土用の梅干 

July 22 [Sat], 2017, 11:18
梅雨も明け、流石の中部高冷地でも、日中の日差しは強烈ですが、朝晩の涼しさは布団を掛けないと寒いくらいです。

で、木の実ママ恒例の梅干し作業、白い梅はシソ嫌い方用です。
何日かかけて濃縮された強烈な濃厚な、木の実ママ特製の梅干しが出来ます。
一般向けではないので、特に梅干し好きな皆様に好評中!木の実とーちゃんは、半分でも食べるの無理です、、、。


それと、例年通りブルーベリーが実りました。8月半ばまで収穫出来そうですが、今年は剪定の関係で量は採れないかもです。朝の涼しいうちに採りましょうか。

やっと、できた! 

July 20 [Thu], 2017, 17:08
時間を見つけての作業なので、日にちが掛かりましたが小ぶりな方のお風呂が完成です。
お風呂のふたも新しくしました。


天井と入り口側は以前のままですが、新しい壁板は綺麗なので、透明の塗料を塗り、暫く木目を楽しみたいと思います。


野麦峠の災害復旧工事による通行止めも、7月21日15:00に解除に成る予定です。
通行止めは、長かったですねー、これでお気に入りの岐阜方面の道にバイクで行けます。新しく出来たトンネルも気になるし。

風呂の改修も佳境に。 

July 07 [Fri], 2017, 17:38
普段女子風呂にしているお風呂の改修も、やっと壁板を張れるようになりましたが、ついでにあちらこちら目についた所も直してるので、まー簡単には進みませんね、、。

で、壁板を外して状態を見たところから始まります。想像より木の腐りはひどくない、、まー、普通に見れば「腐ってるーーっ」な状態ですが、ダメなところを取り除いて、新しいのと変えればいいのです。で、必要な材料を発注します。


3日ほどしてから、材料が間に合ったので添え柱をして、隙間にフォーミングして無臭の防腐剤を患部に塗ります。新しい間柱にサワラの板を張り付け中。


換気扇の枠を作り直したり、本日の作業はここまで!続きは又、明日の心だー!!

草刈り、そして温泉! 

June 30 [Fri], 2017, 16:31
梅雨の合間に草刈りのお仕事。曇天くらいが丁度いいのですが、蒸し暑いのと、ブヨがまとわりついてくるので相当不快なお仕事ですが、山側の藪を茂らせると獣が近づきやすいので、せっせと草刈り。

草刈り前。


そして、草刈り後。 変わり映えしないなー、、。


で、ウルシに極端に弱い体質なので、作業後即座にお風呂!!
浴槽ですが、無事に漏れが無くなり、サワラのいい匂いが漂います。
風呂框も削りなおしたので、暫く、新しい浴槽で温泉を楽しめます。
勿論、ビールが美味しいねー!!!


この次は、別の浴室の壁の張り変えです。
写真では綺麗ですが、結構ぼこぼこ、お風呂直しはまだまだ続くの心だー!


お風呂修理完了 

June 27 [Tue], 2017, 17:20
久々のブログ投稿です。facebookページはログとしては使えないので、木の実の出来事は、やはりブログに書き留めて行きます。

で、お風呂は4月に一度修理したのですが、どうしても漏れが止まらないので、6月の半ばからお客さんが暫らく途切れるので、完全に乾燥してから、内側に新しい板を張ることに。


幅36cmのサワラの板が手に入ったので、2枚で壁が作れます。合いじゃくりに加工してカンナをかけます。


水圧で押されて真ん中がへこんで、隙間が出来て漏れを起こしていたので、下地材を張ります。


その上から、コーキング剤をたっぷり塗り付けてから板を張ります。


4日ほどかかりましたが、完成!暫くコーキングを乾かしてから、温泉を入れますが、もう漏れないと思うけど、、、楽しみ。

高山ラーメンを食べに、乗鞍岳一周。 

August 22 [Fri], 2014, 17:00
8月末まで、人生のエアポケットのように暇が出来ました。
今まで雑事も含め忙しすぎたので、休養と思ったけど、どうも貧乏性ゆえ何かしてないと気が落ち着かない。w

朝、久々の快晴だし、何だか無性にラーメンが食べたいし、長男宅から避暑に来てるSRXのキャブ調整もしなければならんし、ならば、高山方面へラーメン食いに、バイクで出かけよう、そうしよう。

奈川渡ダムから久々に高山方面へ、バイクの場合は旧道の安房峠の九十九折を楽しんで、目の前に見える焼岳が大好きです。青空だと噴煙が見えるのに今日は残念。


安房峠、正面は見慣れないけど乗鞍岳。これから岐阜県、今日のお供のSRXは、やはりキャブの調子が良くない、うーむ。


平湯を過ぎたら、赤かぶの里で高山ラーメンを食べる予定だったけど早すぎるので、高根の道の駅まで行こう。
で、r158から乗鞍のすそ野をショートカットして秘密の林道へ。此処を左折。


乗鞍青少年交流の家を通過し、朝日へ抜ける途中はダート、よしよし。


しかし、僅か300mで舗装路に、、、なんだかなー、、。落ちてる枝とか葉っぱが滑る、、。


で、野麦峠の岐阜側のふもと高根の道の駅でラーメン、、しかーし、食堂営業は昨年からやめたそう、ガーン。仕方ないので、朝日の道の駅まで戻ると、ラーメンはやってません、、ガーン、、の二乗、、。


もうここまで来たら、何が何でも高山ラーメン食わないとダメじゃん、R361旧道の美女峠を抜けて、R158の板倉まで走る。決して旨い!訳ではないけど、何となくこの賑やかさが好きです。

平湯から来てれば、ものすごい遠回りをしたわけ、まっ、バイクのツーリングなんてこんなもんだよね。


で、平湯経由で帰ると乗鞍一周できないので、また来た道を引き返しR361へ、そして野麦峠を越えて帰ってきました。丁度200km、しかし、燃費がリッター14kmと異常に悪いし、3.000回転から4.00回転でガス欠に近い症状を起こす、、ともかく、キャブのオーバーホールだね、、やることが出来ちゃった。





ワラビの最短あく抜き 

May 31 [Sat], 2014, 11:49
 ワラビが最盛期です。採りたてをすぐに食べたい場合は、あく抜きに時間がかかり大変でしたが、最近は小麦粉であく抜きします。

 塩気で出たアクを小麦粉が吸着して戻さないと言うことらしいです。

 先ずワラビを採りますが、木の実の敷地に沢山あるのでサンダル履きで採れると言う、楽ちんさ。


 採りたてワラビを、水1リットルに 小麦粉大さじ3杯 塩小さじ2杯くらいの割合で、よく混ぜてから火に掛け、沸騰したらワラビを入れて、3分程煮てから 粗熱が取れる迄放置。


 その後、冷水で20分程さらします。


 採ってから食べられるまで、最短30分の早さで、しかも、ワラビ本来の甘さが残る方法です。お勧めです。

スノーシーズン終了です。 

March 30 [Sun], 2014, 15:31
今シーズンも、大勢の方にお越し頂き大変有り難うございました。

無事、スノーシーズンを終えることが出来ました。今年は大雪でしたが、最近のポカポカ陽気で雪解けも進みました。
4月半ばからは、いよいよバイクのツーリングシーズンの始まりです。高遠の桜など花が楽しめる、ウキウキする時期ですね。
さーて、外に出て遊びましょうか。

雪が降りすぎです 

February 15 [Sat], 2014, 10:50
Facebookにどうも重心が移り、ブログがご無沙汰でした。

2月の上旬はポカポカ、その後、極寒、そして大雪2連チャン、本当に忙しい2月です。

スキーシーズンも半ばを過ぎましたが、これから陽気が良くなるのが楽しみですね。

雪に埋もれ気味の、木の実です。

今年も、よろしくお願いします。 

January 05 [Sun], 2014, 10:37
シーズンインと共に、大勢のお客様にお越し頂き、大変有り難うございました。

今日から、連休まで暫くお休みですが、今年は雪が多く、そろそろ屋根の雪を下ろしたり、ゆっくりする暇は相変わらず無さそうですが、ボチボチ普通のリズムに戻しましょう。

木の実トーチャンの宿です。

信州野麦峠スキー場に最も近い、
ツーリングライダー歓迎の宿。

カントリーロッジ木の実


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
気が向いたら応援を宜しく。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:木の実トーチャン
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・バイク-最近は林道をノコノコ走るのが好きです。
    ・スポーツ-スキーならお任せ、野麦で滑ってます。
    ・ハンドメイド-日曜大工も大好きです。
読者になる
最新コメント
アイコン画像空き瓶通信局長
» ハナイグチ大発生の予感。 (2013年09月06日)
アイコン画像GON@鯨会
» 望嶽の庵(ぼうがくのいおり) (2013年04月30日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 奈川の新蕎麦祭り開催中! (2012年10月03日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» キューリのキュウチャン漬け (2012年07月25日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 白樺解体 (2012年07月17日)
アイコン画像やみー
» 家族と共に初滑り (2012年01月17日)
アイコン画像GON
» フキノトウの奪い合い? (2011年05月07日)
アイコン画像U子
» エリナデラックス (2011年01月31日)
アイコン画像お大事にとお伝えください
» おたふく (2011年01月22日)
アイコン画像U子
» 祝!オープン (2010年12月19日)