今季最終戦 

October 05 [Wed], 2016, 5:08
10月4日 中部地方

今季ラストです。
ヒメオオを狙いで行ってきました。

9月の上旬に訪れた場所です。
前回は台風のせいでトホホな結果でしたので
再チャレンジです。


10月になるとさすがに厳しいかと思いましたが
かなり歩いて歩いて
林道の終点付近でヤナギに付く個体を発見!!
結構大きい・・・?



早速、捕獲・・・
少なくとも50mmは超えていそうです。
(後に計測したところ53mm、今季ベストでした)
気になったのは前胸背の両端に
他の個体がつけたと思われる穴・・・
これより一回り大きい個体に挟まれた時に空いた
可能性が高い傷です・・・
(55mm超えの個体がいたのか・・・?)



さらにまわりのヤナギでも数匹の個体を確認
(ここでは3♂2♀発見)
しかし、次々の落として採れたの2♂だけ・・・(バカ)



いかにも分かり易いヒメオオ齧り痕
ヒメオオが長い期間居付いていればこのような状態になります。

その後はなかなか追加はなく苦しい状態
10月だとこんなもの・・・?
それとも個体数が少ないだけ・・・?



場所を移動・・・
高所の枝に付く個体を発見



なんとか網を伸ばして捕獲に成功
47〜48mmくらいでしょうか
シーズン終盤だからでしょうか
擦れている個体ばかりです。


結局、発見4♂2♀の捕獲3♂という結果で終了しました。
10月でも採集出来るということを実証出来たので
良しとしましょう。

この地域は平均してサイズが大き目なので
来年以降に期待するとしましょう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:@こ〜の
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1977年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
ヒマな時とネタが続く限りは
ほぼ毎日更新〜

はじめましての方は
まずはブログに
コメントくださいね。

※マナー的に問題のある
コメントには
レスを返さない場合も
ありますのでご了承ください。
※コメントは承認制と
なっていますので
ご注意ください。
最新コメント
アイコン画像ラムズ
» アマミシカが羽化しました (2016年10月29日)
アイコン画像夙のカムイ
» ハチノコ (2016年10月25日)
アイコン画像@こ〜の
» イマイチ・・・ (2016年09月19日)
アイコン画像まこちゃん2号
» イマイチ・・・ (2016年09月18日)
アイコン画像@こ〜の
» ハチは怖かった (2016年08月18日)
アイコン画像@こ〜の
» 不発・・・ (2016年08月17日)
アイコン画像虫オタ
» ハチは怖かった (2016年08月17日)
アイコン画像hide999
» 不発・・・ (2016年08月15日)
アイコン画像@こ〜の
» ハチは怖かった (2016年08月12日)
アイコン画像Sammy
» ハチは怖かった (2016年08月10日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE