函館朝市 

February 17 [Sun], 2008, 7:08
 函館駅のすぐ隣に朝市があります。



 昔は、函館市民の台所なんて言われていたようですが、今は観光のお客様向けです。





 面白いものありますよ!!









 いか釣堀!  お客様も挑戦!






 

釣れました!!!(^^)











釣ったいかは、その場でさばいて『いか刺し』にしてくれます。


 1,300円(日によって値段が違うらしいです)



 ちなみに・・・・『いか』は1杯・2杯って数えるのですが。。。。












 死にたて新鮮のいか刺しです!(笑)



 歯ごたえあり絶品ですよ!! 新鮮ないかは、色も透明です、時間がたつと段々と白になり、生きが悪



 くなると 黄ばんできます。新鮮ないかの見極め方ですよ!

ディズニーランド&海に行ってきました。 

February 13 [Wed], 2008, 0:15
ブログを書くのがかなり遅くなってごめんなさい。

タイトル名からわかる通りレイちゃんと二人で

東京ディズニーランド&海にいってきました。

海といってもディズニーシーではなく漢字の通り「海」ですが。

ディズニーランドは人がいっぱいでしたけど楽しかったです。

2日間で色んなアトラクションに行きました。

下に書いたアトラクション以外も行きましたが特によかったものとして

「スプラッシュマウンテン」は2回目ですが乗る前はかなりドキドキしました
(自分は高い所、ジェットコースター等は苦手なもんで)それでも滝壷での自動撮影でがんばってうまくポーズを決めたのにほとんど写っていませんでした。(ショッーク)

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」が好きなので「カリブの海賊」はかなり期待していました。期待以上で特に戦いのシーンが迫力満点でよかったです。

「ピーターパン空の旅」は入る前は子供だましのアトラクションだと思っていましたが、全然そんなことは無く、ロンドンの空を飛ぶシーンは少し感動しました。

「プーさんのハニーハント」はほのぼの感がとてもよかったです。

「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」はシューティングゲームの得点を二人で真剣に競ってしまいました。

夜は「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」はディズニーキャラが光る乗り物に乗って総登場でとてもよかったです。

ホテルはレイちゃんの強い希望で決めた「ディズニー・アンバサダーホテル」に泊まりました。このホテルは部屋全体がディズニーキャラの模様になってるホテルで、さらに部屋の模様だけでなくスリッパやシャンプーの容器などがミッキーになっていてとても可愛らしかったです。



2日間ディズニーランドで遊んだ次の日は海に行きました。

自分はこの体のこともあって最初はやめようかと思ったんですが

せっかく来たのででいくことにしました。

ホテルで水着(ラッシュガード)に着替えてると

レイちゃんに「はい、これ着て」と言って水着(黒いビキニ「短パン付き」)

を渡されました。

さすがにビキニは着れないと断ったんですけど

「ラッシュガードじゃ一緒に行かない」とレイちゃんに言われたので

着ることにしました。(変態でごめんなさい。)

水着を着て海に出るとさすがにバレないかどうか心配でしたけど

男だとバレずに遊ぶことができてとても楽しかったです。

なにせ8年ぶりくらいの海だったんで、また来年も海いきたいなー。
(こんどはラッシュガードでだけど)
※ちなみにラッシュガードとはサーファーが着てる水着の事です。

久しぶり 休息 黒田庄和牛焼肉 

February 02 [Sat], 2008, 22:51
連休で建材屋さんもお休み とすれば 工房の充実
梁に根大 渡して 天井兼物置スペース
まぁ することがない と いうことはないので
今日は外もええだろ
で 久しぶりに 焼肉の準備
いうても 黒田庄和牛は 神戸牛のもとなんで

明日からログ床張り

基礎工事31日目 

January 18 [Fri], 2008, 10:46
 月曜日に杭打ちが終わり昨日捨てコンが敷かれました。

 この写真は今朝撮影したのですがもう奈良から業者の人が4人来て

 準備にかかっていました。


 写真1は北から見た全体図で土が持ってあるところが採光の中庭というかパティオです。
     右の手前細長が納戸、その奥が和室、そして中庭、その奥がリビングです。
     左は玄関、廊下、ホール、階段です。

 写真2は捨てコンのアップです。

 地面で見ると狭く感じて家内と本当にあるのかな?と話していました。

 ブログで皆さんそういう感じで書いているのであまり心配はしてないのですが?
 
 本心少し気にしてます。

男女雇用機会均等法 

January 14 [Mon], 2008, 2:05
ウチの会社には子供を産み育休または産休を経てそれからも働き続けてるママが何人かいます。(私も含む)

それを受け入れてくれ認めてくれてる企業はまだまだ少ない中、ウチの会社は良いほうだって思ってる。

でも!やっぱりダメな人はいる。

本気で私これまでけっこう こう見えて(?)謙虚に働かせてもらってるって思ってたの。
だから人一倍頑張って日ごろけっこう無理して我慢してやってきたつもり。
迎えに行かなくちゃいけないから限られた時間の中間に合わないと思えば昼休みもとらずに黙々と仕事

そんなめまぐるしい毎日の中ある上司が他の働くママに”いさせてやってる”って言っったそうだ!
 
それを聞いたそのママはキレた。”追い出していただいてかまいません!!”って言ってしまった。
っていう話を聞いた私もキレた!!このオッサンそう思ってたんだァ!へえ〜!私のこともそう思ってるのかあーー?!どうなのよ<`〜´>

男女平等だの男女雇用機会均等法だののまえに!
男と女はすでに質がちがうだろうが!あんた子供産めんのかあ?っていうか女しか産めないんだよ!

「肩の力」 

January 04 [Fri], 2008, 3:02
   力が
   入り過ぎていると
   いわれる

   だけど
   いったい
   どうやって

   その力を抜けと
   いうのか

   そのことは
   誰も教えて
   くれない

   ただ
   力み過ぎだと
   いうだけで

   どうやったら
   力まないで
   できるかと
   たずねても

   それは
   自分で考えろと
   いわれてしまう

   肩の力を
   抜くのがいちばん
   難しい

   だから
   肩の力を
   抜こうなんて
   しなくていい

   肩の力が
   抜けるように
   なったら
   一人前

   それまでは
   力みながら
   ただ
   やりつづければ
   いい

   するといつか
   忘れた頃に

   肩の力が
   抜ける日が
   突然やってくる

   でも誰も
   どうしたら
   その日が
   やってくるのか
   それだけは
   わからない

   そして
   また突然
   肩に力が入る日が
   なんの
   前触れもなく
   やってくる

BBQの件… 

December 19 [Wed], 2007, 4:03
12日のBBQですが、欠席者が多いので、申し訳ないですが見送らせてもらいます。
どうせやるなら全員でやりたいので…。とりあえず、また日程を組み直す事にします。
ほんとにすみません。宜しくお願いします。


 from とっさん

可愛い素敵な絵、阪急へGO!  

December 13 [Thu], 2007, 22:20
上原 結子 水彩画展




滋賀県高島出身で、可愛い水彩画を描いている上原さん。
小さい頃、どこかで出会った、懐かしい気持ちにさせてくれる絵描きさんだなと思っています。
随分前に、大津の西武百貨店で個展を開かれましたが、
それからは、東京・東武、京都・大丸など、大きな個展を展開されていて、
若いのに、多くのファンの心を捉えておられるようです。



我が家にも、お気に入りの素敵な一枚がありますが、いつも、心を癒されています。



今回、10/10〜16日まで、大阪・阪急で個展があるとの案内が来ました。写真は、今回のパンフレットです。



上原 結子(ゆいこ)さんの世界に触れてみてはいかかですか?

韓国語と日本語 

December 06 [Thu], 2007, 15:19
韓国語を地味に勉強しています。

文章の構図は日本語と一緒なんですよね。主語+目的語+述語みたいな感じです。

ちなみに英語は主語+述語+目的語になるでしょう?

でも単語が似てて面白いんですよ。

たとえば・・・

写真→サジン

病院→ピョンウォン

目的→モクチョク

とかね。

まだまだいろいろありますよ。

でも文字はまったく違うので、本当に幼稚園生なみに話せるまでにも時間がかかりそうです。

ふう、頑張ります。

松田平田で四谷一丁目北調査 駅前は複合施設12万平米 都市機構都20071026建設通信 

December 04 [Tue], 2007, 12:51
松田平田で四谷一丁目北調査 駅前は複合施設12万平米 都市機構都20071026建設通信

 都市再生機構東京都心支社は、「四谷一丁目北地区まちづくり検討調査」をプロポーザルで選定した結果、285万7000円で松田平田設計に委託した。同機構が活動を支援している同地区まちづくり勉強会が、東京都新宿区の外堀通りと新宿通りの交差点北西角の約1.1haで今後のまちのあり方を検討する。また、都市機構の直接施行で再開発を進めることが決まっている四谷駅前地区約2.4haでは、延べ約12万m2の業務・商業・住宅・コミュニティー施設の整備を予定している。2008年度の都市計画決定、09年度の事業計画認可、権利変換計画認可、10年度の着工、13年度の完成を目指す。

 四谷一丁目北地区は、新宿区の四谷駅西側約42haでまちづくりを検討している四谷駅前まちづくり協議会のうち、同地区のまちづくりを検討するため、2月に発足した。地権者は約100人で、まちづくりに向けた機運が高まってきている。

 今後、地権者の意向を調査し、共同建て替えや再開発事業など最適な事業手法を探る。また、同地区を含む周辺で新宿区が地区計画の設定を検討しており、こうした計画との整合性も課題となる。

 同地区の北側に隣接する四谷駅前地区は、既に統廃合で閉鎖した四谷第三小学校や06年度に廃止した財務省宿舎跡地があり、再開発協議会が発足している。

 7月には都市機構に直接施行での再開発事業推進を要請した。

 機構は、再開発等促進区の活用を想定しており、容積率を現行の600%から650%に引き上げ、33階建ての業務棟や低層の公共施設、商業棟など総延べ約12万m2の複合施設整備を想定している。

 駅前地区の再開発事業推進調査は、日建設計が担当している。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kondfr1843
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 函館朝市 (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 函館朝市 (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 函館朝市 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 函館朝市 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 函館朝市 (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 函館朝市 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 函館朝市 (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 函館朝市 (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 函館朝市 (2008年09月18日)
アイコン画像名前
» 函館朝市 (2008年08月13日)
Yapme!一覧
読者になる