明日

May 19 [Tue], 2009, 23:54
二度目の携帯からの更新です
持病の頚椎ヘルニアの悪化で三週間近く寝たきり状態
GWは激痛&鈍痛に泣き眠れない日々あまりの痛さに救急にかかること二日間症状が緩和されるどころか日増しに酷くなり…レントゲン、採血、MRI検査を受けました。
結果、頚椎ヘルニアだけでなく脊髄にも問題が
ヘルニアのある箇所の脊髄を見ると髄液が半分に減少
何故そんなことに
脊髄専門医の受診を勧められ今週末受診することになりましたいまだに首肩は重く痛み、痺れと刺すような痛みのある左腕、気になります受診も不安です
母は、そんな状態ですが長男は明日から修学旅行奈良&京都の予定でしたがインフルエンザAの影響で京都のみになりました落q供達は計画をあれこれ立てて楽しみにしていたのにウキウキな気持ちも半減本当に残念ですmお弁当曹ヘ楽しめるようにと思い母頑張って下ごしらえ
明日は5時起き張り切ってお弁当作りますこの時だけは痛みも忘れていられるかも~
楽しく思い出いっぱい残る旅になること願い子供達が怪我もなくインフルエンザにもかかからず無事元気で帰って来ること祈り見送りたいと思います

初・携帯から

May 08 [Fri], 2009, 11:03
久しぶりの更新です。体調悪くちょっとお休み中!?
初携帯投稿です(^^)ちゃんとできるかな(^-^;
パソコンの画面とは違って不慣れであちこち見ていたら…
ヤプ!キッチンのピックアップレシピに気ままなキッチンの『じゃがいもとトマトのフィヌゼルブサラダ』を紹介して頂いてました(*^▽^*)/キャー
とっても嬉しいです(○^-^○)ヤプ!キッチンスタッフのみなさん、ありがとうございました。


GWに入ってから持病の頚椎ヘルニアが悪化(ToT)今回はいつもの痛みや症状と違い、首・肩・腕の鈍痛&激痛に手足の痺れなどの感覚障害(;_;)医師から絶対安静!と言われ…
ホント痛くて動けないので安静にしているしかないですし何せお年頃?
体のメンテもしっかりしないとダメですね(-.-;)
元気になったらまたぼちぼち更新していきます(^∀^)ノ

続・・じゃがいもとトマトのフィヌゼルブサラダ

April 27 [Mon], 2009, 9:02
レシピアップ おそくなりました
じゃがいもとトマトのフィヌゼルブサラダです

じゃがいもとトマトのフィヌゼルブサラダ
[ジャンル]
イタリアン
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・4人前
  • じゃがいも
  • 中4〜5個
  • トマト
  • 中2個
  • イタリアンパセリ(みじん切り)
  • 大さじ2
  • 生バジル(みじん切り)
  • 大さじ2
  • レモン汁
  • 大さじ1・1/2
  • 粒マスタード
  • 大さじ1
  • にんにく
  • 小さじ1
  • オリーブオイル
  • 大さじ2・1/2
  • 粗挽き胡椒
  • 少々
  • 少々
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) トマトは八等分のくし切りにする。

2 ) にんにくはみじん切りにする。

作り方

1 ) じゃがいもを洗い、皮つきのまま茹でる。

2 ) みじん切りにしたイタリアンパセリと生バジルをあわせる。

3 ) ボールにレモン汁、粒マスタード、にんにく、粗挽き胡椒、塩をよく混ぜあわせ少しずつオリーブオイルを加えて混ぜていく。


4 ) 1の茹であがったじゃがいもが熱いうちに、3のドレッシングを絡め合わせる。

5 ) 4にトマトと、2を加えて混ぜ合わせればできあがり。

じゃがいもとトマトのフィヌゼルブサラダ

April 20 [Mon], 2009, 23:23
大好きなハーブで、これまた大好きなイタリアンサラダを作りました
お家の畑ではまだちょっと収穫には早いので、採れたてのジャガイモ
使えなくて残念だったけど
このサラダのソースはお野菜にも、お肉にも
白身のお魚にもあうと思うの
ガーリックと粒マスタード、それにハーブの組み合わせがバッチリなソースです
使うハーブの種類によってもまた違う味わいが楽しめます



