運動会 

September 25 [Thu], 2008, 14:03
先日、地元の小学校との交流会で運動会に参加してきました。

秋とは思えないくらいの炎天下にもかかわらず、保健室で休憩を取ることもなく、最後まで乗り切りました。
ちょっと体温がこもってしまっているみたいだったけれど、まぁ大丈夫な範囲でした。





5年生にもなるとハードな競技が多く、あまり参加できないかなと思っていたのだけど、いろいろと配慮いただき、3種目も出させて貰いました。
でも、100メートル走に誘われたときは、大丈夫かな?と少し迷ったかな・・・
だけど、普段からお兄ちゃんや妹にかなり乱暴に車椅子を押してもらってて慣れているのできっと大丈夫!と参加を決めました。

5年生の一番最後の組のアウトコースに並び、すでに走り終えた友達が数名、車椅子を押して一緒に走ってくれました。
危なくないように、ゆっくりゆっくり。
放送席のマイクからは「湖乃ちゃん頑張って〜」の声が。
そしてゴールにたどり着いたとき「みなさん、湖乃ちゃんに拍手をお願いします」と。
先生ではなく放送部の子が言ってくれたことに、感動でウルウルきそうでした。



午後からは「南中ソーラン」を踊りました。
衣装の法被も用意して貰いました。






子ども達手作りの法被で、背中に好きな漢字一文字がレタリングしてあります。
湖乃の法被には『絆』の文字が。
子ども達が選んで、先生が描いてくださったそうです。

車椅子に座ったら、文字が隠れてしまったけれど、とってもよく似合ってました。

そんなわけで、思い出いっぱいの楽しい運動会が終わりました。
めちゃめちゃ疲れたけど、参加できてよかった!

やってしまった・・・ 

July 28 [Mon], 2008, 9:33
朝、寝室へ湖乃を起こしに行くとベッドの上に湖乃がいない。
よく見ると、ベッドと掃き出し窓の20センチくらいの隙間に掛け布団ごとお尻からすっぽりとはまり込んでいた。
本人は何事もなかったかのようにちゅぱちゅぱと指を吸っているのだが、隙間で足がどうなっているのか、どんな体勢になっているのかわからない。
その上そこは朝日がガンガンに当たっていて暑く、いや窓枠部分は熱くなっている。
早く出してあげなくては・・・と思うのだが無理に引き抜くわけにはいかない。
足が変なふうに引っかかっていたら大変だ。

まずは窓を開けて、外側に引っこ抜いてみた。
抜けたぁ〜・・・が・・・
湖乃を抱きかかえたまま、私が窓の外へ後ろ向きに転落。
20キロの湖乃を抱えていたのでどうすることもできず・・・そのまま砂利の上にひっくり返った。

湖乃はうま〜く私の上に乗っかっていたので怪我をせずにすんだが、私は腰を打ち、足首をひねり、かかとを砂利で切り・・・エライ災難だ。
落ちたところの数センチ後ろにコンクリートブロックが並べてあるので、それで頭を打たなかったのは不幸中の幸いだったが。
その後なんとか湖乃をベッドの上まで持ち上げ、後はじいちゃんを呼んでリビングまで運んでもらった。

湖乃もずいぶんと重くなってきたからなぁ。油断大敵だわ。
さて、これからどうしようかな・・・足が痛くて湖乃を抱っこできないよ。
というか、歩くのさえも痛い。
どうやら足の裏も打っているみたい。
ゴツゴツの砂利が敷き詰めてあるところに裸足で落ちてしまったからね。


子離れ 

July 10 [Thu], 2008, 21:34
今日は支援学校のレクレーションの日。
日中は小学部のみんなで仲良く遊び、その後、5,6年生は学校で宿泊をする。

湖乃は先週ず〜っと体調を崩して休んでいたので、このレクレーションに参加するかどうか今朝まで決めかねていた。
でもこんな体験、そうそうできるもんじゃない。
家族と離れて一人でお泊まりだなんて初めての体験。
まだ痰の絡んだ咳はぬけないけれど、元気も食欲もあることだし・・・と頑張って泊まってくるよう送り出した。
調子が悪ければ、下級生達と一緒にスクールバスで連れ帰ってきてあげるからとバスの運転手さんも言ってくれてたし。


帰りのスクールバス出発時間までは、いつ学校から「やっぱりスクールバスで帰します」と電話がかかってくるかとドキドキしていた。
何事もなく時間は過ぎ、スクールバスの時刻も過ぎた。

夕方、今日は萌映の音楽教室に行かなくてはならない。
いつもはその間、湖乃はおじいちゃんに見てもらっている。

レッスンが終わり、家に帰り、リビングのドアを開けると同時にいつものように「じいちゃんありがとう。湖乃ちゃんただいま〜」と言ってしまっている私。
夕食を作っているときも、いつも湖乃がいるリビングをちらちらと見てしまう。
一人でリビングで遊んでいる湖乃が危ないことをしていないかちらちらと確認しながら夕食を作るいつもの癖だ。

今頃夕食を食べさせてもらってるのかな?

