出産当日2 

2005年04月17日(日) 1時13分
−続き
で病室で旦那に「入院することになった」と電話してだんだん陣痛もどきが
襲ってくる。・・・のに旦那はなかなかこない。
一時間して腰の痛さにも耐え切れなくなりつつあった私は
旦那に再度切れ気味な電話をしました。
そしたら、二度寝してやがった。。。。「もう腰が限界だからさっさときて!!」
と普段は猫かぶり気味に旦那にやさしくしてた私ですが今回はもう無理です。
で、旦那がきてマツケンサンバをみつつ陣痛促進剤打たれ
先生には「これからそんな余裕のある笑いができなくなるくらい痛いからね」と
脅されつつ、本当に死んでしまいたいくらい痛いのがやってきた。
(陣痛感覚3分くらい)
時々先生が内診にやってきて、アソコに指をいられてしまうんだけど、
それがすごく不快で痛くて「もう、やだぁぁぁ」とさわぐ妊婦にたいし
先生は余裕で「それぐらい真剣に痛くないと産まれないんだよ」とうれしそう。
出産はもうやめようと心に誓い、
旦那に腰マッサージされつつ、「もうだしたい!!」と私がきれたこと、
分娩室に陣痛の合間をぬって移動。
もうはっていきたいくらいだった。。。でどうにか分娩台にのり、
あばれ、顔でばかりいきみ、おこられ、泣き、騒ぎ、
3600g超えの男の子を出産。もちろんアソコの切開あり。
あんなでかいものがはいっていたのかぁ、という気持ちと
やっとあえたねという気持ちと、アソコ縫われるチクチク感と
すっかり痛みのひいた体で「もう一回出産してもいいかも」という
ちょっと前とはまったく違う気持ちになりつつ赤子を抱きました。
自分が生き物を産むなんてやっぱり動物だったんだね、私。
全工程6時間の初産にしてははやめな安産でした。
分娩室によばれて赤子を抱く旦那がなんだか
「お父さん」にみえてほのぼのしちゃったり。
でも血圧あがりすぎて頭痛がひどくなり、薬のんで、病室で休憩。
そしたら看護士さんが赤ちゃんをとなりにおいてくれてなんだかしあわせ〜な感じ。
「これから長い人生がんばるんだよ」と赤子にはっぱかけました。
でもやっぱ出産はあの痛み忘れてからしよう。

出産当日1 

2005年04月17日(日) 0時49分
それは9日、深夜2時からはじまりました。
寝ていたらなんだかじゃーっという感覚。
正直尿漏れかと思って「こんな年齢にもなって。。。」とショックをうけてしまいました。
けれどそのごトイレに行ったにもかかわらず、なんども出てくる水な感じ。
ふと考えをめぐらして、「これが破水ってやつか!!」と考えにいたりました。
けれど時間が時間だし、病院に連絡して破水じゃなかったら痛いなぁ、と思って
ナプキンだけして朝一にいくことに。
(ほんとは破水したらすぐにいかなきゃいけません)
旦那は前日の飲み会で寝ぼけ気味。
破水と尿漏れ半信半疑のままひとまずゴミをだしにいって、
8時くらいに病院に電話したらさっさとこいとのこと。
化粧して、旦那に「病院いってくる〜」となんとも日常な感じで
徒歩10分。破水だって確実にわかってたらこんなことできなかった。
病院にいったら土曜日のせいか待合室は皆様夫婦で来ていて、
なんだか孤独。旦那無理やり起こしてくればよかったさ。
診察室にいったらやっぱり破水。
「今日産んじゃおうね。」のお医者さんのあっさりいわれた言葉に
私も「はぁ・・・そうですね」というしかなかったです。
気がついたら、下の毛を一部剃られ、浣腸の初体験をし、
破水したので点滴(失敗された)で感染防止をして
子宮口を開くために風船いれられて
なんだかすごくテンションの下がってしまった私。
−続く

お七夜 

2005年04月17日(日) 0時39分
昨日は我が子のお七夜だったということだったのですが、
特になんにもせず、すべりこみで名前を決定しただけですが、
まぁよかったよかった。
名づけをしていて思ったのは、
生まれる前は、「無事に生まれてくれればいい」だったのに、
名づけになると親のいろんな理想を
子供の名前に含んでしまっていること。
なんだかなぁ。。。と思いつつ字画占いなんか真剣にみて、
いい運勢にしちゃったり。
ま、親が子供の幸せを望むということは
当たり前で大切なことなんだけど、
子供がわがままいったりだとか、腹がたつこともあるだろうけど
時々初心に帰って、生まれてきてくれたときの
あの幸せな瞬間と感謝を忘れないようにと考えるのです。

はじめまして 

2005年04月17日(日) 0時34分
今日からこのブログに参加します。
最近出産を経験しました。
そんなことやら日々思ったことなど書きつつ
方向性を考えていこうかな(ということでまだ未定)と。
20代なかば、結婚2年目、関東在住、産後腹の肉戻らずな人間です。
よろしくお願いします。
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:konohana_blog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる