#130 県庁の★ 

January 29 [Mon], 2007, 1:12
私が日記を書くときは、大抵誰かのブログが更新された時。
どーも最近自分から書く気が起きなくていけませんね(−−;
ケド本気で忙しいのも事実、と言い訳をしてみたりもする。

そんなワケでご無沙汰しとります。コニシですm(_ _)m

金田一も新章がスタートしたし、
ハルヒのドラマCDも出たし、
自分のiPodに「ハレ晴レユカイ」が10曲(全部違うver)も入っちゃったし、
にっしーはMTBで伊豆まで行こうとするし、
個人的に書きたいことは山積みなのです。
豊作貧乏です。
…そりゃ言い過ぎか(´∀`;


そのネタの山の中から、前回の記事に引き続き、映画のレビュー。
何気にコレが書いてて一番楽しかったりするvv

作品名は『県庁の星』('06)


野村聡(織田裕二)はK県庁のキャリア公務員。ある時、ビッグプロジェクトの一環であり、県政の目玉でもある民間企業との人事交流研修のメンバーに選ばれ、市内のスーパー「満天堂」で、半年間の研修をすることに。研修先は、店員達のやる気が皆無の三流スーパー「満天堂」。野村の教育係に就いたのは年下のパート店員、二宮あき(柴崎コウ)。「役所」の人間として「現場」の店員と衝突しながらも、出世の為に研修を続ける野村。しかし、研修中に突然プロジェクトから外され、「満天堂」にも営業停止の危機が迫る。腐った地方行政を、そして「満天堂」を、野村と二宮は“改革”することが出来るのか―――!?


原作は桂望実の同名小説。読んだことないけど。

久しぶりに「アタリ」の映画を観た気がします。
可もなく不可もなく、と言うには忍びなく、かと言って大絶賛…ってワケでもない。
しかし、あたりはずれで言うなら、確実に「アタリ」に属する。そんな映画でした(._.)

「県庁」「スーパー」といった小規模な舞台でストーリーが展開していくので、
話が飛躍することもなく、心地よいテンポで話が進むのがイイ♪
小規模な舞台とは言えど、その中には細部までドラマが描き込まれていて、
しかし細かすぎず、観ていて飽きません。それがなによりイイのだょvv
完成度の高いテレビドラマのよーな、そんな位置づけが出来るよーな気もします。
製作に亀山千広、主演に織田裕二だし、どこか「踊る」的な空気があるのかも。

キャストは何の文句もありませんv
柴崎コウが可愛ければ、佐々木蔵之助・石坂浩二がイイ味を出してれば、
それでオールおkなんです(笑

ストーリーも、特にケチをつけよーとは思わないです。
ラストに至ってはホントに面白い、巧い展開だと言わざるを得ません。
「前向きに検討する」という伏線、その使い方は最高でした。
やっぱりこーゆーどんでん返しがあってこそ、物語は面白味を増しますよ♪

そして、そんな思わぬどんでん返しを喰らっても、あのラスト。
「エスプレッソ1杯100円」。確かに見える、“改革”の片鱗。
そして、「本当の戦いはこれから…」的な雰囲気を醸し出す松谷卓の音楽でエンドロール。
ゃ〜、このラストはイイっ!この映画のベストシーンの1つですよ。
是非ともエンドロールの最後まで観ることをオススメしますvv


前レビューの「笑う大天使」よりも遥かに面白い「県庁の星」。
春休みの暇な一日にでも、是非ともご覧あれ♪

#129 笑う?大天使(ミカエル) 

January 08 [Mon], 2007, 22:55
『どーせ冬休み最後だし♪』
…と思い、多分明日に控えている課題テストの存在も忘れ、
今日は久しぶりに映画を見ました。DVDです。

作品名は『笑う大天使(ミカエル)』(’06)

母の死後、生き別れになっていた大金持ちの兄(伊勢谷友介)と再会し、聖ミカエル学園に転校してきた史緒(上野樹里)。庶民育ちの彼女は上流階級の生活に困惑するが、ひょんなことで“猫かぶり派”の和音(関めぐみ)や柚子(平愛梨)らと仲良くなる。そのころ、世間ではお嬢様ばかり狙う誘拐事件が多発し、学園にも危険が迫っていた―――。(Yahoo!映画より抜粋)


あらすじにもある女3人が不思議な力を得て、最終的にゃ誘拐犯を倒します。
コメディです。VFX使いまくりの、所々ブッ飛んだコメディです。

感想を一言で述べるのであれば、正に微妙(´〜`;)

タイトルや設定、キャスト(主に上野樹里)に惹かれ、映画館で観ようかな〜
…とも思っていた作品だったんですが、観に行かなくて正解だったかも(汗

まず話の軸とか方向性がよく分からない。
「お嬢様学校に紛れ込んだ庶民」という設定を活かすのであれば、
もっと学校生活に主軸を置き、コメディ色を出すべきだし、
「エスパー的な力を得た女子高生」という設定を活かすのであれば、
それこそVFXやCGを駆使して盛り上げるべきだと思うんですよ。

しかしこの作品はそれらの全てに於いて微妙
第3者(ダミアン=黒犬)のツッコミが入るコメディと、
「竜巻」という超能力が蛇足だったんじゃないかと思われる設定と、
何か中途半端に折り込まれてるシリアスと、
92分という時間の短さと、
それらの全てが合い重なって、ハィ微妙

あとは話の展開の速さ。

原作ありの映画によくありがちですね。
「笑う大天使」の原作は、同名の少女マンガ。
やっぱり映画化してしまうとデティールが描ききれず、
原作を読んでる人にとっては不完全燃焼で終わること多し。
私は原作を読んでないんですが、それでも不完全燃焼です。

しかし不完全燃焼の中にも、やっぱり燃焼してる部分はあって、
誘拐犯との格闘シーンなんかは完全にマンガ的で、普通にウケます(笑
あんな風にブッ飛んでこそ、コメディ映画でしょ♪


あるレビューでは、
『若手俳優の実力・演技力だけで何とかなっている』
なーんて書いてありましたが、一理あります。
ストーリーに関しては上記の通りですが、
個々のキャラに至っては不満無しvv
個人的には戦闘中のコロポックルちゃんがイイなぁ、とvv


舞台が女子高(?)なだけに、とにかく女の子がワンサカ出演してます。
服装も普通の制服ではなく、いい具合に襟ぐりのはだけた清楚な服。
出演してる女優が好みで、尚且つ時間に余裕のある方は、
まぁ観てもいいんじゃないかな?と思います(^^;

今度原作読んでみよ(._.)

#128 何かを得る為には、何かを失わなければならない……まぁ主に金、だけども。 

January 03 [Wed], 2007, 22:41
パソからは初めてなので、一応あけましておめでとうございますm(_ _)m

突然ですが、下の写真を御覧あれ。



某サイトの管理人のケータイには、このストラップが2個ついてます。
そぅ、退却がモットー、やわらか戦車です。
とあるゲーセンで、このUFOキャッチャーを見つけ、
「コレなら俺でも取れるんじゃないか…?」と思い、
年末(12/30)だから金なんてパーッと使っちまえぃ!(`∀´)
と思ってプレイしたところ、200円(2回)でGET
UFOキャッチャーに見放され続けたコニシにとっちゃ奇跡的
喜びに溢れながらコイツを獲得した次第です。


…てなワケで、今日は年末年始にかけて私が買ったりなんだりしたブツを、
大公開してしまおうかと言う、自分勝手もいい所な日記をお送りします(^^;



こんなカンジで30分?
四の五の言わずに最後まで読めぇっ!!!(`∀´)


スイマセン、読んでくださいorz

おはよーございますm(_ _)m 

January 01 [Mon], 2007, 10:09
あけおめは前の記事で言ったんでカットします。

年賀状も受け取り(7枚)、
雑煮も伊達巻きも食べ、
コニシは今、とある戦場に赴いています。
狙うは次世代なアイツの首!
必ずやヤツの首を討ち取ってみせましょう!(`□´)
ではっ!

送れるかな?かな? 

January 01 [Mon], 2007, 0:25
送れたらラッキー、今年のおみくじは大吉、ってコトで。

改めまして、あけましておめでとうございますm(_ _)m
CDTVとジャニーズのライブを2画面で同時に見ながら年越しの瞬間を迎えたコニシです。

何卒、本年も変わらぬ御贔屓のほど、宜しくお願い致しますm(_ _)m

新年まで残り4時間を切りました(´・ω・`) 

December 31 [Sun], 2006, 20:10
今年最後の更新がケータイから、ってのも微妙ですが、しゃーないか。
紅白で藤あや子が、ぁ、細川たかしが歌い出した。
ボルノまだかな〜♪ハネウマA♪

#127 最終的に信じる者が救われたり救われなかったり。 

December 24 [Sun], 2006, 23:51
もぅ日付は変わってるんですが、時間も誤魔化し×2…

今日は世間一般で言うクリスマス・イヴ
例年通り、関東では雨が夜更け過ぎに雪に変わったりはしませんでしたが。

何だか今年はこの日に対する意識が異様に薄かった気がします、自分の中で。
まぁそりゃね、入ってる予定と言えば塾の冬期講習だけの12/24なんて、
意識の高い方が逆にどーかしてるたァ思いますけど(- -;

イヴに何を羨望することも無く、卑屈になる気すら起こらない。
そういうものに 私はなりたい。ていうか、なった。
最早諦めの境地に達した感すらあります。
成長…なのかな?コレは。
それとも高度な現実逃避なのかな?

…まぁ、どっちでもイイや(._.)

本題はもっと別なトコにあるんだから(._.)


突然ですが、質問です。

『サンタクロース』って、いると思いますか?

…ハィ、今日のテーマはコレ。
「何歳まで信じていましたか?」なんて質問にしても同義です。

結論から言いますと、

『物理的に、そんなオッサンはいない』

トナカイの引くソリに乗って、世界中の子供の欲しいものを把握し、
12月24日の夜にこっそりとそのプレゼントを届ける。
…一般常識で考えて、不可能ですよね?
こっそりとプレゼントを家の中へ届けているという行為を、
今のこのご時世、日本でやった時点でジ・エンド。
それ以前に、トナカイに乗って世界中を巡ることが不可能ですが。


しかしココで、私はもう1つの月並みな結論を提示します。

『精神的に、サンタのオッサンは存在する』

信じるものの所にはやってくる、とゅーコト。
まぁ信じてなくてもやってくるパターンてのはありますが、
態度だけでも「サンタはいる!」なんて態度なら良いんじゃないでしょか?

「自分の知らない内にプレゼントがベッドにあった」
という事実さえ存在すれば、サンタを信じる者は、
「サンタが来た!」と思うことでしょう。
例えそれが親の所業だと知っていても、
イヴに欲しいものを届けてくれる存在であれば、それは「サンタ」である訳です。

別にコレは親に限った話ではなく、
例えばイヴに「雪降らねぇかな?」なんて思っていた矢先に雪が降れば、
そこには「天候」という「サンタ」が存在する、と言ってイイんじゃないでしょか?

実物として、赤い服を着たオッサンは存在しなくても、
そのオッサンを現実の何かに重ね合わせることで、「サンタ」は存在し得る。
それが最終的な結論。あくまでも、私の、ですが。



…とまぁ、サンタについて語ってみました。
まぁ、何でこんな話をしようかと思ったかとゅーと、


『小5の時に「サンタからのプレゼント」として貰った靴に対し、「こんなのいらねーよバーカ!(`□´)」とキレたら、翌年からそいつのトコにはサンタが来なくなった』


とゅー友達のエピソードを聞いたから(笑

サンタはいます。そして、決してヤツに刃向かってはいけません。普通に損します(笑
素直に喜んであげるのも、親孝行の1つですょ?(笑

そんな調子で今年も妹に便乗し、プレゼントをサンタからプレゼントを貰っている高2が、
日本のどこかに実在してますから(´ー`)

何を貰っているのかは、禁則事項だそうです♪

#126 コニシー旅行記2〜奇跡の銀閣 驚愕の清水 平安に見し悠久の時〜 

December 17 [Sun], 2006, 23:33
まず下の記事から読むよーに!
パクリじゃなくてインスパイアだーっ!

さっ、続き続き…


〜3日目〜

2日目から体調が思わしくなかった班員がとぅとぅ外出禁止令が下され、
この日は3人で行動することに。


銀閣寺(庭園)。この神々しさはハゲのオッサンにも出せないんじゃないだろか?
まずコレが「奇跡の銀閣」その1。

「奇跡」その2は、東求道同仁斎などの国宝に入れたコト。
アッサリ書いてますが、正直これは千本鳥居以上に感動した!
期間限定特別公開、見学料¥2000だったんですが、
修学旅行生ということで半額の¥1000で見学!ヤッタネ(o^-’)b
国宝なんで写真は撮ってませんが(コッソリ撮ろうとはしたケド)
教科書などで見慣れたかの義政公の茶室に入った上に、
資料集でも見たことない、更に奥の「弄清亭」なる部屋も見学。
ゃ〜、襖絵や中庭がスゴイのなんのって!素で感動しましたょ。




平安神宮(外観&庭園の紅葉)。イメージカラーは「」。
平安神宮のどこが良かったって、何より人がめがっさ少ないことにょろ。
加えて昼下がり、快晴と、条件が揃い踏み。
そぅ、「悠久の時」を感じる絶好の場所でした、神宮は。
高校生とは思えない(最早晩年の老人のような)観光でした(´▽`)



清水寺(ほぼ全景)。さすが清水。納得の貫禄です。
今回で4回目?くらいになります、清水に来たの。正直飽きた(´д`)
おまけに平日だってのに、見渡す限りの人、人、人。
見ろ!人がゴミのようだ!フハハハハー!(何

…次、行きますか。


ぇ〜と…写真が5枚までうpできるはずなのに、なんか「うp出来ません」
的なポップアップが出てきたので、この辺で写真終了。

この後は知恩院の前を通って夕暮れの円山公園へ。
あそこで食べた焼おたべは美味しかったなァ(ж´ー`ж)
その後、一澤帆布とかファミマに立ち寄って宿へ到着したトコで3日目終了。

最終日は鈴虫寺京都御所に行ったんですが…どっちも微妙だった(- -;
アレかな?最終日の思い出と言えば、

昼飯に出された鍋料理で、蛤が開かなかったことかな♪(´д`)

帰りの新幹線の中では、ずっと大富豪をしてましたv

そして、長いよーで短い3泊4日の研修旅行は終わりを告げましたとさ。

めでたしめでたし♪…ってコトにしときましょ(´▽`;

楽しかったのは事実だしね♪

#125 コニシー旅行記〜向かうは京都 見るは紅葉 食べるはおたべと抹茶プリン〜 

December 17 [Sun], 2006, 21:10
ぇ〜、ご無沙汰しとりますA(´▽`;
旅行から帰ってきてもぅ既に2週間以上が経過しとりますが、書きますっ!
季節外れだけど!ネタとか無いけど!一応っ!


〜初日〜

初日の宿泊場所、品川プリンスからの夜景。
ちなみにこの時、後ろのベットで友人が筋トレを終え、喘いで、ハァハァして
…か、肩で息をしていた(^^;


〜2日目〜

とりあえず行ったトコを順に…


伏見稲荷大社。私が最も行きたかった千本鳥居
実際、ココにさえ来れりゃ後はどーでもイイとか思ってたし(ォイ



二条城(一部)。前略、道の上から。
時間が無かったんで、全員一致でスルー。中学ん時来たし。



北野天満宮(絵馬、一部修正済)。学生としては外せないスポット。
ちなみにココでひいたおみくじは大吉vv幸先いいんじゃないかな?かな!?
にしても…字ぃ下手すぎだ、私orz

残り二日間(実質1日)は次の記事にて!

#124 向かうは京都 見るは紅葉 買うはおたべと抹茶プリン(仮) 

December 03 [Sun], 2006, 23:16
とりあえず、ただいま。

ぃや「いってきます」すら言ってないくせに何が「ただいま」だと自分でも思います。

まぁタイトルを見て貰えれば大方の察しはつくかと。

修学旅行ですね、ハィ。まぁウチの学校じゃ「研修旅行」と呼ぶんですが。

先月28日から一昨日の一日まで3泊4日、コニシは「研修旅行」でした。

ゃ〜、ホントは旅先から1回くらい更新したかったんですが、

昼間は全盛の紅葉、夜はトランプ大富豪大会に夢中でして。

日記書く余裕なんて無い×2。iPodすら一度も使わないほど楽しんできました♪

感動の薄れない内に写真に一言添えて旅行記をうpしよーと思ったんですが、

帰宅早々部活→大会→町道場の大掃除と休む暇なし( ̄□ ̄"ll

写真を処理する暇なんて以ての外!土産の仕分けで精一杯。

つーワケで、今日はとりあえず仮報告のみ!

ベストショットと土産話を引っさげて、後日出直してきますっ!

アディオス!(トラジ・ハイジ的に
P R
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像管理者コニシ
» #68 えいが漬け千秋楽×黄泉がえり×ペット (2006年03月11日)
アイコン画像管理者コニシ
» #68 えいが漬け千秋楽×黄泉がえり×ペット (2006年03月11日)
アイコン画像ソウシ
» #04 正嗣(まさし) (2005年09月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:konishi-asahi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる