コペ、さいごのあさ 

2011年04月26日(火) 17時08分
こんにちは。おばちゃんです。コペの飼い主です。
今朝、コペは息を引き取りました。
秋からずーっと調子が悪いままで
それでもすました顔で、ずーっとがんばってきて。

感染症を引っ張っちゃってたのかもしれないけど
それ以外に、何かがおかしかったように思います。

なんとなく調子があがらない中、
今年に入ってから3.5gまで成長しました。
ごはんサイズ、
2令くらいのをあげてたんだけど、Sサイズでも食べるというので
それを1日2匹ほどあげたら、ぐんぐんと。
急に太ったので慌ててごはん減らしました。

そんなわけで、身体はずいぶんとしっかりしてきてました。
でも、成長したのと裏腹に、
なんだか調子が悪そうでした。

そのうち、口がゴワゴワになってきて。マウスロット。
いつものクリニックは行ける都合がつかず、飛び込みで別病院から塗り薬を。
マウスロットはわりと早めにひきました。
でも、なんだかおかしい。

喉が腫れてきました。二重あごみたいにぼってり。
太らせすぎたから?とも思ったけど
たぶん、中から腫れあがってたんじゃないかと思います。
前にもらった甲状腺用のヨード剤を飲ませたりしたけど、引かず。

舌も口いっぱいな感じになってきました。
下腹部が少しむくんできているかんじも。

がっつきコペだったけど、ごはんも食べなくなりました。
痛くて食べられなかったんだと思います。
水だけは、自分で飲んでました。

ごはんを食べなくなって、2週間以上経っちゃいました。
イエコをつぶした(ごめんよ)水分を、飲ませてました。
口先に水滴をつけると、自分で飲み込む、いい子でした。

握力が弱ってきて、昨夜、寝ながら床に落ちちゃいました。
いよいよかな、と緊張しました。

今朝、イエコ汁を飲ませたら、そのあと急に、しっぽをぐるんぐるんしました。
しっぽをぶるんぶるん回すのは、健康なときにもやってたんだけど
痛いのか痒いのか、なんか理由がありそうでわからずじまいでした。
今日のしっぽぐるんぐるんは、
たぶん、苦しかったんだと思います。
ぶるんぶるん回しながら、おばちゃんの手の上を歩きまわりました。
まだ歩ける元気があるのかと思っちゃったけど。
あと何日かは生きると思っちゃったけど。
痛かったんだろうね。

そのあと、ふと、ケータイで動画を撮って。
しっぽの回るところを撮ろうとしたら、少しもがいて、口をあけて、
そのあとみるみる動けなくなって。
小さな手が
力が抜けてきゅっと閉じたので、あっ、と思ったら
それが、死んだ瞬間でした。

手の上で、コペの命が、消えました。
白っぽかった身体が、直後みるみる黒くなったので
その命の区切りは、はっきりしてました。

知らないうちに死なせちゃったのではないのが、
最後、いっしょにいたのが、
せめてもの。というかんじです。いや。どっちにしても嬉しくありません。

悪趣味かもしれないけど
そのときの動画。
見返したら、
その、瞬間、「ぱぁぁぁぁん!」と、不思議な音が入ってました。
オカルト的な発想かもしれないけど
なんだか、偶然にしては、不思議なのです。


#ニコニコ動画だから、会員じゃない人はこっち

音の直後、手の力が抜けて、手が閉じて、しっぽも力が抜けるのです。
小さいコペが、がんばって空に向かった音だったのかなあ。

勝手な言い草だけど、
コペは、おともだちでした。
慣れたりするような生き物じゃなかったけど
立派な同居人でした。

数えてみたら、1年7ヶ月。
先代のぺロは大人でやってきて1年8ヶ月。コペはそれより小さいときからきたので
もっと長生きできるはずでした。

かわいい、がんばり屋さんでした。

今日は時間があったので、ペット霊園で、火葬をお願いしてきました。
家ではあんまり涙も出なかったんだけど
コペをお寺に置いてくるとき、すごくさびしくなってしくしくしてしまいました。


このブログは、コペの日記だったので、終わりになります。
たまに、わたしが思い出を書くかもしれません。

飼い主は、ちゃっかりしてるので、また別のいきものを飼うことがあるかもしれません。
でも、カメレオンは、もう、やめておきます。
ちいさなコノハカメレオン。
捕まえられて、飛行機に乗せられて。
さんざんだったよね、コペにしてみたら。

