お引越し 

August 06 [Sun], 2006, 19:18
ブログの引越しをすることにしました。
お手数ですが、お気に入りの変更をよろしくお願いします

http://plaza.rakuten.co.jp/konitan/

これからもコニタンの愚痴部屋をよろしくお願いします

また…(-_-メ) 

August 05 [Sat], 2006, 0:00
連日40℃以上の猛暑が続いたフランス、8月に入ってあっけなく涼しくなりました。最高気温20℃前後、急に気温が20℃近く下がったのでもんのすごく寒いです。長袖着てます。

そんな気温の変化からか、るーたんは3日間高熱が続いている。
熱があっても元気だったけど、だんだん食欲も元気もなくなってきたからかかりつけの小児科に電話。でもバカンスに出かけてていなかった
仕方がないので他の小児科へ。

ちょっと神経質な感じの中年の女の先生。
一通り診察して

「歯茎が少し赤くなってる所があるから歯が痛いんでしょう」

えぇ?また歯のせい??
虫歯菌にやられて熱が出るのなら納得行くけど、歯の生え始めでこんなに高熱が続いたりするの?
日本でもこんな診断結果が出るの?

何か全然納得いかないんですけど…
それにいつもの小児科だと絶対歯のせいにはしないもんな…
とりあえず原因のわからない熱や愚図りは歯のせいにしとけってか。

小児科が診断したとは言え、全然信用してないコニタンです。
コニタン夫は「だから歯が痛いって言ったのに」って言ってるけど絶対違う!!
(だったら何で熱があるんだろう…

義家族にあったら
「あ〜歯が痛いのね〜かわいそうに!」
って絶対言われるんだろうな

ナンジャコリャ?? 

August 02 [Wed], 2006, 5:47
さっきから3回も長文記事書いたのに全然反映されなくて、反映されたかと思ったらこんなの↓↓↓↓↓ 誰も読めないっつ〜の

何か最近不都合が多いので、ブログの引越し考えてます。
どっかいい所あったら教えてください!

下のホニャララ記事、また今度気力がある時に書き直します。

?o?J???X???g?o?b?`?? 

August 02 [Wed], 2006, 5:05
8???????????X?????????????????????????v?¢?≪???B

?±?±2?????????μ?¢?B?????????????????J? ̄?????????¢((?L?t?M))
1?????A??40???z?????????????v?????R?????・???B???????[???????μ???B
?v?μ?????????????[???????U?????o??? ̄???±?????o????? ̄???A?????K?{???μ???B
?????????I???????????μ???????c

?????o?J???X???±???????{???B?i?±???????C?????s???l?B?????¢?≫?`{??}?j
?o?J???X?V?[?Y???A???l???o?J???X?????????????????????H???¢???・?B

?E?s?≪??? ̄???p?????A?????A???S??????1?????????x???B
?E?X?[?p?[?A?X?????????w?¶??????? ̄???o?C?g?????????B
?E???s???F?X???@?????S???????s???B
?E?¬?????X?g?b?v

?????????????????B

???{???????l???X?????x?????????????¢???????¶???c?H
?X?[?p?[???X?????A?o?C?g?????B?????????????????????????????????????????????v?????≪?¢?B?????????B?¨???????????????????B
???s???S???????s???????i?t?????X?????s???S?????§???????・?j?A¢???o?J???X???s?????¢????????????????????????£
???p?¬???????t???t?????X?????¶???μ???¢?????μ???????B
3?T?????o?J???X???????????????????p???????????¢?????c?I?H

?????????????????????±??????3?T?????x?????????????????A?≫???????¢???g?o?b?`???????????????×?≪???????μ???????B

???`???A?????¢???????p???????????J?¢?????¢?????C?^?C??{?O?Y??}

ペリゴールでバカンス *食事編* 

July 30 [Sun], 2006, 0:07
ペリゴールでバカンス

バカンス中の食事は、いつものように義パパ担当。
毎朝義パパが一番に起きて、コーヒーを沸かしてミルクをあっためてテーブルにマドレーヌやジャムを並べている間に皆がチラホラ起きて来る。
一番最後は義ママ。

フランス人は普段から日本人の様に野菜をたくさん食べない。
コニタンにとってはジャガイモは野菜のうちに入らないけど、フランス人はジャガイモたっぷり食べて「野菜たくさん食べた!」って思ってるからなぁ…
ちなみにファミレスなんかではジャガイモのグラタンに山盛りのフライドポテトが付けあわせで来たりする。

バカンス中という事もあってか、いつも以上に野菜がない。
ある日は朝は砂糖だらけの甘〜い朝食。
昼は挽き肉だけのミートソーススパゲティ。
夜はジャムやチョコレートやホイップクリームのクレープ。

ャ、ヤサイヲクダサイ…

って黙ってるコニタンではないので、いつも野菜がない野菜がないって言ってたら常にトマトを切らさない様に気を付けてくれました(笑)



ここペリゴールと言えば、フォアグラ・カモのコンフィ・クルミ・トリュフなどなどおいしいものがたっぷり!日本人ならおいしい物を食べに旅行に行く事も多いと思うけど、ここはフランス。食事は毎日Mobil homeで。いつでもどこでも食べれそうな物をここでも食べる。バカンスに行っても料理する。

物価が高いので仕方がないとも言えるかも。
コニタン夫婦は2回、レストランで食事をしましたが、やっぱり高い。二人で軽く食べるだけでも50〜60ユーロしました。1万弱ってとこでしょうか。

と言うわけで、コニタン初めてトリュフ食べました。



トリュフのオムレツ。1人前19.90ユーロ(3千円弱)。
味は…おいしかったのかどうなのか???
味なんてなかったような??食感がコリサクでちょっと意外でしたが。
トリュフってこんなもんなのかなぁ。
初めて食べたからわかんないけど。
もっと感動するのかと思ってたョ

いつもレストランで食事が運ばれて来る度に写真を撮ろうと思うんだけど、撮る前に食べちゃってるんだよねぇ…ガッツキまっせ。

避難生活 

July 27 [Thu], 2006, 5:03
連日、猛暑警報が出ています。
最高値レベル4の警報で、フランスの半分以上がレベル3、残りがレベル2。
コニタンの県はレベル3。あづい。

フランスの保健省?健康省?日本語で何と言えばいいのかわかりませんが、とにかくそこが出してる猛暑対策は

@ 雨戸を閉めてなるべく陽射しを家に入れないこと
A 水分をたっぷり取る事。(喉が渇いていなくても)
B 1日数回、体を水で濡らす事
C 1日数時間、映画館やスーパーマーケットなど涼しい所に行くこと
D お年寄りや赤ちゃんを助ける事

今日は週の中で一番暑くなる、と言うことだったので午後はるーたんと2人でスーパーマーケットに避難しました。
外にある電子温度計、いつも見た後に見なきゃ良かった…と思うけど、つい見てしまう。

今日何度だったと思いますか??

46℃

るーたんと2時間ほどスーパーで必要以上に時間をかけて買い物をして、終わった頃にはお腹が空いてぐずったるーたんとスーパー併設のファミレスへ。まだ晩ご飯の時間帯じゃなかったから人もほとんどいないし涼めた
ファミレスと言ってもセルフサービスのレストランなので、何も食べなくても入って行けるし水もあるし、レンジもあるし。晩ご飯の時間帯は7時からだから、それまでは従業員もあんまりいないし。
明日はお弁当持って行こうかな…(笑)

こんだけ暑くても一般家庭ではようやく扇風機が普及し始めたばっかり。
義両親宅や義姉宅には扇風機すらないョ
対策@のお陰で昼間でも家の中は真っ暗、外はカンカンに照っているのに家の中は電気の明かり。

かわいそうなのはコニタン夫。病院にはエアコンがありません。
なのに猛暑でやられた人達が救急に駆けつける。コニタン夫は毎日制服を手で簡単に絞れるほどビッショリ汗をかくらしい。
毎日ペットボトルに麦茶入れて持って行ってます。
麦茶を飲むフランス人。フフフ…

ただこれだけ暑くても日本と違うのは、湿気が40%台しかないこと。
蒸し暑くないのであんまり汗もかかない。
でも空気中に遮る湿気がない為、直射日光は肌が焦げそうなほど痛いです。
でもフランスには日傘なんてないし、帽子を被ってる人もほとんどいない。
(在仏日本人が日傘をさしていたら、「マダム雨は降っていませんよ」って言われたと言う話も・笑)

るーたんの誕生日パーティー 

July 23 [Sun], 2006, 20:36
22日、義家族を招待してるーたんの1歳の誕生日パーティーをしました。
招待してって言うよりも、義両親宅でやったんだけどね。

今回も、料理頑張りました。いつも思うんだけどどうして手間のかかる料理を選んでしまうんだろう??

・焼き鳥
・軟骨入りつくね 温泉卵付き
・牛タン
・紫蘇とささみのチーズ春巻き
・ジャーマンポテトサラダ
・紫蘇のおにぎり
・タマネギとクルミ入りグリーンサラダ トリュフビネガー和え

何が手間取ったかって、フランスで売ってる鶏のもも肉は全部骨付き。焼き鳥とつくね用に、ひたすら解体しました。もも肉20本。その後はひたすら挽き肉。でも手間かけただけあって、みんなおいしいっていっぱい食べてくれました。軟骨は多分あんまり受けないだろうと思って、ほんのちょっとだけ。可もなく不可もなく、と言った感じで食べてもらえました。これが軟骨のから揚げ、何かの様にド〜ンと軟骨丸出しだったら食べてもらえたかなぁ??
そうそう、軟骨の値段ですが100g 0.10ユーロで譲ってもらいました。15円!

中でも好評だったのは、紫蘇とささみのチーズ春巻き。庭の紫蘇をそのまま食べて「マズイ!」と言ってた義父も、これはパクパク食べてた。だいたい紫蘇をそのまま食べるのもねぇ…
いつものトンチンカン義おばあちゃん、他の人のお皿を見て
「何でみんなのお皿には紙の残りが載ってないの??」

????????

春巻きの皮、紙で包まれてて食べられないと思って残してたらしい。お皿の片隅に、春巻きの皮だけが積まれてた
春巻きの皮も、ここじゃ手に入らないのでフランス料理に使うもので代用。

牛タン。まだ皮が付いたザラザラのビローンとした牛タンを、スライサーで薄く切って作ったけど…あんまりおいしくなかった。
なのにフランス人には受けてた。よかったのかどうだか…

料理もおいしかったし、ケーキもおいしかったし、みんなでワイワイとっても楽しい1日でした。パーティーは昼11時から夜10時半まで続きましたが。


無事1歳を迎えられてとってもうれしい1日でした
顔つきも赤ちゃんから子供の顔つきに変わってきたと思いませんか?

そうめん 

July 19 [Wed], 2006, 1:00
今日の気温は42度でした

こんな日は食欲もわかず、夏バテではないけれどこんな時にピッタリな食べ物と言えば!

素麺です。コニタン夫の大好物

今日のお昼ご飯は、キュウリ・ハム・トマトにベランダでワサワサに茂った紫蘇を刻んで、ゴマとネギに柚子胡椒、コニタン夫はワサビで思いっきり涼しげな日本の夏をフランスで楽しみました。
るーたんも素麺大好き。ちゅるちゅる食べます。
でももう素麺ストック無くなっちった。
こんな時中華食材店が近くにあれば、中国産偽素麺が手に入るけど…
素麺のためにパリまで出るのはねぇ

明日はるーたんの誕生日
22日に義家族みんなでお祝いするので、明日は予行練習で料理をする予定。夏と言えばバーベキュー。でも日本の焼肉を再現するのは難しいので、焼き鳥をすることにしました。
そこで鶏つくねにコリコリ軟骨を混ぜようと思ったけど。
軟骨がない。食べる習慣なんてないもんなぁ。
町のケーキ屋さんで15人分の誕生日ケーキを注文して、その足でお惣菜屋さんへ。
店員の若いお姉ちゃんに 「鶏の軟骨を探してるんですけど」
もんのすごい不思議そうな顔された
奥から店のご主人が出てきて、「もしいるなら取っといてあげるよ」
あぁ助かる!!
と言うわけで、無事軟骨が手に入りそうです。
明日の朝取りに行くけど、普段はゴミ箱に直行の軟骨。
明日は幾らで売られるんでしょう…ドキドキ。
その前にちゃんと料理できんのかなぁ…
そしてコリコリの食感、フランス人に受けるんでしょうか??

ペリゴールでバカンス 

July 17 [Mon], 2006, 5:51
7月1日、ペリゴール地方に向けて出発。距離にして350kmと言ったところかな。車窓から広がる風景は、見渡す限りの黄金に光る小麦畑・濃すぎる程の緑色のとうもろこし畑・眩しいほど太陽の光をたっぷり浴びてるひまわり畑。そしてそれらを耕す大きなトラクター。

こういうのを「日本人が好む欧米の田舎の風景」って言うんだろうなぁ。
日本で田植え風景を見ても何とも思わないけど、外国人観光客から見るととっても新鮮だろうし。

日本のように道すがらインターや道の駅があるわけでもなく、所々にテーブルやベンチがチラホラ。大きな休憩所ではトイレがある程度。
お昼ご飯はスーパーで買ってきたパン・ハム・ローストポーク・ソシソン(フランスのサラミ)・チーズ、でそこらへんの芝生に座ってサンドイッチ。野菜ゼロ。

るーたんが愚図るのでオムツ替えをしようと、途中で見つけたショッピングセンターで小休止。トイレとオムツ替えスペースがあることを示す看板を頼りに進む。トイレこそあれどオムツ替えスペースなんてなし。結局車の中でオムツ替え。ふと外の電子温度計を見ると、40℃の文字が…

途中迷いつつ、5:00PMやっとキャンプ場に到着。
ヨーロッパのたいていのキャンプ場は、テント組・キャラバンやキャンピングカーで来た組・Mobil Homeと呼ばれるプレハブのミニ家に泊まる組・バンガローに泊まる組、といろんな用途に分かれていて設備も整っている。ミニスーパーマーケット、プール、ミニゴルフなどなど。
コニタン達が泊まったキャンプ場にはそれプラス、子供達の遊び場、卓球場、テニスコート、バスケットコート、池、レストラン、バー、何かもあって充実。
コニタン達は6人用のMobil Homeにお泊り。29u程の小さな空間に、ベッドルームが3つ、ソファ、ダイニングテーブル、キッチン、シャワー、トイレ、テラスがうま〜く配置されている。ベッドは普通の半分ほどの大きさ、ドアはコニタンの肩幅程しかなかったけど。(デブはドア通れないョ)



ちなみにこんなプレハブ小屋、40℃の暑さでももちろんクーラーも扇風機もなし、極小ベッド、極小ドア、歩けば軋む床、ですが1週間650ユーロ位します。10万円弱。しかもハイシーズンの値段はもっと高い。
フランス人がバカンスのために働くってのが理解できました。

続きはまたね♪

あっづぃ… 

July 01 [Sat], 2006, 5:56
るーたんを託児所の慣らし保育?に預けてスーパーに。ふと外にある電子温度計を見ると、38℃。見なきゃよかった。余計に暑くなったョ

明日から義両親・甥・姪・旦那・るーたん・バニーの7人と1匹で1週間のバカンスに出かけて来ます。フランス南西部(というのかどうか??)のペリゴール地方。クロマニョン人が残したラスコーの壁画があったり、フォアグラの産地だったり。
週末の天気予報は、フランスの地図の上にド〜ンとでっかい太陽が1つだけ。もんのすごく天気がいいって事です。雨じゃなくてよかった

楽しんできま〜す!!


さてさて、仕事の事を書いて「シフト表から削除された」って事でクビ、解雇になった、とみなさんに思わせてしまいましたが、ちょっと語弊があったので訂正を。

フランスでは日本の感覚のバイトやパートと言うものはありません。社員、または契約社員のみ。失業率も高いし日本の様に外食産業も盛んじゃないから軽くバイト、と言う状況でもない。
コニタンは契約社員として、さらに臨時として雇われたので、人手が足りなくなったら電話がかかってくる感じ。
出勤すると、連続して働く日数分の契約書にサインします。ここが日本と違うところ。週に2日働くんだったら2日分の契約が発生。
社会保険も、働いてる日だけ雇い主側で、休日はコニタン夫の保険にまた変更になる。
さすが書類の国フランス。

コニタンは契約を満了して去ったので、解雇というわけじゃないんです。
終了ってことで。でもあんまり頭のよくないマネージャーだったので、また何もなかったかのように電話がかかってきそうな気もするけど


荷造り最終チェックをして出発に備えます。
子連れは荷物が大量です…

帰ってきたら写真付きでアップします
■全く興味もなかったのに、たまたま行く事になったフランスで将来の旦那様と出会って結婚し、フランスに住む事になったコニタン。在仏1年半になるけど未だにフランス嫌いは直りません。(ますます嫌いになる一方!?)■
★初めましてコニタンです★
★お友達はインターネット(寂しい…)★
★家族はコニタン夫とフレブルのバニー、そして待望のベビー、るーたんが誕生しました♪4人家族になったコニタン一家をまたよろしくネ★
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像コニタン
» ナンジャコリャ?? (2006年08月06日)
アイコン画像Miku
» ナンジャコリャ?? (2006年08月02日)
アイコン画像tomo
» ナンジャコリャ?? (2006年08月02日)
アイコン画像コニタン
» 避難生活 (2006年07月28日)
アイコン画像えりっぺ
» 避難生活 (2006年07月28日)
アイコン画像あみあみ
» 避難生活 (2006年07月28日)
アイコン画像モジジ
» 避難生活 (2006年07月27日)
アイコン画像あみあみ
» るーたんの誕生日パーティー (2006年07月27日)
アイコン画像コニタン
» るーたんのお食い初め (2006年07月26日)
アイコン画像コニタン
» るーたんの誕生日パーティー (2006年07月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:konitan0904
読者になる
Yapme!一覧
読者になる