レシピは後ほどアップします

おべんとう

April 20 [Mon], 2009, 22:14
なにかと忙しい今日この頃
部活の役員+PTA役員・・・いずれも長男の方で見事大役引き当てて
部活も○○長、PTAも専門委員会の副委員長、町内での組長(ローカルすぎる!?)
当たり年(歳)?それとも役年(厄歳)か?
それぞれの連絡、資料作りに加え、長男の受験、家での諸々
一手に引き受ける私のストレスの発散は、お料理&ブログなのよね
食べることも大好きだけど、作ることはもっと好き
「おいしい」なんて言葉もらえると更に張り切ってしまったり
おしゃべりも大好きだから、ブログにもついつい色んなこと書きたくなっちゃう
ストレスが溜まってくると、異常にお料理やお菓子、パンが作りたくなって
そういう時って、普段と違う作り方や味にチャレンジしてみたくなったり
プレゼントとしてラッピングを楽しみたくなってワクワクしちゃったりする
妙な癖がある私
只今ストレスMAX
作ったお料理も撮った写真もたくさんあるのに
てなわけで、ちょっと前に作った三男のお弁当です



この日も朝からバタバタで写真もきれいじゃないですね

メニューは

おにぎり(見にくいけどミッキー型の海苔付きです)
ひまわりバーグ
お花かまぼこ
にっこりたまご
カニさんウインナー
からあげ
コーンとウインナーのクリームグラタン
プチトマト、ぶろっこりー
デザートはうさぎさんりんごとハートいちご(写真撮り忘れ)
こんなお弁当でも、三男は大喜び
園から帰宅後「ママママのお弁当すっごくおいしかったありがとう
そんな言葉をかけてくれました
ママにとっては何よりのご褒美です

さわやか春ごはん

April 07 [Tue], 2009, 21:53
お米大好き!お米レシピコンテスト応募すべり込みで更新です
スーパーでとっても新鮮なセリ発見
になってセリを見る度、遠い昔を思い出します
幼い頃、住んでいた所にはとってもきれいな川が流れていて
母と一緒に自然に生息していたセリを摘みによく出かけたものでした
摘んできたセリをさっと茹でておひたしでレモンをキュッと搾ってお醤油で
いただいたり、「菜飯」として油と醤油で炒めたセリを炊き立ての
ご飯と混ぜ合わせたり、生のままザクザク切って衣と合わせかき揚げにしたりして
母が作ってくれました
お母さんの味って、ずっとずっと記憶の中に「やさしい味」「懐かしい味」
として残るものなんですよね
スーパーで、青々しくみずみずしいセリを見た瞬間、懐かしい記憶がよみがえり
これは、絶対ご飯と思ってしまい作ってみました
母が作ってくれた菜飯をちょと・・・かなりかな(笑)アレンジ
で、できたものがこちら



春らしい春いっぱいのご飯になりました
一口頬張ると、セリの香りがお口にいっぱい
後味は、レモンのすきっとした香りが広がり最後にちょっとだけピッリと
ワサビがいい感じに引き締めてくれます
少し残念だったのが我が家の家族達
青々しい野菜、香りのある野菜はあまりお好みでないらしい
セリのかき揚げはたくさん召し上がるのにね
育ち盛りの子供たちと、もう育たなくてもいい旦那様、義父母
前者にはどんなものでもバランス良く食べてほしい
後者には好き嫌いは子供たちの為に御法度
食べ過ぎにも注意して頂きたいものですが
老若男女問わずよく召し上がる我が家
でもでも、この一品は私ひとり好み(⌒∀⌒)fufufu
味わいます堪能しちゃいます

さわやか春ごはん
[ジャンル]
和食
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・2人前
  • ご飯(炊き立て)
  • 茶碗2杯分
  • セリ
  • 2束
  • いりごま
  • 小さじ2
  • だし醤油
  • 大さじ2
  • オリーブオイル
  • 大さじ3
  • レモンの搾り汁
  • 20cc
  • 小さじ1/2
  • 砂糖
  • ひとつまみ
  • ワサビ(チューブのもの)
  • 5g
  • うまみ調味料
  • 適量
  • レモン(飾り用)
  • 適量
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) セリはきれいに水洗いし熱湯に根本から入れさっと茹でて食べやすい大きさに切り揃えておく。

2 ) だし醤油、オリーブオイル、レモンの搾り汁、塩、砂糖、ワサビ、うまみ調味料を混ぜ合わせておく。

作り方

1 ) ボールに炊き立てのご飯とセリを入れ、軽く混ぜ合わせる。

2 ) 1.に混ぜ合わせた調味料といりゴマを加え合わせ皿に盛りレモンを飾る。




もちもちネギ味噌らいすろーる

April 07 [Tue], 2009, 14:06
新学期を迎えてバタバタな毎日
我が家一番のおチビな三男も、ようやく年少さん
暴れん坊な二男も、昨日入学式を済ませピカピカの中学1年生に
これからちょっと落ち着いてくれるといいんだけど
そして、なにより今後心配になる長男
いよいよ受験生
本人より母の方が受験生になったみたいにドキドキだったり
まぁ、とにもかくにも三人とも無事新学期をスタートしましたが
まだまだ気は抜けない
PTAの役員、部活の役員他、母も結構忙しくそんなこんなで更新も
なかなか
作ったものたちはたくさんあるんだけどな〜
で、もうじき締め切りになってしまう
お米大好きレシピコンテストですが、参加してみようかと
家族はもちろん、私もお米大好き
大家族なので消費もすごいのです
我が家の常備菜をプラスして作ってみました




もちもちネギ味噌らいすろーる
[ジャンル]
和食
[難易度]
★★☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・2人前
  • ☆常備菜☆
  • 細ネギ(ノビル)
  • 1束
  • ニンジン
  • 1/2本
  • 塩コンブ
  • 20g
  • 小さじ1/2
  • ☆らいすろーる☆
  • ご飯
  • 茶碗2杯分
  • 味噌
  • 小さじ1
  • みりん
  • 小さじ1
  • いりごま
  • 適量
  • すりごま
  • 小さじ1
  • ごま油
  • 大さじ2
  • レタス
  • 1〜2枚
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) 常備菜を作る。
細ネギは3センチ程度に切りそろえ、ニンジンは千切りにし、塩コンブと一緒にポリ袋に入れ、しんなりするまで揉みこみ冷蔵庫に入れておく。

2 ) 味噌、みりん、すりごまをあわせておく。

作り方

1 ) 茶碗1杯分のご飯をオーブンシート(ラップ)の上にのせ、そのうえから再度オーブンシートをかぶせ、麺棒で20センチほどの円形に伸ばす。

2 ) 1.の表面のシートを外し、シートを外した面からごま油をひいたフライパンで焼く。

3 ) パチパチと音がしてきたら、裏面のシートを外しひっくりかえして裏面も焼く。

4 ) まきすの上にオーブンシート(ラップ)をひき、いりごまを散らし、3.をのせ、表面にあわせた味噌を塗る。

5 ) ちぎったレタスをひき常備菜を10gほど全体に散らしくるっと巻き上げ、2〜3分放置してから食べやすい大きさに切り分ける。



お味は
外はパリッ中はモチモチでゴマとネギ味噌の相性とってもいいです
一緒にランチしたパパも気に入ってくれたようです

レシピでは、細ネギとしてありますが、この時期裏山でノビルが採れるので
ノビルで作りました
いつも大量に作って押し漬けにして冷蔵庫で保管
10日ほど日持ちしますし、さきイカや、スルメを加えてもおいしく仕上がります
そのまま食べてもおいしいのだけど、野菜炒めに加えたり、卵焼きの具、ラーメンの具にも
いろいろ使えて便利です