すこしおおきくなった 

2011年01月29日(土) 20時38分
こんばんは、コペです。
またひさしぶりなのよ。
あけましておめでとうも言ってなかったねえ。

おいら、なんとかやっています。

おばちゃんが言うには、なんかあやしいって。
たしかにおいら、何かが変。

おばちゃんいろいろ改善しようとして、
遠赤外線浴とか、新たな水浴び(?)とかしてるよ、おいらも大変よ。。
時間があったら今度教えるよ。


でもおいらのえらいところは、ごはんをちゃんと食べるところよ。
あっ!
って見つけると、走ってって食べるのよ。
おばちゃんが朝、のろのろしてるときは、お皿の前で待ってるしね。

うんちもいいやつしてるのよ。
だからおばちゃん少しは安心してるんだって。

昨日、体重を計ったら、2.5gになってた。
増えてたのよ。
11月に2.3gに減っちゃって、それからずっと不穏な体調だから
まさか増えてるとは思わなかったんだって。
「えらいコペ!」
ばあちゃんに報告したら、「たった0.2g増えて…」ってバカにされたってさ。

なんだろうなあ。
おいら元気なのかねえ。
うーん
おばちゃんの心配は外れてない気もするのよ。

ぷはー

ひさしぶりの日干し 

2010年12月11日(土) 19時08分
こんばんは、コペです。
おいら、具合がよくなってきたのよ。
やっとなのよ。
月曜日くらいから、なんとなく元気になってきたって。
なんとなく、って、どうなのよ。

「わかんないけどなあ。フーフーしなくなったよねえ。」
「顔も元気なかんじがするよ。」
「どうなんだろうねえ。」

今週はおばちゃん、朝早くから出掛けちゃってて、
おいらのことしつこく観察できなくて
あー、だからおいらノビノビできたんだ、おばちゃんこわいから。
んで、
夜寝るとき、まだ少し顔が上がり気味だったんだけど
寝ながらお腹で呼吸することもなくなったもんで
数日して、先生様に報告したのよ。
で、お薬やめになったのよ。

「1ヶ月近く、お薬飲んだね。がんばったねコペ。」
ふん。
毎日こわかったのよ。もういやなのよ。

途中、お薬変えてもあんまりよくならなくて、
でもひとまずあと1週間、飲ませてみましょう、って続けてたのよ。
おいらがんばったねえ。


今日、日干ししたのよ。ひさしぶりだったのよ。


おばちゃんが言うにはね、具合が悪いときと、元気なとき、
鼻の穴も少し違うんだって。
今までうっすら思ってたけど、確信したっていうのよ。
ほんとかねえ。

これは今日のおいら。
昨冬は、鼻水が出て、しばらく鼻くそみたいに白いのが詰まってた。
今回は、鼻は出なかったけど、穴の周りが少し盛り上がるっていうか
特に上側が、ビミョーにふくらんでたんだって。
調子が戻ってきて鼻の穴がスッキリしてきたのに気づいて
「思えば鼻腔も腫れてたのかねえ」って。
しらないよ。

言っておくけどね。

まだ万全じゃないかんじだからね。
おねがいしますよ。

また具合が 

2010年11月27日(土) 18時58分
こんばんは、コペです。
またちょっとひさしぶりになったよ。
おいら、具合が悪くなってたのよ。

11月はじめ、うーん、10月おわりくらいから、
たまに目をゴロゴロしちゃって。
ゴミなのか乾燥なのか、ちょっと様子をみちゃってたら
1週間くらいして、呼吸が荒くなっちゃったのよ。
おなかをへこませて、プハーって。

おばちゃん慌てて、クリニックに電話してお薬もらってきた。
遅いよおばちゃん。
うんちは調べたけど問題なかったみたい。

そんで、11/12からお薬飲まされてたのよ。
抗生剤、消炎、抗真菌、呼吸器改善薬のミックスしたやつ。
で、
目をゴロゴロはしなくなったんだけど
呼吸がなおらない。
プハーって深呼吸したり、10秒くらい口を開けたりして。

食欲は減ってるけど、ちゃんと自分でがっつきに行く。
うんちも、薬飲むと下痢するかと思ったけど、いいやつ出してる。
体重は、具合悪くなったときに0.1g減ったけど、そのまま維持。