お風呂入れてもらってる頃かな?

ちゃんと寝たかな?

ことあるごとに湖乃を思い出す。

介護食作りも着替えもおむつ換えも何もしなくて良いなんて、なんて楽なんだろう。
湖乃が健常児だったら、毎日こんな風だったんだろうな。

だけどやっぱり湖乃がいないと何かが足りない気がする。
大きいよね。湖乃の存在って。

風邪 

July 01 [Tue], 2008, 19:43
また湖乃ちゃん、風邪引いて休んでおります。
先週から痰がゴロゴロしてるなぁと思っていたんだよね。
それがだんだんひどくなってきて、日曜日の夜は咳き込んで眠れなかった。

月曜日にはとうとう発熱。39度。

今朝からは平熱に下がっていたのだけれど、やっぱりダメだね。
夕方からまた上がってきた。38.6度。

しかし、熱より喉の方が辛そう。
痰が切れずにゴロゴロ鳴ってるし、食事もほとんど食べてくれない。
大好物のプリンは何とか食べてくれるのだけれど、飲み込むときにすごく辛そうな顔をする。
かわいそうだなぁ 何とかならんかなぁ・・・

かゆかゆ 

June 23 [Mon], 2008, 8:54
湖乃はアトピー性皮膚炎を持っている。
秋口くらいからひどくなり始めて冬がピーク。
通年なら今の季節は少し治まっている頃なのに、今年はいつまでも治らない。
掻き方を手加減できないのですぐに血だらけになってしまう。

だんだんと暑い日が増えてきて、半袖半ズボンを着せてあげたいんだけれど、かいちゃうから着せられない。
困ったもんだ。
ステロイドクリーム使ってるけど、一日にそう何度も使えないので、保湿&かゆみ止めのクリームを作ってみた。

基剤はみつろう・シアバター・セサミオイル・ボリジオイル・ホホバオイル
精油はティートリー・ラベンダー・カモミールローマン・カモミールジャーマン・ブラックスプールス・ヨーロッパアカマツ

みつろうの黄色とジャーマンカモミールの青色が混ざってこんな奇妙な色に・・・







この画像ではよくわからないかな・・・
なんて言うんだろう・・・白みがかった緑色

効き目はまずまずのよう。
萌映のあせもにも私の主婦湿疹にも効果あり。
いちばんありがたいのが虫さされのかゆみにも効くってとこ。

湖乃に負けず劣らず私も肌が弱くって、ここ数年、蚊に刺されるとアレルギー反応が出る。
刺されてすぐに現れるかゆみと腫れが引いた後、1〜2日してから水ぶくれが出来て強烈なかゆみに襲われる。
水ぶくれが治った後もかゆみは続き、色素が沈殿して去年刺された痕がまだ残っている状態。
なのに今年は水ぶくれが出来ない。
蚊に刺されてもフツーに治っていく。
このクリームのおかげかどうかはわからないけれど、でもなんだか良い感じ。

ただ、匂いが・・・
香りのこと何も気にしてなかったのよね。
子供達は「ミカンの匂いだ」っていうけど、私はそんなに良い香りには思えない。
元々カモミールの香りが苦手ってこともあるんだけれど、改良の余地ありだな。



冷凍 

June 03 [Tue], 2008, 16:11
今日の午前中は冷えたねぇ。
湖乃は学校で冷凍人間になっていたようです。
体温下がっちゃって、SPO2も下がっちゃって青〜い顔してたって。
暖めてもらったら治ってきたそうで、今のところ家では元気してます。

もうちょっと気温が安定してくれないかなぁ・・・






テレビに近づきすぎないように、テレビボードの前にテーブルをくっつけて置いたのに、なんのこっちゃない横っちょから無理矢理つかまり立ち。
そんなに顔くっつけてちゃ一部分しか見えてないでしょ?

今週 

May 30 [Fri], 2008, 22:32
何とか1週間が無事に過ぎました。
といっても前半はかなり微妙だったんですが・・・

先週は高熱でしんどい思いをしたのだけれど、今週は熱が下がりすぎてくたぁ〜っとしていました。冬眠状態です。
けど、何とか昨日くらいから調子よくなってきたようで、今日はほぼ完全復活でした。
これでちょっとは落ち着けるかな?

運動会 

May 25 [Sun], 2008, 21:57
土曜日の朝からやっと平熱に戻った湖乃。
また上がってくるんじゃないかとドキドキしてたが大丈夫そう。
今日は支援学校の運動会だったので、少々不安もあったけど一か八か体当たり的に参加してきた。





朝は冷えて体温も下がっていたのでたくさん着込ませていたのだけれど、午後からはだんだん蒸し暑くなってきた。
この気温差が堪えるんだよねぇ・・・。

病み上がりで体力も回復していない上に、薬の副作用もあって眠そうだったけど、何とか最後まで頑張ることができた。

家に帰ってからも発熱はナシ。
よかった〜







湖乃のクラスのユニホーム。
それぞれ本人の足形をプリントしてもらったんだって。

発作 

May 21 [Wed], 2008, 23:07
昨日は一日平熱だった湖乃ちゃん。
もう大丈夫かなと思ったのに、今朝からまた発熱。
でも元気だったのよ。
夕方までは。

お昼過ぎから熱がドンドコドンドコ上がってきて、40度超えてとうとうけいれん発作を起こしてしまった。
何年ぶりかで救急車に乗ったよ。
6年?7年?・・・まあそれくらいぶり。
今回はけいれんを起こした場所が、「もしかしたら今度こそ中耳炎かも?」って受診した耳鼻科の待合室だったものだから、たくさんの方に迷惑をかけてしまったよ。ごめんなさい。
耳鼻科の先生が救急車を呼んでくれて、総合病院へ転送になったわけです。

血中酸素濃度が低かったので、酸素入れながら搬送してもらったので総合病院に着く頃には、意識も顔色もずいぶんよくなってきてた。

一通り処置が終わって、点滴を受けながら血液検査の結果が出るのを待つ。











1時間半後・・・

喉もそんなに赤くないし、胸の音も悪くないのに、CRPが高い。
どこに感染しているのだか・・・

「入院するか家で様子を見るかどうする?」と聞かれ、「とりあえず家で様子を見ます」と連れて帰ることにした。
その頃には表情も柔らかくなり笑顔も見せてくれてたからね。
だけど、帰りの車の中でまたまたけいれん発作が起こってしまった。

病院に戻ろうか迷ったけど、すぐに治まったのでそのまま家に帰ってきた。
で、現在に至る。

熱が高いのでぼーっとしているけど、水分もとれてるし何とか大丈夫そうだよ。
こういう事態にもかなり慣れてきたなぁ。

発熱 

May 19 [Mon], 2008, 21:24
昨晩から38.2℃ ま〜た発熱です。
1週間おきに発熱しているような・・・
先週の水曜日に耳鼻科に行ったときに、のども鼻も耳もみんなきれいに治ってるって言われたのに。
あれからまだ5日しか経ってないよ・・・

土曜日にドロ鼻出してるのを見つけて、なんだかイヤな予感がしてたんだよね。
鼻から耳にすぐくるからね。
絶対中耳炎だわと思って耳鼻科受診したけど、違ってた。
耳ものども異常なし。
鼻だけならしい。
鼻風邪で発熱なんて・・・  弱すぎやしませんか?

でもまぁしかたがないか・・・湖乃だから。

あぁ、でもせめて発熱してるときは大人しくしていてほしいものです。
ぐったりしてるのも心配だけど、騒ぎすぎだよ。
ほぼ一日つかまり立ちしてたし・・・

テレビ台にテーブルに椅子にパソコンデスクに・・・とにかくつかまれるところがあればすぐに立ちたがる。

けど、耳鼻科でもらってきた薬を夕食後に飲ませたら、その後すぐにこてんと眠ってしまったよ。
熱測ったら37.3℃。
下がってる。

でもまだ明日は大事をとって学校は欠席だね。
眠くなる薬飲んでるから大人しくしてくれるかな?




テレビつけてよ〜とリモコンを狙う湖乃ち。


2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像あるる
» やってしまった・・・ (2008年07月31日)
アイコン画像こっこ
» やってしまった・・・ (2008年07月31日)
アイコン画像あるる
» やってしまった・・・ (2008年07月31日)
アイコン画像
» やってしまった・・・ (2008年07月31日)
アイコン画像こっこ
» 成長 (2007年05月12日)
アイコン画像湖乃
» 成長 (2007年05月10日)
アイコン画像こっこ
» 成長 (2006年04月04日)
アイコン画像はしもっち
» 成長 (2006年04月03日)
アイコン画像こっこ
» ハッピーバースディー♪ (2006年03月13日)
アイコン画像はしもっち
» ハッピーバースディー♪ (2006年03月11日)
カテゴリアーカイブ