はり

July 17 [Fri], 2009, 15:56
トン、プチッ、スーッ。何の音でしょう。
最近、鍼灸治療をしている病院で実習させてもらっています。「鍼」というと、おばあちゃんおじいちゃんが、毎日通ってよもやま話に花を咲かせながら順番を待っている、という勝手な先入観があったのだけれど、意外に若い人もいるんだなこれが。
ばむも自分で鍼灸してみましたが、あらあら・・・痛いですよ?
先生のお手本は、痛みというより、ズーンと衝撃波を食らう感じ。筋肉でも神経でもない、東洋の人たちが独自に考えて編み出した「つぼ」をよく捉えておりました。
先生のテクニックはすごくて、何百もあるツボを平然と1本3秒!の超人的スピードで(鍼を渡す看護師さんの技術もすごい)おさえていきます。実に正確かつ鋭敏な動きです。

毎日すごい数の患者さんが来ますが、外来もきわめて正確で丁寧。これが可能なのは、極限までいい意味でシステム化されているからなのです。またひと勉した一週間でした。

流れ着く

May 08 [Fri], 2009, 1:02
一体人生の終着点はどこなのだろう

何を求めて生きているのだろう

おそらくはひまがもたらす

神さまのいたずら

道に迷ったときの

あのどこに辿り着くのかわからないときの

心許ないふわふわした感じ

一瞬


早く寝よう

こんな夜ははやく寝て

思いっきり早起きをするにかぎる

冬の日の幻想

May 03 [Sun], 2009, 1:04
最近のお気に入り。

特に2楽章のチェロのメロディが

〜〜〜〜〜!(言葉にならない)

いつか演奏会で聴いてみたいと思いつつ

今日は浮羽まで遠出

寝坊し半ば寝ぼけたまま車に乗り込み

久留米を抜け東へ行くこと小2時間

まるでジブリの世界

隠れ家みたいね

身体に良さそうなごはんを堪能して

GWデ出しは好調。

そういえばケータイが電池切れてた・・・

ゆりちゃんごめんよ。。


ファリャ

April 21 [Tue], 2009, 0:17
うりゃ!とりゃ!

・・・ではなくファリャです


スペイン人なのですよ ファリャさんは。

佐賀市の市立図書館は、全国でもトップクラスの年間貸し出し数をほこる図書館であり

蔵書数も多く、利用しやすい施設なのですが、、

強いて言うと CDが少々マニアックすぎるんじゃないかしらん。

まぁポピュラーなのもいっぱいあるんだけれど

同じ曲が違う演奏者で何枚もあったり

妙に近現代の曲がたくさん置いてあったり。

・・・先日行ったときも、そのマニアック具合に目を白黒させつつ

なんとか曲名は知っている でも聴いたことはない
そのファリャのCDを借りてきたのです

「三角帽子」と「恋は魔術師」

のっけから野生的なカスタネットと「オレ!オレ!」の掛け声・・・

車中で聴いて 一気に眠気がぶっとびました。

やっぱりスペイン人は情熱的なんでしょうね。。

生命力のかたまりみたいなのが 聴く者の心をぐっと掴みます。

実に素敵な曲なのです


スペインといえば高校時代、大好きだった世界史の先生が

「僕の前世は絶対にスペイン人だ」と言ってはばからなかったことを
思い出します。

彼は世界史を説くためにうまれてきたような人で

授業はいつもハイテンション。

そして中でもスペインがお気に入りで

ことあるごとに、時には顔を紅潮させながら、旅行での思い出や絵画について

語ってくれたのでした。

おかげで当時、高校生だった私は 世界史に夢中になり

危うく史学部に進学しそうになったくらい(笑)



しかしこの曲を聴いてみて改めてスペインは 魅力的だなと思いました。


きっと日本人とはいろんな意味でかけ離れた精神を持っているのでしょうね。スペイン人。。

スペインかぁ・・・

行きたくなってきた!!


ぴかぴかの天気!

April 19 [Sun], 2009, 23:38
今日はぴかぴかのハレ
暑いくらい。
でも木陰に座ってるととっても涼しいの

ここ数年この季節がお気に入りのばむです

昔のブログを見返したら
ちょっと甘酸っぱい気持ち?になってしまった。。
あぁぁこんな頃もあったのねと。

今の自分からはちょっと考えられないけれど
とにかく音楽バカで
なんか試験が大変だ、実習が不安だのなんだの・・・

いやいや、今でも不安なことはてんこ盛りだし音楽は癒しだけれど

結局のところやってみないと何にもわからん。
てことをこの一年で学んだ。

不安で怖くて何もしなかったら
失敗もしない代わりに大事なことも分からないまま一生が終わっちゃうでしょう。きっと。

というわけでいろいろと悔いが残らないように
しっかり行動したいと思います

今年度の目標!

久々の更新

なんだかんだで年女になってしまったバムでしたー

じゅうでーーん

August 21 [Thu], 2008, 16:26
あいや^^
今日も暑い暑い〜

と言ってもこんなに昼間に外に出たのはひさしぶりで
身体がなかなか順応してくれませぬ。

今日はピアノと歌を聴きにロマン座までふらっといっちゃいました

マスターにごあいさつに行ったら
演奏時間は終わっちゃった〜〜と言われ

「がびーん」・・・
とがっくしきていたところ

・・・なんと!

「弾きましょうか」とのお声が!!!

「いいんですかっ

あわわわー(>。<)

来た甲斐あった
キラキラした優しい歌声を聴かせてくださいました

以前、その人を紹介してもらったときは

いろいろ悩んでることあったし
学校や人間関係でいっぱいいっぱいで
少しうるうるしてしまったんですが。

今日は不思議と涙は出ませんでした。


音楽は こんなに人の心に作用するものなんだ・・・

きっと音楽と同じそういう作用がいろんなことにもあるんだろうなと
思いますが。
私は今のところ音楽しか知らない。。

夏休みの大半を費やした本番が昨日終わって
なんだか大きな大きな衝撃を受けたままあるいは考えることから逃げたまま
新学期を迎えることになりそうです。

ばいよりん上手くなりたい・・・
いやあなたがすることは別にあるでしょ?
その繰り返し。

でも全部生きるという苦行に対するいいわけにも思える
生きるっていうことはどういうことだろうね
ご飯を食べて子孫を残すってこと?
ほんとうの自分を見つけるってこと?
神様から与えられた使命を果たすってこと?

考えれば考えるほどわかりません。


でもひとつ言えることは
中途半端な自分はイヤだ

しっかり足元を見て
人と向き合って
当たり前のことが当たり前にできるようになりたい。
浅ましい心とか嫉妬とか憎しみとか
どろどろした気持ちも含めて自分の中に起こる全ての感情を
受け止めて見つめられるような強さをもった人間になりたいと思う。

・・・とりあえず掃除だ掃除!!

ピアノってずるい〜〜

August 07 [Thu], 2008, 19:14
伴奏もできてメロディも弾けて

なんてうらやましい楽器なんだ!!!

しかもそれをいっぺんにやってのけてしまう。


昨日はピアノカルテットの練習でした。
夕方からほとんど休みなく 夜までぶっ通し。
やっぱり室内楽ってば楽しい!!タ〜ノ〜シ〜イ〜

今度本番↓あるので人知れずお知らせ(笑)

日時: 8/13 (Wen) pm6:00~
場所: 歴史民俗資料館(旧古賀銀行)
曲目: モーツァルト ピアノカルテット K493
     ベートーベン 弦トリオ op9-3
あとピアノソロがあるかも

ピアノはモスクワ留学中の副島響子ちゃん

さすがに・・・とっても上手〜〜〜(。→∀←。)

ワンドリンク注文してもらって あとは無料です

お時間ある方はぜひ☆


いそーろー

August 05 [Tue], 2008, 0:17
はい、ただいま実家に居候中のばむです★

あぁやっぱ実家はよかばい

なんといっても愛猫!ミミ!

ふかふかだあぁ

こんな感じで婚期が遅れるんでしょうかね〜〜



えーーー今日は
「おねーちゃん さっきから狂ったように弾いてるよ・・・」
と言われるまで弾き続け
「あんたそがん食べて大丈夫とね?」
と言われるまで食べ続け・・・。


脱ぐーたら!

との目標を掲げ 妹とジョギングしてきました

そしてビデオ講座!!

ここで見なかったら一生見ないよね・・・
と友達と話し、ちゃんと夏休みに見ることに。

感想は

とりあえず長い!!


2コマでややぐったり

そしてブログに逃避★
さすがにもう寝よう・・・

再会!!

August 02 [Sat], 2008, 3:27
産婦おわった〜〜〜!!

ということで

待ちに待った夏休み

うふっふぅ〜〜

突っ込まれまくりの評価からも無事帰還したし 笑


そして ひさしぶりに 前に付いてた患者さんと先生のところへ

懐かしくて 会えたことがうれしくて

ついつい長居・・・

結果、帰路についたのは12時でした


でも担当していたときよりも ずっとゆっくりおしゃべりできてよかった

またいろいろ考えさせられました

美白!!

July 29 [Tue], 2008, 22:53
最近のテーマ「焼けない焼かない」

美白バンザイ。

ですが今週からは毎日歩いて登校することにした

毎日ク〜ラ〜の中じゃ味気ないし〜

新陳代謝の悪さに拍車がかかる気がして

しかし・・・今日だけで若干 腕が小麦色です(悲)


あぁ〜今週終われば夏休みっ!

はやくこい〜〜夏休み!!


とりあえず・・・資料づくりがんばろー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:konobamu
  • アイコン画像 現住所:佐賀県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-クラシック/ボサノバ/ Jazz
読者になる
佐賀人ばむのブログ
音楽と絵が好きなバイオリンっ子
室内楽もオケも大好き。
人生あれこれ考え中
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像bamu
» はり (2009年07月22日)
アイコン画像YuRi
» はり (2009年07月18日)
アイコン画像bamu♪
» 流れ着く (2009年05月26日)
アイコン画像YuRi
» 流れ着く (2009年05月25日)
アイコン画像YuRi
» 冬の日の幻想 (2009年05月03日)
アイコン画像bamu♪
» ファリャ (2009年05月01日)
アイコン画像bamu♪
» ぴかぴかの天気! (2009年05月01日)
アイコン画像YuRi
» ファリャ (2009年04月30日)
アイコン画像YuRi
» ぴかぴかの天気! (2009年04月30日)
アイコン画像ばむ
» 必要最低限の〜〜ナニナニ (2008年07月18日)
Yapme!一覧
読者になる