ソイマヨDEチーズカレーオムレツ

March 30 [Mon], 2009, 22:27
子供たちが春休み中で、なかなか思うように時間が取れず
夜な夜な更新です

ソイマヨネーズのモニターになって、本当にウキウキしながら
キッチンに立てたこと、久しぶりにとっても楽しく
まだまだ実験したい
こんな気持ちをずっと楽しめたらすご〜く嬉しいのだけど
家族が多い我が家しかもマヨラー、しかもドカ食い
我が家には育ち盛りの男の子が3人+大食漢の夫、夫の両親が・・・
このは家のエンゲル係数、非常に高いのです
ソイマヨを使っていろいろ作りましたが、
子供たちが「おいしい」「もっと食べたい」と言えばついついがんばって
作ってしまったり、夫や夫の両親のお箸の進みぐあいで追加して作ることもあったりで
ソイマヨの消費もあっという間でした

ソイマヨとってもおいしいので近隣のスーパーで追加して購入しようと思い
スーパーへ
売り場をウロウロしたらありましたソイマヨネーズ698円・・・マヨラー一家な我が家
マヨネーズの消費量はかなりのものです
しかーしっ
この味知ってしまったら、普段使いのマヨネーズとすぐさま味の違いがわかってしまう
あ〜っもっと大事に使えばよかった
私の実験に使うにはもったいなすぎる
かなりの後悔です
とは言え、手元に残るソイマヨは本当にわずか
ギュッと搾りだして味わって頂く事にしましょう
そんわけでこちら



本当においしかったんです
切り分けた画像も撮りたかったのですが・・・
私自身、一口の味見だけで終わってしまい
ソイマヨ効果で卵ふわふわ
ソイマヨとカレー、チーズのトリプルソースは絶品でした
ソイマヨネーズすばらしい
モニターさせて頂けたこと、創作意欲たっぷり与えて頂けたこと
ワクワクウキウキしながらキッチンに立てたこと
心から楽しめたこと、すべてヤプログスタッフの皆様と、ソイマヨネーズメーカーの皆様のおかげです
ほんとうにありがとうございました

ソイマヨDEチーズカレーオムレツ
[ジャンル]
洋食
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・4人前
  • ☆卵液
  • ソイマヨネーズ
  • 小さじ2
  • 卵(Lサイズ)
  • 3個
  • 塩コショウ
  • 少々
  • 砂糖
  • ひとつまみ
  • ☆その他の材料
  • 豚挽肉
  • 200g
  • 玉ねぎ
  • 中1個
  • ジャガイモ
  • 小3個
  • 塩、粗挽きこしょう
  • 少々
  • うまみ調味料
  • 少々
  • カレー粉
  • 小さじ1
  • とろけるチーズ
  • 2枚
  • ソイマヨネーズ
  • 大さじ3
  • 牛乳
  • 30cc
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) 卵液の材料を混ぜ合わせておく。

2 ) 玉ねぎは荒くみじん切り、ジャガイモは厚めの千切りにしておく。

3 ) オーブンを230度に温めておく。

4 ) カレー粉、ソイマヨネーズ、牛乳を混ぜ合わせてソースを作っておく。

作り方

1 ) フライパンに油をひかず、挽肉を炒める。

2 ) 1.に軽く火が通ったら玉ねぎを加え炒めジャガイモを加えさらに炒め塩、粗挽きこしょう、うまみ調味料を加え炒める。

3 ) ジャガイモが透き通るぐらいまで炒めたら耐熱皿にあけ、卵液を全体に流しかけ、オーブンに25分ほど入れる。

4 ) 卵液が固まってきたら、オーブンからいったん取り出しソースを表面に塗りチーズを散らし再びオーブンにかけチーズが溶けたらできあがり。





ソイマヨDEチキンのガーリックマスタード焼き

March 30 [Mon], 2009, 21:25
楽しんで作ったソイマヨも残り僅か
そしてそしてレシピ投稿締め切りも明日まで
もっと早くモニター応募していたら、実験好きな私
とんでもないものを作っていたりして
今のところ、ソイマヨを使ったお料理で失敗はしてないみたい
だって、モルモットな家族達に評判上々なんですもの
これも、ソイマヨネーズのおかげね
で、残りわずかなソイマヨで作った物がこちら



