜も何度か降りたので山菜は壊滅状態でした。
やっと、意を決してか野ウドの芽が出始めました、ワラビは地面から出るとすぐに穂が開いてしまい、何か急いでいる気がしますねー。



で、夏休みに皆さんに楽しんでもらっているブルーベリーの花もぼちぼち咲き出してます。

TV取材

May 20 [Fri], 2005, 18:34
長野県のローカル局ですがTV信州の*ゆうがたゲット*と言う番組が取材に来ました。
野麦峠が主題らしいのですが、何故か我が家の*山菜をイタリアンで*と言う言葉に御反応いただきました(笑)。
食事を取材したり、お風呂にレポーターが入ったり、結構疲れました、、別に普段通りにやっていたんですがね。
取材チームの方々。

このポーズはお約束だそうです。

野麦峠祭り

May 15 [Sun], 2005, 14:46
恒例の野麦峠祭りの一こま、奈川の小中学校の生徒児童が女工さんの衣装で旧道を歩いてきた後、野麦峠で奈川音頭を踊っているところ。



ともかく強風と大雨で大変でしたが、此処の子供たちはこれ位のことではめげません、、、。

私は、室内で山菜天ぷらを揚げ続けていたので、外の寒さは知りませんでした、ゴメンよ娘たち。

楽しい山菜狩り。

May 13 [Fri], 2005, 15:53
桜も散り、いよいよ本格的な山菜の時期になりました、毎年お見えの皆さんと旅館組合の山菜園で、タラの芽と、コシアブラを採ってきて、ワイワイ言いながら分別してます。


この後、*美味しい採りたて山菜をイタリアンで*沢山召し上がっていただきました。

新緑

May 10 [Tue], 2005, 10:41
連休中は ばたばたしてて、更新する気力無しでした、、。

連休の最終に山ちゃんとタラの芽採りに、見よ!トーチャンの凛々しい後ろ姿(笑)。

桜咲く。

May 06 [Fri], 2005, 9:44
綺麗に満開になりました、奈川固有種の御殿桜(ゴテンサクラ)、奈川高原に桜並木が出来てます。
山桜が原種なので一斉に咲かないで、ぼちぼち咲いていきます。


特に見事な桜の木、体育館の入り口にあります。

お花見宴会は、蕾の内にやってしまいました(笑)

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像木の実トーチャン
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月03日)
アイコン画像GON
» ブルーベリージャム、製作日 (2017年08月02日)
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)