呼吸がおかしいときって、寝るときも、苦しいのよ。
いつもは、ぺちょーん、って
枝につかまって、なめくじみたいになって寝るんだけど
具合が悪いときは、上を向いちゃうのよ。
ぎゅーん!って。
(掴まりそこねてアクロバティックな寝相でもある…)

湿度で楽になるかな、って、加湿したら、
寝ながら少し首が下がったのよ。
なんか加湿しすぎもカビが出そうでこわいんだけど
とりあえず終日10%くらいアップ(昼70、夜80〜90)にしたって。

でもあんまり夜、上を向いたままで、
しかも寝ながらお腹で呼吸してるのを見つけちゃったから
おばちゃん、慌てて、またクリニックに連絡したのよ。
もうちょっと早く連絡すればいいのに…

そんで、11/25から違うお薬飲んでるのよ。
うーん
よくわからない
さっきの写真は昨夜のおいら
まだ首があがってた。

今日、土曜夜のおいら。首が下がった。

また葉っぱから落ちそうなところにいるから
もしかしたらしがみついてるせいかもしれないけど
いままで変なところで寝ても、前足を伸ばして首上げてたから。
「コペ!苦しいの減ったの?」
「寝やすいところに移る?」
ぐうー

「起きないか…」
「じゃあ電気つけて写真撮っちゃおう」
カシャ!
カシャ!

…なに。
「あっ。起きちゃった、ごめんごめん。」

おばちゃん慌てて電気消してた。
おいらが寝てる時間は、おばちゃんは電気スタンドで暮らしてるのよ。
たのみますよ、おばちゃん。

おいら早くよくなりたい。

さむいね 

2010年10月21日(木) 22時16分
こんにちは、コペです。
この前、おばちゃん、ぽちおくんの飼い主さんに会ってきたんだって。
ぽちおが食べないで痩せてるから、
えっ
呼び捨て?
ふん
ぽちお。
ぽちおに、おいらのワラジをどうですか?って渡してきたんだって。
飼い主Junさん、小さくてニコニコしてかわいい人だったって。
コノハとかチワワとか、似合うね。
そういえばおばちゃんはでっかいね。。あわわ

コメントをくれたTosh@99Hさん、はじめまして。
ぜひとも勉強させてください
って
おばちゃんなんて、獣医の先生様に指導されて汗かいてる次元よ。
おいらががんばり屋さんなんだよ。。

毎日、ドキドキしながらがんばってるのよ。



さむくなったねえ。
おいらのおうちは、先月下旬から、冬仕様になってきてるのよ。
夏は上のふたを開けてたんだけど
それを閉めて、暖突をつけたよ。
両サイドのメッシュ窓はまだ開いてる。
木のおうちだけは、おばちゃん、でかしたと思ってるよ。
いいかんじにあったかいから。

おいら、あんまり上にのぼらない主義なんだけどね
暖突つけてから天井近くまで行くようになったのよ。
「勇気出して行くようになったね。」
「じゃ、位置変えよう。」
えっ

おいらがのぼる枝を、ライトに近いほうにずらされちゃった。
「これで自分でライト浴できるね」
し、しらないけど。

「えらいね!のぼるようになったねコペ。」
「そこはあったまるし、ライトも浴びられるからいいよ。」
なに。
とっくにそのレイアウトにしとけばいいのにねえ。


ほんとはもっと茂っててもらったほうが
おいら落ち着くんだけどねえ。
おばちゃんが手を抜き差しできるようにスカスカなんだって。
ふん
ああそう。
こうやっておいらが譲ってあげてるのよ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:konoha
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-コノハカメレオンの暮らし
読者になる
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像JUN
» コペ、さいごのあさ (2011年06月07日)
アイコン画像コペの飼い主
» コペ、さいごのあさ (2011年04月27日)
アイコン画像Tosh@99H
» コペ、さいごのあさ (2011年04月26日)
アイコン画像コペより
» ひさしぶりの日干し (2010年12月14日)
アイコン画像Jun
» ひさしぶりの日干し (2010年12月13日)
アイコン画像コペより
» また具合が (2010年11月29日)
アイコン画像Jun
» また具合が (2010年11月28日)
アイコン画像Jun
» さむいね (2010年10月22日)
アイコン画像Tosh@99H
» インカちゃんのはなし (2010年10月21日)
アイコン画像Jun
» インカちゃんのはなし (2010年10月18日)
Yapme!一覧
読者になる