これ、マヨラーな家族にものすごく好評でした(^▽^)
鶏肉を炒めた旨みが残った汁+ソイマヨ+粒マスタード
相性がとっても良かったのね
レモンをギュッと搾ってパクパク
うまうまでした


ソイマヨDEチキンのガーリックマスタード焼き
[ジャンル]
洋食
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・4人前
  • 鶏胸肉(モモ肉)
  • 2枚
  • ソイマヨネーズ
  • 大さじ6
  • 粒マスタード
  • 大さじ1
  • にんにく
  • 3片
  • 鷹の爪
  • 1本
  • ハーブソルト
  • 適量
  • 焼酎
  • 50cc
  • オリーブオイル
  • 小さじ2
  • パン粉
  • 適量
  • 砂糖
  • 小さじ1
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) 鶏肉は食べやすい大きさに切り、ニンニクはみじん切りにし、鷹の爪は種を取り輪切りにしておく。

2 ) オーブンは250度に温めておく。

作り方

1 ) フライパンに、オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れてから火をつけ香りが立つまで炒める。

2 ) 1.に鶏肉を入れ表面が白くなってきたところでハーブソルトを加え焼き色がつくまで炒める。

3 ) 2.に焼酎を加え蓋をし、2〜3分蒸すし、フライパンから鶏肉を取りだし耐熱皿に移す。(残り汁はとっておく)

4 ) ボールに、ソイマヨネーズ、粒マスタード、砂糖、3でフライパンに残った汁を入れよく混ぜ合わせ耐熱皿に入れた鶏肉の上にかける。

5 ) 4.にパン粉をまぶし250度のオーブンで10分ほど焼き上げる。



ソイマヨDEガーリック味噌ソース

March 30 [Mon], 2009, 0:34
畑でスナップエンドウが採れ始めました
ソイマヨもあるさっとできるソースを作って
採れたてスナップエンドウおいしくいただきましょう


とは言っても、混ぜ合わせるだけで(#^.^#)
レシピ機能使うほどではないのですが

それにしてもソイマヨソイマヨ和の食材、調味料と合わせてもひけをとらない
重すぎず邪魔もせずそれでいてちゃんと主張のあるような
普段使っているマヨネーズだと、こんなにコクも出ないし
クリーミーにならないのよね
とっても ウマウマ なソースに仕上がりました


ソイマヨDEガーリック味噌ソース
[ジャンル]
和食
[難易度]
★☆☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・
  • ソイマヨネーズ
  • 大さじ6
  • ガーリックパウダー
  • 小さじ1
  • 味噌
  • 大さじ1
  • 牛乳
  • 30cc
  • 砂糖
  • 小さじ1
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) 材料をよく混ぜ合わせる。




yaplog!PR
作ったものたち
コメントありがとう☆
アイコン画像女性ブログランキング
» 明日 (2009年08月24日)
アイコン画像マンゴーさんへこのはより
» 明日 (2009年06月08日)
アイコン画像マンゴー
» 明日 (2009年05月22日)
アイコン画像マンゴーさんへ
このはより
» 初・携帯から (2009年05月19日)
アイコン画像マンゴー
» 初・携帯から (2009年05月11日)
アイコン画像GEN子ちゃんへ このはより
» 肉みそ (2008年12月21日)
アイコン画像GEN子
» 肉みそ (2008年12月20日)
アイコン画像お好み焼き大好き
» お好み焼き (2008年10月01日)
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
Profile
◇このは◇
おいしいごはん大好き♪ 冷蔵庫の残り物でつくるお料理も、気の向くまま作るお料理も大好き☆ 興味のあることにはすぐふらふらっと♪ 気ままにまかせることがやっぱりラク!? そんなこんなでハーブコーディネーター取得してみたりするaround40(^−^)
中学3年・1年生、年少と、歳の離れた男の子三人のママしてます+夫と夫の両親の賑やかな7人家族。
タイトル通り気ままに更新中♪
Yapme!一覧
読者になる