明けましておめでとうございます

January 02 [Mon], 2012, 11:51
 こちらのブログも 久しぶりになってしまいました。

 今年はもっと 更新して行きたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

 今日は 先日鎌倉の鶴岡八幡宮に行った折に

大銀杏の水やりに遭遇しましたので
デジカメで 動画を撮って来ました。

  ココ

どうぞご覧ください。

 枝もずいぶん太くなってきて みなさんに大切に
守り育ててもらっている事に 一生懸命答えているようで
見てるだけで こちらも力をもらえます。

 日本も こうありたいものです。

ふ〜〜ん3

September 15 [Thu], 2011, 17:21

 今日は 田舎の村の風景を紹介します。

チェスターや ハワース 湖水地方や

ランカスター  ストラットフォード・アポン・エイボン

などです。

 嵐が丘の舞台となった町や シェークスピアの生家など
有名どころは みなさんもご存じでしょうから

ただただ 景色をご覧ください。

こんなふうに古い建物を残しているって
すごい事ですよね〜〜










 どこも 私が撮っても絵ハガキのようですね。

(雨は降ってるし すごく寒くてありったけの
服を重ね着してコロコロになってますね
これは絵ハガキにはなれません  )

やはり 地震や火事は日本より少なかったのでしょうか?






 なんかピーターラビットが 出てきても
自然に挨拶出来ちゃいそうです。

ふ〜〜ん2

September 14 [Wed], 2011, 16:28
 イギリスも日本も 同じ島国なのに
ずいぶんと景色が違います。


(もちろん行った場所など限られてるし
違った場所もあるんでしょうけど・・・
私の個人的感想です)

ヒースロー空港から ひたすら北を目指し
チェスターやハワース、ランカスターなどの
村に行きましたが

2時間でも3時間でも







 こんな景色が続きます。

牛や 羊 馬 などが 沢山のんびり過ごしています。

 何が違うのか?? 考えてみたら
そう 山が見えないんですよね〜

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ネットで調べてみたら

ベンネヴィスって山は標高が1344mの山で、
イギリスでは一番高い山なんだそうです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

そのうえ 空は 曇りがちで
雨が良く降りました。

 サーっと降っては止み また気がつくと
降ってくるみたいな・・・

 気温も10度くらいしかなくてダウン着ている人もいました。

北海道よりも北にあるんですから寒いんですよね〜きっと。

一番下の写真で見える 石を積み上げて囲いにしているのは
お隣との境界線なんだそうです。

崩れないんですね~~地震は無いのですかね??
 

 さて 次回は 田舎の街なみについてです〜
お楽しみに〜〜って誰が??お楽しみに?してくれる?? (;^ω^)

ふ〜〜ん1

September 13 [Tue], 2011, 10:38
 
 羽田からの直行便と言う事で

日本人のADさんは必ずいるだろうと踏んでたんですが・・・

見事に一人もいませんでした。

 朝6時半に出発して 現地ヒースロー空港に10時半ごろ到着

飛行時間 約12時間 時差8時間 12時間も乗っていたのに
到着したら 何故かまだ午前中で 8時間余分に
活動したり 何回も食事したり・・・腹時計も狂いますね 

この12時間の間に 食事が二回とおやつが出ました。





 ここで 私の ふ〜〜んと言う感想1ですが

イギリスの食事は しょっぱい ということです。

 卵料理もウィンナの味付けも サンドイッチも
食べた物が どれも塩加減がきつかったです。
これは意外でしたが 居た1週間ずっと感じた事でした。

 イギリスは食事がまずいと昔から聞いていますが・・・
サンドイッチやアフタヌーンティのスコーンは
とても美味しかったです。


写真は 1段のアフタヌーンティです。

(良く見るのは 一段目がサンドイッチ 二段目はスコーン
3段目にケーキというやつですね。)



息子も カフェやドライブインでは 
サンドイッチが美味しいと
必ず食べていました。

 しかし コーヒーカップもすべてサイズが大きいのにはびっくりでした。
日本のラージサイズが 普通サイズなんですね〜



ホテルの食事でもカップが大きくて
コーヒーメーカーに普通に置けなくて斜めに差し込んでる人もいました笑





 座席に付いているモニターです。

 モンゴル ロシアを通って ノルウェーから
イギリスに入ったようです。

 映画を見ようと思ってたのに私の座席のこの機械
壊れていて このMAPしか写りませんでした。

ADさんに言いたくても なんと言ったらよいか??
なので 我慢しちゃいました・・・トホホです。

 何しろ 東京からの飛行機でも
挨拶でさえ日本語でのリップサービス?もない
日本語を話そうとも思わない感じで 

まあ 異国情緒がたっぷりと味わえたわけですが・・・
ちょっとドキドキの12時間でもありました。

 

東京 三ノ輪から巣鴨 散歩

July 25 [Mon], 2011, 9:48
 昨日は 東京三ノ輪にある 飛不動に行って来ました。

 ここは 娘が6年生の時に 乗馬をしにモンゴルへ
一人で参加して行った時に お守りをいただきに行ったお寺さんです。

 9月に 息子が初めて海外に行くので
娘と同じ所でお守りをいただきに行こうとなったわけです。



飛不動 って 名前も素敵でしょう?? 詳しくは ココで ← クリック


 参拝させていただくとこんな説明書きが



あら〜〜手を叩くのは神社じゃ??

そうなの〜〜??っと言う事で
お守りをいただく時に住職さまに聞いてみました。

そうしましたら 宗派にも寄りますがという前置きはありましたが

仏教でも お願い事をする時は手を叩くものなんだそうです。

知りませんでした!!! そして手を合わせたまま
お願いをするのが 神道と違う所と
おっしゃっていました。
 
 でも、私・・・手を合わせたままお願い神社でもしてたような・・・

う〜〜〜ん 奥が深い・・・



 その後 近くにあった 樋口一葉記念館を見学した後

三ノ輪から 早稲田まで いまだに走っている都電に
乗ってみました。




三ノ輪の駅からは スカイツリーも見えました。



 都電の面白い所は 踏切はほとんどなく
車と一緒で 信号で止まったりする点でしょうか・



 ほとんど 線路際には 花や柵などで仕切りがありますが

ここら辺だけは 昔のように 道路を走ります。

 その後 早稲田まで行かず 今回は
おばあちゃんたちの原宿 巣鴨で降りてみる事に



何回か 訪れた事はありますが年々 違和感が無くなるのは・・・・

お茶、乾物、下着、お好み焼き などなど
様々な露店が 並んでいます。



 一時TVでもやっていた 赤パンツのお店もありました

 とげぬきお地蔵さまでは お年寄りが長蛇の列で並んでました。

 そう暑くもなく 東京下町を満喫した一日でした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すずね
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
今年は 東京五社・東京十社など神社巡りをしたいです。
自分的に気持ちの良いパワースポットを求めて。

パワースポットは自分の心の中にあるのかも?
最新コメント
アイコン画像メンズカジュアルファッション
» 東京 三ノ輪から巣鴨 散歩 (2013年10月31日)
アイコン画像すずね
» ふ〜〜ん2 (2011年09月15日)
アイコン画像ままりん
» ふ〜〜ん2 (2011年09月14日)
アイコン画像鈴音
» 今度の観察日記は・・・ (2011年07月26日)
アイコン画像飛梅
» 今度の観察日記は・・・ (2011年07月16日)
アイコン画像鈴音
» 八重のどくだみ (2011年06月26日)
アイコン画像remon
» 八重のどくだみ (2011年06月26日)
アイコン画像鈴音
» 千日参り (2011年06月25日)
アイコン画像ままりん
» 千日参り (2011年06月24日)
アイコン画像鈴音
» 母娘旅  台湾編 その3 (2011年06月21日)
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
P R